※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

親戚のおじさんに寝る時間が遅いと言われたが、子どものリズムは3時間起きで遅くないと思う。おじさんの言葉は気にしなくてもいいかな。


この前、親戚のおじさんにねるんおそない?といわれました。正直、まだリズムがついていないので寝るの遅ないといわれても…という感じなのですが、、、遅いのでしょうか?今、やっと子どもなりにリズムができかけています。

※ほぼほぼ完母です
8時 パパが出勤する音で目が覚める
授乳→10時までねる
→起きる授乳
触れ合い遊びやお歌を歌い30分から1時間遊ぶ
12時か1時ごろ授乳→15時ごろまでねる
16時まで遊んだりゴロゴロ
17時授乳するがごはんをつくる音で起きている。18時パパと遊んだり寝たり
19時授乳20時まで機嫌が良い
21時お風呂
あがるとすぐ授乳
ねかしつけるも寝ない
12時から4時か3時ごろまで爆睡
授乳すると6時か7時までねる



という感じなのですが
私ももう少し大きくなってきたら早く寝かしてしようと思うのですがまだ3時間起きが基本なので遅くないような気がするのですがだめなのでしょうか?
正直、そのおじさんは心無い一言をズバッといってきたり人の外見や体型をバカにするところもあるので気にしなくてもいいかなぁとは思うのですが…

コメント

Rさんです

21時にお風呂は
ちょっと遅いかなと思います泣

18時にパパが入れることはできませんか?

  • ちー

    ちー


    遅いですかね(´;Д;`)
    パパは帰ってくれのがバラバラでだいたい19時なんです…(´;Д;`)

    • 4月13日
  • Rさんです

    Rさんです


    では、19時にお風呂入れてもらってください(*^o^*)

    21時には寝かしつけ開始した方がいいと思います(*´Д`*)

    • 4月13日
  • ちー

    ちー

    分かりました(o^^o)
    トライしてみます!!
    ありがとうございました😊

    • 4月13日
deleted user

お風呂が遅くても、寝るのが遅くてもあまり関係ないと思いますよ(^^)
その家庭ごとにやりやすい育児の方法ってありますからね!
ちーさんのやりやすいやり方でやればいいです!
一番はストレスにならないようにすることです🎵

  • ちー

    ちー

    ありがとうございます😭😭
    なんだか、気持ちがスーッとしました😭😭❤️
    ゆったりと行きたいと思います。

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちーさんのペースで大丈夫ですよ🎵お互い頑張りましょう🎵

    • 4月13日
エルモ

2ヶ月は昼夜の区別ってまだそんなに分からないと思いますよー
少しづつリズムが整えていけばいいのではないでしょうか?

  • ちー

    ちー

    ありがとうございます😊

    • 4月13日
☆ほのちゃんママ☆

ウチは生後7ヵ月になりますが
まだリズムはつけてません(笑)
好きなようにしてます
飲みたいなら飲ませて
寝たいなら寝せて
勝手に起きるまで寝かせてます
夜は基本12時過ぎに寝ます
まだいいんです(*´ェ`*)
生後2ヵ月なんてリズムがつかないのは当たり前です!
ウチなんてヤバイんじゃないかな?って思うケドまだいいや(-´∀`-)って
子育てなんて適当です(笑)
疲れちゃうから(^ω^;)

  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません!!
    うちも基本夜の12時前後とかに寝てくれてます😓

    保健師さんからは、歩き出したり保育園とか幼稚園行くようになる頃には生活リズム整うから、それまでは無理に寝かしつけなくても大丈夫と言われました(笑)
    無理に寝かしつけることで、親子でストレスになるからって言ってました😌

    • 4月13日
  • ちー

    ちー

    ありがとうございます!とても安心しました(o^^o)
    うちも気楽に行こうかなぁと思います。

    • 4月13日
  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    同じですね!

