※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
子育て・グッズ

江戸川区の幼稚園について詳しい方、入れ方や手続きなど教えてください。

いつも、コメントありがとうございます(^ ^)

いきなりなんですが…
江戸川区の幼稚園にそろそろ入れたいのですが、、、

恥ずかしい話なのですが、、、
そもそも入り方?が分からなくて

何歳から入れるのかとか手続きとか
金額、なにもかも分かりません.°(ಗдಗ。)°.

詳しく知ってる方教えていただけませんか??.°(ಗдಗ。)°.

コメント

初めてママリ

私も江戸川区です!

区立幼稚園がなくなり
私立幼稚園だけに
なるみたいです😢😢

11月から募集?かかるみたいですよ!♡

• か

私立だけなんですか?
    ということは高いということですかね?.°(ಗдಗ。)°.

• 4月26日
  • 初めてママリ

初めてママリ

そーですね😭😭😭
    高いと思います😭😭
    一応援助はしてくれるみたいですが💦💦
    江戸川区の本?にのってました!
    HPにものってるとおもいます🙇🏽‍♀️

• 4月26日
  • か

ありがとうこざいます😊

• 4月26日
コロン

もし、葛西地区の幼稚園であればわかる範囲でお答えします!o(^o^)o
GW あたりかその前に、お子さんの上履き、おかあさんの室内履きとペンとメモ帳の用意をしておいてください!
各幼稚園見学の際気づいたことなどメモとれますよ!
そうそう、これ大事だった!
10月頃でいいのでお子さん面接着を買っておいてください!面接の時は、だいたい皆さんお子さんに冠婚葬祭っぽいものを着せてきています!保護者は、スーツでいあと思いますよ!(^.^)

• か

まさに葛西地区です!
    幼稚園って面接で決まるのですね…
    それさえも知りませんでした!
    保育園は書類選考?みたいな感じなので、、、書類書くだけですが…
    3歳になると保育園って入りやすくなったりしますか?それとも幼稚園の方が入りやすいですかね?.°(ಗдಗ。)°.
    とにかく、来年あたりには子供を預けたくて…ですが、上の方が幼稚園は25万ほど用意した方がいいとか書いてあり…そんなにするのかと思い….°(ಗдಗ。)°.

• 4月26日
  • コロン

コロン

うーん、幼稚園により異なりますよ😃
    たぶん、預かり長い「なぎさ」か「江戸川幼稚園」ならそれくらいするかもしれませんが(^o^;)来年だと、満3歳からの四年保育になりますね!もし、預かり長いところ希望ならば今からホームページ見て見学や体験の予約いれた方がいいですよ!o(^o^)o
    満3歳やってるところは、「江戸川」
    「なぎさ」「聖いずみ」「杉の子」「江戸川めぐみ」です!
    もし、預り短くてもいいなら一番入りやすいのは「浄興じょうこう幼稚園」です!!ヘ(≧▽≦ヘ)♪!
    保育園は、この地区待機児童だー!って言われてたから園庭がない保育園をちょこちょこ作ってます!フェリエテニススクールの裏の保育園はあまり行くって人はいないのでもしかしたら入れるかもです( ; ゚Д゚)💦

• 4月26日
  • コロン

コロン

そうなんですね( ; ゚Д゚)💦うちだけ安いのかな?(^o^;)

• 4月26日
  • コロン

コロン

うちは、葛西と一之江の間の浄興幼稚園でもうすでに色々ひかれた額で90000円ほどでしたよ!!(o^∀^o)

• 4月26日
  • か

浄興幼稚園お安いですね(^。^)!!
    そこも検討してみます(^。^)!!
    場所がいまいちどの辺りなのか
    わからないのですが…葛西から離れてますか?

