※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
ココロ・悩み

妊娠中の偏頭痛で苦しんでいます。カロナールが効かず、他の薬も試しましたが改善せず、悩んでいます。妊婦で偏頭痛の薬を使っている方の経験を知りたいです。

妊娠15週です。
もともと偏頭痛がひどくスマトリプタンを飲んでいましたが妊娠してからカロナールに変わりました。
これが全く効きません。毎日頭痛と吐き気に襲われ、食事もとれず、仕事もままならない状態です。これが産まれるまで続くと思うと地獄です。
ネットで調べた薬以外の方法は全て試しましたが全然ダメでした。
同じような方で妊娠中にカロナール以外の他の薬を飲んでいた方はいないでしょうか。偏頭痛の薬はやっぱり禁忌ですか?検診まで日があるのでこちらで質問させてもらいました。
本当に悩んでます。本気で毎日自殺を考えるくらいつらいです。

コメント

sakura

凄く分かります(*_*)
私も、妊娠前から5日/週くらいで偏頭痛があって、ゾーミックという偏頭痛薬しか効きませんでした。
しかし、妊娠中は、内服出来ない薬とのことで、アマージという薬に変更しました。
(カロナールは全く効かなかったため)

アマージという薬は、妊娠中全く問題ないという訳ではないですが、頻回に内服しなければ、、、と産婦人科の先生からも出してもらえました。
そのため、あまりにも酷い時は、アマージという薬を内服しています。

しかし、副作用で吐き気があったりして、頭痛からの吐き気と悪阻と薬の副作用が被って辛い時がありました💧

あまり聞きなれない薬なので、miiさんの産婦人科で取り扱っているか、また処方してもらえるかは分かりませんが、私はその薬で何とか乗り切ってて、赤ちゃんにも今の所何の問題も言われていません。
もし、良かったら、調べてみてください。

• mii

mii

早速調べてみました!
    カロナール以外にもあると思ったら希望が出てきました😢私が通っている産婦人科にもあることを願います😢
    ありがとうございました😭

• 4月13日
  • sakura

sakura

本当に本当に辛いですよね(*_*)
    カロナールで効くなら悩んでないのに、赤ちゃんのため!って言われても、頭痛は起きますしね💧
    アマージは、産婦人科の先生も聞きなれていないので、最初は渋られるかもです⚡️
    私は、偏頭痛で脳外科に行っていたので、最初はそこで妊娠中でも内服出来る薬を調べてもらって、アマージを知りました。
    その後、産婦人科の先生も、治療薬の分厚い本で確認してくれた感じでした。
    頭痛は、周りに理解されないことも多くて本当辛いですよね(*_*)
    あまりオススメはされない薬だと思いますが、miiさんの産婦人科でも処方してもらえることを願ってますね:;(∩´﹏`∩);:

• 4月13日
めいしゃん

わたしも偏頭痛持ちです。
妊娠中、カロナールすら処方してもらえず💦仕事も手につかない、立つのも、寝るのも辛い状態でずっと痛みで涙が出るような時がありました。
結局、毎日病院でビタミン剤の点滴をしつもらい、頭に氷枕で1時間ほど休んでから仕事に…
退勤後も帰宅前にまた同じことを病院でを6ヶ月まで繰り返しました。
なぜか安定期に入ったらパタッとなくなってしまい、産後の最近またぶり返してきてます。
薬は飲んでなかったので参考にならず申し訳ないのですが、辛いお気持ちすごく共感できるのでコメントしてしまいました😭

• mii

mii

ありがとうございます
    薬を飲まずに乗り越えたなんてすごすぎます😭
    死ぬことばかり考えている自分が恥ずかしくなります‥
    私も無事出産できるように頑張りたいです😢

• 4月13日
うに

私も偏頭痛持ちで薬が飲めなくて非常に辛かったです。薬は飲まずに乗りきれたのでmiiさんほどではなかったのだと思いますが...

私の場合は妊娠して胸が大きくなった分、肩こりが酷くそれが頭痛を引き起こしていた感じです。
主人にマッサージをしてもらったり、熱めのシャワーをかけたりと色々やりながら今のところ何とか乗りきっています。

お薬については検診を待たずに医師に相談された方が良いと思います。

ご質問の答えになってないかも知れませんがとても辛そうな内容だったのでコメントさせてもらいました。

• mii

mii

検診を待たずに行ってもいいですかね💦なぜか検診まで我慢しなければと思っていました💦早速明日行ってみようと思います!!

