※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が12時間以上寝てしまい、ミルクの授乳が心配。寝すぎているか不安。保健センターに相談したが成長に問題なし。日中も寝ているため遊び時間が少ない。同じ経験の方いますか?

生後三ヶ月の娘を完全ミルクで育てています。

睡眠時間とミルクの授乳について御質問させて頂きます。

新生児の頃からよく眠る子でした。
入院中は無理にでも起こして授乳して下さいと言われていたのてわ
授乳時間になっても起きないので3時間起きに無理に起こしてミルクを飲ませたりはしていましたが、母にあまり神経質になりすぎるな。と言われてからは赤ちゃんが起きたら与えるように、3〜5時間間隔で授乳するようになりました。

3ヶ月に入ってからはまとまって寝るようになり夜の授乳もなくなったのですが、もう毎日のように12時間ぶっ続けで寝たりします。日中おでかけして少し疲れた日には14時間寝ることも(>_<)

完全ミルクなのて腹もちも良いとか聞きますがさすがに寝てから12時間もミルクを飲まなくても大丈夫なのか、あまりにも寝すぎて不安です。
その場合はやはり無理にでも起こしてミルクを与えるべきでしょうか?
赤ちゃんには赤ちゃんのリズムがあるから無理に起こすのは良くないとネットでみて...

それか、やはり私が生活のリズムを作るのを間違えてしまったのでしょうか...

生活のリズムはざっくりですが、
22時〜24時 就寝しそのまま12時間は寝ます。次の日の11時〜12時 起床し12時〜20時の日中は起きたり寝たりを繰り返します。(ほぼ寝る日もある)旦那の帰宅に合わせ、20時前後お風呂に入れます。
ほぼ毎日このスタイルで安定してしまいました。
凄い時はお風呂上がりに服を着せてる間にも寝てしまいます、、

ミルクも2ヶ月までは120を5〜7回は飲んでましたが今はもうすっかり寝てしまい、160〜180を4回になりました。
ミルクは標準飲めてますが、寝すぎる日は3回しか飲まない時もあり、さすがに今日は心配でした。

保健センターの方にも相談しましたが、体重の増えなど成長には問題はなさそうです。
むしろ他の子よりも大きいので大丈夫かとは思いますがあまりにも寝すぎて心配でたまりません。

この月齢にもなると日中はよく起きて、夜はまとまって寝ると聞きますが、、日中もほとんど寝てる気もします、、

遊んであげたりお散歩もと考えてはいますが、あまり遊ばせると14時間寝てしまう日もあるので...
赤ちゃんのリズムも無理に起こしたりもしたくはなくて、、、

同じような方いらっしゃいますか😭??

ちなみに旦那も私もよく寝ます。遺伝なのでしょうか??

コメント

み

こんばんは(^-^)
全く同じなのでびっくりしちゃいました笑💦
私の娘もそろそろ4ヶ月になるんですが、3ヶ月なったあたりから
0時〜12時ぐらいまでずっとねてます笑
保健師さんに相談すると遺伝もあるみたいですよ(^ ^)
たしかに、新生児の頃からよく寝てました笑
体重もちゃんと増えてるなら全然きにすることないっていってましたよ🤗

• a

a

はじめまして!コメントありがとうございます!
    同じ方がいて安心しました😵✨

この時期になると日中起きてる時間が増えると聞くので新生児の期間は過ぎてるのにあまりにも寝すぎだなぁと思ってしまい、、
    やはり遺伝なのですかね(>_<)

ほとんど寝てるので赤ちゃんとの時間も午後からになってしまい、少しさみしいです、、泣

私の娘ももうすぐ4ヶ月なので親近感わきます(^^)!

