※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふむふむ
子育て・グッズ

娘のお弁当に悩んでいます。保育ママの提案で食べる量が減り、困っています。再度あんかけに戻すか、慣れるまで続けるか悩んでいます。同じ経験の方、いますか?

1歳2ヶ月の娘がいます。
4月から保育ママにあずけているのですが、お弁当について相談させて下さい。お弁当は全て持参です。

はじめは娘の好きな、野菜と肉のあんかけの掛かった、ご飯を持たせていたのですが、保育ママから、食べる意欲がかなりあるので、次のステップとして、手づ
かみ食べの出来るサイズの物と、ご飯はもう普通にご飯として食べさせましょう。(あんかけがかかるとおかゆみたくなってしまうので)と提案していただきました。

その後、小さなおにぎりと、小さなイワシハンバーグ、長めに切った野菜、などにしているのですが、今までは完食だったのに、半分くらい残すようになりました。

家でも、あんかけや汁物メニュー以外だと、極端に食欲がなくなってしまいます。

食べないのは困るし、栄養価も心配なので、またあんかけに戻すか、慣れるまでもう少し続けた方が良いのかよくわかりません。

同じような状況だった方いらっしゃいませんか?

コメント

にこる✩

全然回答になっていないかもしれませんが…
うちの子は炊き込みご飯が好きで白米ボール(一口大)の時より炊き込みご飯ボールはおかずより先に完食していました。
今は2歳になりましたが、最近まで白米ボールは言わないと食べてくれなかったので週3くらいで薄味の炊き込みご飯ボールでした。ご飯やおかずの硬さや手につく感触だけで食べたり食べなかったりしますよね…。
参考になれば幸いです。

• ふむふむ

ふむふむ

どうもありがとうございます!
    私自身が炊き込み御飯より、白米の方が好きなので、勝手に白米がダメなら、炊き込み御飯もダメって思い込んでいました!
    明日から炊き込み御飯ボールに挑戦してみます!!

ちなみに、具材はどんな物を入れていらっしゃったんですか?

もし宜しければ教えて下さい!

本当にちょっとした変化で食欲が変わってしまうので、色々挑戦するのですが、中々難しいです。

成功しても、成長と共に、変化させていかないといけないので、終わりがなく、日々何を作るか考えています(-_-;)

教えて下さってどうもありがとうございました!

• 4月13日
  • にこる✩

にこる✩

うちは始めの段階ではしめじと人参を両方みじん切りにして鶏むねのひき肉を少し炒めて冷ましてから入れてみました。味付けは白だしと薄口醤油を少し色がつくくらい入れて炊いてみました。
    成長に合わせて油揚げやゴボウなども入れると美味しいですね。
    具材を味付けしてから炊き上がりご飯に混ぜる混ぜご飯もオススメです。
    こっちですと初めから味の調整もしやすいです☺︎

• 4月13日
  • ふむふむ

ふむふむ

なるほど!!!!
    大人は白米が好きなので、混ぜご飯のアイディア目からウロコです!!

味付けや、冷凍など、上手く活用できるように親身にアドバイスどうもありがとうございます!

ご飯を作るのが(頑張るほど残されてしまうので)ウンザリ気味でしたが、モチベーションが高まりました!!

感謝です!!

• 4月13日
にこる✩

炊き込みも混ぜご飯のタネも冷凍出来るのでもし気に入ったらストックしておくと便利ですよ。