    ウチの母親にも言われました

    保育園や幼稚園に行ったら
    勝手にリズムが付くから!って
    コロッと寝てくれるとありがたいんですがウチの子は眠りグズが凄くて
    イライラしちゃいます(*_*)

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じく、寝ぐずり激しくておしゃぶり使ってます😅

    • 4月13日
  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    周りは気にしないで!
    気楽に子育てして下さい(´▽`*)
    ちなみに、ウチはあえてお風呂の時間は決めてません!
    お風呂に入れると出てからミルク飲んで寝るクセがあるので遅い時で22時とか全然あります。
    出かけて帰りが12時の時とかもあります。12時過ぎにお風呂とかもありますよ!

    • 4月13日
  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    おしゃぶりで寝てくれるとかといいですね(´•ω•`;)
    ウチはおしゃぶりを全然使ってくれません(´×ω×`)
    なので寝るときは必ずミルク飲みながら寝落ちるか飲みきって抱っこを要求するかです(;>_<;)

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初めはおしゃぶりしても、すぐポイッて口から外れてたんですが、どうも吸い方が下手だったようで、手で押さえてあげてたら上手く吸って、モグモグして寝てくれるようになりました😊

    • 4月13日
  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    そうなんですね(*´ェ`*)
    産まれてすぐから3ヵ月ちょっとは吸ってくれていたんですが
    寝る時ミルク飲み終わると袖しゃぶりをするもので(^ω^;)
    それで、寝るんです(^w^)

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    袖しゃぶり、可愛いですね☺️💓
    もはや何しても可愛いですよね😍笑

    • 4月13日
  • ちー

    ちー

    ありがとうございます!😭❤️
    なんだか本当に安心しました
    貴重なご意見ありがとうございました

    • 4月13日
  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    袖しゃぶりを始まると眠いんだな!って分かるようになりました(*´ェ`*)😄
    ホント何してても可愛いです💓✨

    • 4月13日
  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    子育てに正しさなんてないんですから
    気楽に子育てして下さいヾ(´^ω^)ノ♪
    ちょっと守った方がいいのは離乳食だけですね!
    あとは自分の育てたいように可愛がって下さい󾌲💓

    • 4月13日
しーまま

リズムに関してはこれから整えるのでいいと思いますし、寝かしつけても寝ないならどうしようもできない部分はありますが、お風呂が21時は遅い気がします💦
うちなら21時回ったら今日のお風呂は諦めようかな…ってレベルです😵

  • ちー

    ちー

    そうですよね。私ももう少しはやめたいのですが旦那がゆっくりで…
    ごはんを食べてゆっくりしたいと
    正直、赤ちゃん優先してよと思うのですが強くいえず
    また、19時に授乳してしまうので時間をあけてお風呂になると20時なり
    20時からはねてしまいます。
    一度20時前にお風呂に入ったら物凄く夜中ないて大変だったことがあり21時に戻しました😭

    • 4月13日
  • しーまま

    しーまま

    うちもご飯の後に入れるとなると夫はのんびりしたがるし、どんどん遅くなって私もイライラするので、ご飯の前にチャチャっと入れてもらってます😅
    娘が寝てしまってる時だけ先にご飯を食べて、起き次第入れてます💡

    あとうちは時間開けずに普通に入れてます😆
    それで吐いたこともないし、湯船は5分くらいしか浸からないし、もし吐いてもお風呂だから流して洗い直せばいいかなくらいに思ってます😅
    その一度泣いてしまったのは眠かったからじゃないですか?
    恐らくそのタイミングで就寝できるように生活を組んであげると、もしかしたらすんなり寝てくれるようになるんじゃないのかな〜?と思いますよ❣️

    まぁ育児は人それぞれなので、自分がこうと思ったらそれでいいとは思います♪
    私はいづれ保育園や幼稚園、小学校に上がった時に辛い思いをさせたくないので、早寝早起きが物心つく前から身についてたら楽だろうなぁって思うだけです🙌

    • 4月13日
maa

私も21時のお風呂は遅いと思います‼
旦那さんの帰りも遅くないようなのでもう少し早めてはいかがですか??