• 4月26日
  • コロン

コロン

そうですね!もうあまり覚えてませんたぶん一括での支払いはなかったと思います!(^o^;)制服代夏服1900円で冬服3000円くらいでした!o(^o^)o

• 4月26日
  • コロン

コロン

夏服うち普通の服の上から白いエプロンつけるだけなんですよ!o(^o^)o冬服も、普通の服の上からブレザーみたいなの着るだけです!(o^∀^o)
    確か噂によれば、なぎさと江戸川幼稚園と宇喜田が高いって聞いてますよ😃

• 4月26日
  • コロン

コロン

うちは、葛西と一之江の間あたりの幼稚園ですよ!(o^∀^o)一之江あたりだと保育園いれる人が多いって話しききますよ!o(^o^)o

• 4月26日
  • コロン

コロン

いやいや、そんなそんな(o^∀^o)しかし、「ママリ」って最初書いてあったから「あれ?サイトの事務局から何かお知らせきたかな?」って一瞬ひやっとしました!o(^o^)oお子さん二人いるんですね!ランドセルって色とか悩みました❓(^o^;)

• 4月26日
コロン

おはようございます🎵(о^∇^о)
幼稚園は、3歳から4歳になる年に入園します!なので、その前の年の11月1日に江戸川区各地区で面接を行います!
11月1日までの流れは、以下の通りです!
GW 明けあたりから、幼稚園見学や体験に行ってみる。
夏あたりに絞って幼稚園見学をする。
10月中旬あたりが願書配分期間があり、受けたいと思った園の願書をもらいにいきます!
そして、11月1日に面接となります!(^.^)
主さんのお子さんなら、今年の冬あたりに満3歳に入園するための面接を受けられますよ!
あとは、区役所に「幼稚園ガイド」があり、それを参考にするのもいいかもですよ!!(o^∀^o)

• か

詳しくありがとうこざいます!
    上の方が私立のみになると言うのは本当ですか??また、見学は各園に電話予約ですか??
    どちらかというと値段で決めたいと思ってます!保育園と幼稚園ってどちらが安いのでしょうか?.°(ಗдಗ。)°.
    とても詳しくご存知なのでぜひ教えてください(^。^)

• 4月26日
か

なるほど〜〜!
そうですよね!もう動きはじめないとですよね.°(ಗдಗ。)°.!
杉の子幼稚園が近所なのですが…
金額がホームページに記載なく
気になるんですよね〜!!
ちなみにコロン様のお子様は差し支えなければどちらの幼稚園ですか?

今たくさん保育園出来てますよね!
なのに、待機児童やばいって…
うちも今年も保育園は落ちました.°(ಗдಗ。)°.フェリエテニススクールの裏の保育園?そんなところにあるのですね.°(ಗдಗ。)°.どこなんだろ…!

コロン

ここですよ!(^o^;)まぁ、預りの時間短いですがそれでも良かったら、、、!週4日給食でお遊戯会衣装負担なしで幼稚園に行く頻度も月一回くらいですよ!(o^∀^o)

• か

ありがとうこざいます😊
    給食も助かりますね〜(^。^)

• 4月26日
  • コロン

コロン

クラスの集まりも去年ほとんどなくて二回くらいでしたよ!o(^o^)o一度見学いってみてはいかがですか!?(^.^)都営のバスで「今井」ってところから歩けばつきますよ‼️

• 4月26日
  • か

電話してみます(^。^)
    とても詳しくありがとうございます!
    本当に助かります!まだまだわからないことばかりなのでまた教えてください.°(ಗдಗ。)°.

• 4月26日
  • コロン

コロン

おはようございます🎵(o^∀^o)その後どうですか!?(; ・`д・´)💦

• 6月16日
  • か

こんにちは。
    色々幼稚園のことについて調べていたらなんだから訳が分からなくなり…
    本当恥ずかしい質問ですが、
    5月で2歳になったのですが…
    来年度の幼稚園って入れますか??
    本当に頭がパンパンで分からなくなりまして(;_;)

• 6月18日
  • コロン

コロン

となると来年満3歳で幼稚園に入ることになりますね!(; ・`д・´)
    なので、今年満3歳の面接を受けることになります!!
    来年の面接だと年少さんの面接になります!!(^o^)

• 6月18日
  • コロン

コロン

そうです!(; ・`д・´)見学や体験会いって色々決めて10月中旬に願書もらってください!!ヘ(≧▽≦ヘ)♪

• 6月19日
  • か

ありがとうこざいます( ◠‿◠ )

• 7月2日
  • コロン

コロン

こんばんは✨お久しぶりです\(^-^)/その後どうですか!?(; ・`д・´)

• 3月4日
か

ありがとうこざいます!
ということは…
来年の5月の誕生日を迎えてから
入園という形になるのでしょうか??
今年面接を受けたいと思っております!