※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

赤ちゃんの食事量について相談です。月齢に合わせて適切な量を食べさせているか不安です。

もうすぐゴックン期後半に入る前の段階です。
昨日のメニュー↓
〇ほうれん草だしがゆ 小さじ6(+だし)
〇にんじん 小さじ2
〇ブロッコリー 小さじ1
〇イチゴ 小さじ2
こんな感じです😁
食後のミルクの量が、多少少なくなった程度で、本人はまだ食べれそうな雰囲気です😅無表情でもっと頂戴!と口をパクパク。がっついてきます(笑)
これくらいの月齢だと、食べさせすぎでしょうか?どれくらい食べてますか?

コメント

ハーバリウム

そのくらいの月齢はまだ消化機能が整ってないのであげすぎはやめたほうかいいです💦
もう少し進んでタンパク質などにも慣れてきた頃から、おかゆ、または野菜をちょっと多めにあげるくらいなら個人差範囲かな、とはおもいます😊
あとは果物も味が強いので、あげるのが早すぎると後々白ご飯を食べなかったり、薄味イヤイヤになったりしやすいので注意が必要です!あげるならミルクでのばした果物をすこし、で大丈夫ですよ💕

• ☆

タンパク質は、豆腐をクリアしていて
    数日中にはしらす食べさせる予定です!
    この量だと、やっぱり多めですかね💦?
    タンパク質は控えめに、おかゆは様子みながら増やして、野菜を多くあげるのは心がけてます♪

• 4月13日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

タンパク質抑え気味はいいと思います✨野菜もあげすぎると消化機能がおいつかず、便秘になることがあるので、うんちの様子をみながらすすめてあげてください😊
    量的にはそのくらいだと思いますが、種目がちょっと多いかもしれないですね💦果物もあるなら野菜は二種類くらいでいいと思いますよ☺️
    基本離乳食の段階はミルク以外の味や食感に慣れることがいちばんの目的で、特に初期は栄養なんてほぼ関係ないです😊
    9ヶ月くらいからすこし栄養面に気にしてあげる感じで大丈夫ですよ✨
    大事なのはおいしく食べれるか、楽しく食べれるか、食べ物やスプーンや食器に興味をもつようになるか、段階を踏んで消化ができるようになるか、です😊

• 4月13日
  • ☆

丁寧にありがとうございます😫❗
    インスタなどを見ていると
    家よりも種類が少ない方が多くて
    与えすぎ?と疑問に思ってましたが
    やはり与えすぎっぽいですね😫
    確かに昨日うんちしなくて、便秘に
    なっちゃってる気がします…

沢山の種類食べさせたい一心から
    ストックもいっぱいになってて😅
    お粥も今日から小さじ5に
    ストックさせちゃいました…(笑)
    野菜の種類、量、与えすぎに気を付けて
    今日から望みます♪

足りない!で騒がれても
    今はある程度我慢!ですね😅

• 4月13日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

みんなそれぞれの考え方、成長の仕方があるので今からいろいろ比べ始めるとママはしんどくなっちゃいますよ😊
    わたしは子供のペースを一番にすることを一番大事に考えているので他はあまり気にしませんでした💦笑
    おしゃれで凝った料理を頑張ることを大事にするママもいれば、子供に合わせたものだけあげられればいいってママもいますよ💕
    消化機能さえ追いついてきたら今に作るのが嫌になっちゃうくらい食べるようになりますよ💕笑楽しみですね😊

• 4月13日
ハーバリウム

どうしても栄養面でプラスしたければ、野菜スープなどがオススメですよ💕
具がなくても、野菜の栄養が出てるので、ビタミンミネラルがとれますし、消化にほとんど影響ないので👍