  • ちー

    ちー

    ありがとうございます!
    そうですよね。旦那は18時だったり19時だったりまちまちなのですが…
    ゆっくりゆっくりで。
    正直、赤ちゃん優先してと思うのですがなかなか強くいえず
    また、19時に授乳してしまうので時間をあけてお風呂になると20時になり
    20時からは寝てしまいます。一度20時前にお風呂に入ったら夜中物凄く泣いて大変だったこともあり21時に戻しました😭
    でも、早めてみたいと思います

    • 4月13日
deleted user

うちは里帰りした実家がマンションで部屋数が限られていた為、働いていた両親が起きたり支度した時間にどうしても起きるような生活していたので、早いうちから生活リズムはついてラクでしたよ!

日中は好きなだけ寝かせていましたが、朝起きる時間とお風呂、寝る時間(寝なくても寝室に行く)は毎日同じにしていました。

21時お風呂はちょっと遅いと思います💦

  • ちー

    ちー

    そうですよね。返信ありがとうございました(´;Д;`)

    • 4月13日
くるみ

まだ生後2ヶ月ですよね?✨
まったく遅くないと思います☺️それどころかリズムができかけているなら素晴らしいですよね👏

私の娘はリズムが安定して9時頃に寝てくれるようになったのは1歳過ぎてからです😊それまでは日によってバラバラですし昼間の遊びが足りていなかったりお昼寝しすぎたりすると今もムラははありますよ😊

無神経なおじさんはどこにでもいますよね😫💦まったく気にせず大丈夫だと思います🙆✨

  • ちー

    ちー

    ありがとうございます😭😭
    ちょっと色々なご意見をいただきナイーブになっていたので落ち着きました!ありがとうございました❤️✨

    • 4月13日
mamama

ご主人が18時ごろにご帰宅なさっているのであれば、お風呂もう少し早めにしても良いかなぁ?と思いました!

  • ちー

    ちー

    なるほど!そうですよね(´;Д;`)
    ありがとうございました😊

    • 4月13日
ちー

詳しくありがとうございます♡
無理に寝かしつけなくても良いのですね!!ゆったりと様子をみたいと思います!

ぺーまま

うちの子も結構2ヶ月から
リズム出来ていました!
できてきているなら
今調整してあげた方が
いいのかなと思います(ˊᵕˋ)
私19時30分にお風呂入れて
21時までには就寝にしています!
もちろんちーさんのリズムも
ありますので
無理されないようにしてくださいね!

  • ちー

    ちー

    返信ありがとうございました😊
    参考にさせていただきます✨☺️❤️

    • 4月13日
いちごみるく314

パパの帰宅が早いのに、お風呂がかなり遅いかなと思いました💦
時間でリズムつけていくと、育てやすくなり自分も楽ですよ!
もしくはパパに頼らないで1人で入れちゃうとか💡うちは仕事上1日おきの帰宅、帰宅時間も遅いので、今もですが全て一人でやってますよ☆
娘もそういうもんだと思ってるのか、私が洗体、洗髪してる間は1人で遊んだり私と笑いあったりしていい子で待ってくれてます♡

  • ちー

    ちー

    そうですよね…(´;Д;`)
    もう少し早めに入ったりやりやすいやり方や娘のことを考えながらして行きたいと思います!ありがとうございました😊

    • 4月13日
みずきち

2ヶ月ならまだまだなんとかなるので大丈夫ですよ!!
お風呂も急に早めるのはママとパパはもちろん赤ちゃんも慣れないと思うので、本当に少しずつ徐々に早めていけばいいと思います😊

うちも未だに20~21時にお風呂でその後寝てて、遅いよなぁと思いつつも少しずつ直していこうかなあって感じでやってます😂

  • ちー

    ちー

    ありがとうございます😊
    そうなのですね!色々なやり方を考えながら少しずつ頑張っていきたいと思います!ありがとうございました❤️❤️☺️

    • 4月13日