• 4月13日
  • うに

うに

我慢なんてしなくて良いと思いますよ😄
    私ならきっと行くと思います✋
    かかってらっしゃる産院にもよると思いますが、電話で問い合わせてみても良いと思います☝️
    妊婦じゃなくても具合が悪かったら我慢せずに病院行くじゃないですか😌☝️

• 4月13日
まかろに

私も偏頭痛酷くて
1人目のときの初期は本当に酷かったです。携帯の光も、テレビの音も光も、カーテンか
ら入る光も…頭痛につながって布団かぶって過ごしてました😂
食事取れないことから、妊娠悪阻で入院して…安定期入る頃にはだいぶ落ち着きましたが💦
今回はそこまで酷くなく(悪阻も)でも、日常的に頭痛がある状態なので相談したら…
カロナールを飲む回数を増やす(元は痛い時のみ)!安定して飲み続けて(朝晩固定で…全く痛くないときは飲まない)治らないなら、薬考えましょう!っていわれました。…でも、できれば赤ちゃんに影響ないカロナールでどうにかしたいよね。。と。。
結局、頭痛が治るまでは朝晩固定で飲み(たまに昼も)治ったんですが…
カロナールより強い薬はあるみたいですよ!!(薬詳しくないので何かは分からないですが💦)
あと、私は1人目の頭痛酷い時に日常生活もままならなかったので、健診日ズラしてみてもらいしたよ!(結局そこで入院決まり…)1度みてもらえないか電話してみては!?

• mii

mii

固定で飲むのもありなんですね😣
    なるべく薬は飲まないように‥と我慢して、すごく痛くなってから飲むのも効かない原因だと思うので、固定飲みも相談してみようかなと思います!
    夜が明けたら電話してみたいとおもいます!ありがとうございました😊

• 4月13日
  • まかろに

まかろに

ありみたいです!それをずっと続けるのは良くないけど…
    とは言われましたが、多分今がピースに辛い時かな?と思うので…💦
    今はもう固定で飲んでませんが、偏頭痛の…あぁこれ酷くなるな💦ってパターンの時はさっさと飲んでます。。
    波はあると思いますが、時期的にも今がピーク…だと思うので💦あまり無理せず我慢せず、、頑張ってください!!

• 4月13日

妊娠中で使えるのは
成分がアセトアミノフェンの
カロナールぐらいです😓💦

アスピリン
イブプロフェン
ロキソプロフェンナトリウムを成分にしたものは妊娠中は服薬出来ないです😅

ただ産婦人科の先生に相談したらカロナール以外の薬を出してくれるかもしれないですが服薬回数少なめになど言われるかもです。

• mii

mii

やっぱりカロナールが基本なんですね😣じつはラムネなんじゃないかと思うくらい全く効きません😢
    いちかばちか相談してみたいと思います‥😢

• 4月13日
あいあい

私も元々偏頭痛持ちで、妊娠中は特に多くなりました。
カロナール出されたのですが、全く効かずだったので、それを言うと、普通にロキソニン出してくれました!出来るだけ飲まないようにね!と言われましたが、本気でヤバイ時のみ飲んでました。妊娠中10錠ぐらいはトータル飲んだ気がします!
ロキソニンでも効かない時もありますが、さすがに妊娠中に2錠は怖かったので、1錠で布団かぶって氷枕して冷えピタ貼って、コーヒーで少量のカフェインとったりで対策してました。

• mii

mii

ロキソニンも飲めるんですか😵!
    妊娠前はロキソニンも全く効かなかったので不安ですがカロナールよりは良さそうです!医師に相談してみようと思います!ありがとうございました😊

• 4月13日
きゅらそー

私も妊娠中は悪阻と偏頭痛で自殺考えてました、その状態の仕事はかなり辛いと思います、産休か一時的に退職が出来るのであれば自宅安静が一番ですね💦
私は悪阻が酷すぎて仕事辞めて病院通いしてました凹
偏頭痛は頭と首に冷えピタ貼って、薄めのコーヒーを飲んだから、かなりマシになりました!
カフェインも一日一杯くらいのコーヒーなら大丈夫そうでコップの半分飲んでました^ ^

妊婦でも通える整骨院に通って整体、針治療、お灸もしてなんとか辛い妊娠期間を乗り切りました。

早く良くなるといいですね💦

• mii

mii

仕事、かなり辛いです😭
    夜勤もあるので睡眠リズムが狂ってさらに頭痛が悪化している状態です‥
    首にも冷えピタ、試してみたいと思います☺️
    あと妊婦でも通える接骨院など、探してみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月13日
しーさん

妊娠中の頭痛のとき私はそこまで酷くはなかったですが、アロマオイルのペパーミントの匂いをかいだりこめかみ首、頭部に塗っていました。持続性はないので、3時間おきとかに使用して、だいぶスッキリしました。つらいときにはムリせず、病院行ってください。

• mii

mii

ありがとうございます😢朝が来たら病院行きたいと思います😢
    ペパーミントのアロマオイル、試してみますね。ありがとうございました😊

• 4月13日