※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子がまだ言葉を話さず、他の同年齢の子供が話しているので心配しています。皆さんのお子さんはどれくらいで初めて喋りましたか?

夜中に気になり書き込みます…。
1歳2ヶ月になったばかりの男の子ですが
まだ言葉を言いません。
バイバイして?とかいうとバイバイしたり、
ゴミポイしてとかこちらが言った事を
理解はしてる事もあるようです。
でも同じくらいの子でママやワンワンなど
しゃべっている子もいるので
びっくりしてしまって…。
ニャムニャム何か言ったり、
あ!あ!など指をさして感情を訴える事しか
しないのでやはり遅いのかなーとか
不安になってしまいました💦
皆さんのお子さんはどれくらいで
初めて喋りましたか??

コメント

mizuki

子どもの成長はそれぞれなので心配しなくて大丈夫ですよ😊
うちの子は言葉は早い方だったけど、寝返りも7ヶ月、つかまり立ちも1歳2ヶ月ととても遅かったです💧(笑)
甥っ子は2歳くらいでやっと喋りましたし💦焦らずゆっくり成長を見守ってもいいと思います🙌

てんね

ベロタッチや頬のマッサージを
してあげると効果がでることも
ありますよ😉😉

ミク

初めまして!
わたしも男の子のママです!
うちの長男は今1歳10カ月ですが、言葉は全然ですよ😄
アンパンマンはマンマンマンだし…笑
ママなんてうぉんうぉんってゆうし…笑

男の子はしゃべるの遅いってゆうし、あんまり気にしない方がいいと思います✨
バイバイと、ゴミをポイってできるなんて天才ですよ!
うちの長男1歳2カ月の時はできてなかった!

ママの言葉を理解してるようなら問題ないかと!
でも一応たくさん話しかけたりはしてます😄
気長に言葉出るの待ちましょう✨

豹

1歳3ヶ月のママです^^
うちのこもバイバイは?と言ったらバイバイをするだけ、言葉もハッキリとママとは言わずママママやダダダダばかり!!
個人差はありますが気になりますよね、、でもそのうちあっという間に話す日がきますし今は可愛い宇宙語を楽しみましょう(笑)

にこにこママ

うちの息子も、いまだに、
あー、うー、ママ、ヤヤヤってそれ位です(;>_<;)

しかし、私達両親の言った事は、理解して行動してくれてます(*´-`)

個人差が、あるんだなぁ~!って思いながら、気長に見守ってます(*´ー`*)

ゆっけ

うちの娘も遅かったですょ💦女の子は、早く喋るょって聞いてたのに、「あー、あー」って指差すだけで⤵️⤵️😢同じ月齢の子と比べると、発達障害???とか色々考えちゃって💦💦日に日に、マイナスな事ばっか⤵️💦
不安だらけでした😭
ところがある日、2歳過ぎてから、アンパンマンを見て、「アンパン,,,」って言い出して、めちゃめちゃ嬉しくて「凄い凄い‼️」ってスッゴい喜んで褒めまくったら、それから少しずつですが喋るようになりました🤗
それからは、イキナリ2文になったり今まで喋らなかった分を一気に話してる位、ずーっと喋るようになりました🎈

今では、うるさいくらい(´д`|||)💦
たまに、主人とあの時の心配は何だったんだろうって話しますょ✨

長くなりましたが、ママの言葉を理解してるなら問題ないですょー😉喋りたくなったら、喋りだします💝

いつ&たつ

1歳2ヶ月は、うちの子も全然でしたよ。1歳半健診でも、言うときはワンワンとかちょこちょこ言うけど危うい感じでした(^^;
言葉はほんと個人差ありますが、すぐに追い付きますよ!
うちは言葉遅くて、まだ殆どむにゃむにゃ、バイバイとか単語出るぐらいの時に、保育園クラスの言葉早い女の子とかは、もう普通に三語文でペラペラ喋ってたりしましたし。
そんな我が子も今は三語文まで出てきたし、歌とかもしっかり歌詞覚えて歌ってるし。
2歳前ぐらいから、ぐんぐん言葉成長してる感じですよ!

ちゃむ

保育士です!

言葉が理解出来ていれば問題ないです!
4歳までに出なければ言語教室などに通うという子が多いです☺️

男の子はわりとゆっくりめなので、焦らず様子を見てあげてください!
気づくとベラベラーって喋り出す子もいるので!

ひまわり

うちの息子は言葉遅い方だと思います。何か言ってるけどまだまだ謎です笑。1歳2ヶ月なんてママも言えなかったですよ。1歳半過ぎて2歳近くなった頃徐々に増えてきました。いまだに周りの話を聞くと焦ってしまいますがそのうち話してくれるんだろうなと、会話できるようになる日を楽しみに待ってます(^^)

ぷーさん

うちは一歳くらいでパパは言ってましたが
パパ本人にでなくテレビに向かってでした(-_-;)
私の顔を見てはあちゃって言ってました(´°▽°`)
しかし娘はバイバイ(ヾ(´・ω・`)とかできなくて
バイバイって言うと大爆笑されバイバイしてー!
と言うと無視でした(-_-;)
〇〇してー?とお願いすると顔を見てニコッとし
無視されてました(>_<。)
子供1人1人個人差があるので気にしなくて
大丈夫だと思います🙆

まゆねぇ

うちももうすぐ1歳3ヶ月ですか何も喋れないですよ😭さらに娘はハイハイも遅かったのでマダ歩けません💦全てが遅くて本当に心配です。。
比べたらダメってわかってるけど精神的に滅入りますよね。。。

ぼーちゃん

うちの子ももうすぐ1歳3ヶ月になりますが指差しと「あー」「んー」ばかり😂

喃語も遅くて女の子は早いと言われるので心配してました…

9ヶ月の姪っ子が最近「あうあう」「ば!」など話だし、それに刺激を受けてか「あうあうあう」「ばぶばぶ」「ばばーあうあー」など遅いですがここ2、3日で喃語ではありますがすごく喋るようになりました😳

このまま言葉1つでも話してー💦
と日々願ってます✨