※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

3歳の娘が熱を出し、病院で診察を受けています。熱が上がったり下がったりしており、水分摂取について心配しています。熱が続く場合は再度病院へ行く予定で、子供の熱に不慣れなためアドバイスを求めています。

3歳の娘についてです。
長くなります(._.)

昨日朝からいつもと違う感じでグターっとしていて、熱はなく食欲もあったので様子を見ていたらお昼頃にはいつも通りに元気でした。
滅多にしないお昼寝を3時間もしていたので気になって熱を測ると38度越えで小児科へ。
咳、鼻水はなく本人がどこか痛そうにする様子もなかったです。
喉が赤いとのことで溶連菌の検査をしましたが陰性でした。
とりあえず抗生物質と熱冷ましをいただき帰宅。
夕食は食べないというのでリンゴを半個分切ってあげました。
そこから熱はぐんぐん上がり40.5度まで出たので熱冷ましを服用、38.5~39度くらいに落ち着いています。
熱冷ましがきいているのか、寝ることはできています。

ポカリを大好きな子なのにあまり飲みたがらず、水分が足りているのか気になってきました。
産まれてからほとんど熱が出たことがなく、突発性発疹にもかかったことがありません。
また土曜日に熱が高ければ血液検査、下がれば経過を見に病院へ行くのですが、子供の熱に慣れない私があたふた(._.)
頼れる環境はなく、下の子もいるので1人でバタバタしています(><)
こどもの熱の時のこうしたらいいよ~とかこうしたら下の子に熱が移らないよ~とかなんでもアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

くみ

細菌による熱であれば抗生物質はききますが
ウイルスによる熱ならば抗生物質は効きません。。

高熱は心配になりますよね。
うちも、咳や鼻水はなくて高熱のみってあります!
とりあえずは脱水に気をつけて(少量ずつこまめにあたえる)、変わった様子がないかよくみてあげてください。

子供の熱は、とりあえずは丸3日が一区切りなので、丸3日以上続くようならいろいろな検査をすると思います。(ウチの場合は入院しました)
ただの風邪だとしたら、大抵は3日で下がってくるはずです!

アドバイスになってなくてすいません。
下の子もいて大変だと思いますが、お母さんファイト!

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    恥ずかしながら、抗生物質について初めて知りました(._.)
    薬が効いてくれたらいいのですが(><)
    ご飯はあまり食べようとしないので、とりあえずポカリを少しずつ与えてみます。
    朝になって下がってたらいいなーと思ったんですが、まだ39℃越えで私がソワソワしてます(._.)
    しっかりしないとですね!頑張ります!

• 4月13日
  • くみ

くみ

その後、お熱下がりしたか??

• 4月14日
  • ぽん

ぽん

今朝には37.0度まで下がり、一安心していたのですが午後からまた39度を超えてきました(><)
    午前に病院に行き、下がっていたので血液検査はされずにまた万が一上がったら月曜に来てね~と言われたので月曜午前に受診しないとと思ってます。。
    本人は至って元気そうで、39度あってもごはんも食べるようになり走り回ったりで、そこだけが唯一の救いです^^;

• 4月14日
まにゃ♡

おはようございます!

ついこの間うちもまっーたくおなじような状況でした💦!

うちは一歳前に保育園だったためか何度も熱出してるので、熱に慣れていたせいか落ち着いて行動しました(笑)
大丈夫大丈夫
とりあえず溶連菌-なら大丈夫ですよ!うち結局2回も検査しました💦

熱の時はとにかくよーく休ませてあげて食べられるものを食べればいいよと保育園からも指導うけました。
うちもポカリ飲みたがらず(大すきなのに)口が痛いとかいうてました。
ぶどうゼリー、ヨーグルトのみ食べました。
先週水曜夜から、熱38.5~37.5が結局日曜夜までありました(TT)日曜夜にやはり、溶連菌では?と救急外来にもいき、検査して陰性(TT、そこで何か他のウイルスかも、ということで月曜総合病院で検査しなんともない、ただの風邪だと言われ帰宅後には熱が下がりいまは元気に登園できています。

ちなみに下の子にもうつってしまいました(TT)熱は大丈夫でしたが咳)

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    同じような方のお話が聞けてありがたいです(><)

自分自身もほとんど病院にかかることなくここまで来たので、子どものこととなると余計に慌ててしまって(´・・`)

あまりご飯は食べたがらないので、りんごを食べて、ポカリを少しずつ与えてみます。
    ただの風邪だといいのですが、とりあえず明日の病院まで様子をしっかり見たいと思います!

• 4月13日