• 4月13日
稀華

2人目よく寝る子です
今もさすがに夜一回は飲ませたほうがいいと思って、寝ながら飲ませました。
オムツ替えてもふにゃふにゃ泣く程度…

ちょっと寝すぎな気はしますが体重が増えてるならいいと思いますよ😄
さすがに3回は少なすぎると思うのでもうちょっとあげた方がいいと思います😅
幼稚園、小学校とかになったら嫌でも起きなきゃいけないので今のうちに寝かせてあげるのもいいかと思います
中高生になったら寝ろと言っても寝ないと思うので笑

• a

a

4回でも少ない気がするのに、3回はさすがに少ないですよね(>_<)
    オムツ変えたりしながら少し起こす素ぶりしてみます!
    体重も2ヶ月の赤ちゃん訪問の時のなので、、お店に行き体重測ってみたいと思います、(>_<)

今は子供に甘えて休めって娘に言われてると思って、今のうちに休んだ方が良いかもですね(^_^;)

• 4月13日
うたまろ

体重増えてるなら
問題ないですよー!
うちもよく寝るので
助かりました!

• a

a

本当、家事に困らないくらい助かりすぎて、逆にさみしい気もします😭泣

体重も2ヶ月の赤ちゃん訪問の時なので、今はどうだか分からないのでお店に行き体重測ってみたいと思います!!

• 4月13日
りっちゃん

私もほぼ完ミです!

1日180を4-5回は飲みます!

昼間は3時間ごとに泣いてミルク〜!って感じですが、夜はぐっすり寝ます。笑

赤ちゃんがご機嫌に過ごしていて、体重が増えているなら問題ないと思いますよ〜!

• a

a

こんばんは!コメントありがとうございます!
    今日は旦那さんの飲み会もあり、早めにお風呂に入れたらもうぐっすり寝てしまいました(;o;)

沢山笑ったりしてご機嫌なので大丈夫ですよね(>_<)
    ありがとうございます!

• 4月13日
a o c h a n

私も全く一緒です😳
夜も20時頃お風呂入れてミルク飲んだら
そこから朝の7時くらいまで寝るし
日中もよく昼寝してるし
ミルクはだいたい120mlを5回くらいですかね😓
私も不安やったんで予防接種のときに
先生に相談したら、体重も増えてるし
体調も変化なかったら大丈夫とのことでした😳
おしっこもうんちもしっかり出ていて
変わりなければ大丈夫だと思いますよ🤔👌🏾

• a

a

はじめまして!こんばんは!コメントありがとうございます!

やはりミルクだから沢山寝てくれるんですかね(;o;)!?
    今日もお風呂から上がりうんち沢山出して寝ました(^_^;)
    2ヶ月までは体重も問題ないと言われたので大丈夫ですよね(>_<)
    同じような方がいて少し安心しました!

ありがとうございます(>_<)💓✨

• 4月13日
  • a o c h a n

a o c h a n

親に神経質になりすぎってゆわれたのも
    一緒でびっくりしました😹😹
    初めての子で先生がゆわはることは
    ちゃんとしなって思ってしまって
    私も寝てたら起こしてました😩
    お互い子育て頑張りましょ😹❤️

• 4月13日
  • a

a

お返事が遅くなりました(;o;)
    神経質なりすぎってかなり言われますがやはり神経質になりすぎてしまいますよね(;o;)!笑
    ちなみに、12時間寝るときは起こしてミルク飲ませますか?そのまま寝させたままとかですか??

• 4月25日
  • a o c h a n

a o c h a n

私は睡眠優先にしてます😊
    お腹減ったら泣いてくれるし
    無理に飲まして吐いても嫌なので😹😹

• 4月25日
  • a

a

やはりそうですよね(;o;)!!

私もあまりにも毎日のように12時間は寝るのでやばいかなぁって思ってました(;o;)

仲間がいるなら安心です(^^)!

あまり神経質になりすぎないようにお互い頑張りましょうね😭💓✨

• 4月25日
maba

過去の質問にすみません!その後いつ頃からお子さんは起きるようになりましたか?教えていただけませんか?

• a

a

お返事が遅くなりすみません。

今もう一歳になりましたが、やはり夜は夜泣きもなくぶっ続けで毎日12時間は寝てくれてます...
    個性なんだなぁと思うことにしました(^^)

• 1月16日
  • maba

maba

ありがとうございます!
    日中は成長と共にどれくらいから起きるようになりましたか??
    朝は起こさずのままですか??

• 1月16日