※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
子育て・グッズ

赤ちゃんが左胸を吸いたがらず、搾乳して哺乳瓶で飲ませている。口も小さい。どうすれば吸ってくれるでしょうか?

教えてください!生後7日目の赤ちゃんがいます。
母乳をあげているのですが、赤ちゃんが乳首を吸いたがりません。
母乳はしっかり出ていますし、右胸は吸ってくれてます。左胸はなぜか吸いたがらず、左が主に張って痛くなります。
なので左胸は搾乳して哺乳瓶で飲ませています。
どうすれば吸ってくれるでしょうか?
ちなみに赤ちゃんの口も小さくあまり大きくは口をあけてくれません。
アドバイスよろしくお願いします!

コメント

羽

私も入院中に同じような経験があるのですが、おっぱいがガンガンに張ってると吸いづらいみたいです😣
あげる前に、軽くマッサージをしてからあげてみてください😣

• えりな

えりな

ありがとうございます。乳頭が短いからなのかとか、色々考えてしまってグルグルしてました。
    次回からマッサージしてみます!

• 4月12日
あい

まだ上手に吸えないんだと思いますよ! そのうち吸ってくれるようになると思いますが、抱き方を変えてみたりしてみたらどうですか?

抱き方は関係ないのかな?😂

もし飲む気配がなかったら産院で母乳外来があるのであれば相談してみた方がいいかもしれませんね!

• えりな

えりな

返信ありがとうございます。まだ生後7日目だから吸いつくのが未熟なんですかね。長い目で見ていこうかと思います!
    里帰り出産だったので、病院に母乳外来はありませんでした。

• 4月12日

私は角度を変えるだけですんごく吸い付いてくれるようになりました!
乳首の微妙な角度に大して
赤ちゃんの口が正面にくるように
くわえさせてみてください!

• えりな

えりな

アドバイスありがとうございます。
    なるほど!角度も関係あるんですね!
    入院中は飲んでいたのに、退院してからこうなったので、不安でした。
    角度にも気をつけてみます!

• 4月12日
◡̈*

出すぎて嫌がったりはないですか?もしくは、乳輪が張りすぎて滑って上手く咥えられなかったり…もしそうなら少し搾って柔らかくしてからあげるといいですよ💫体勢が気にくわなくて泣くこともあります。授乳クッションやタオルなどで高さを調節して安定して飲ませてみてはいかがでしょうか?😊

• えりな

えりな

お返事ありがとうございます。
    母乳が出すぎて嫌がることなんてあるんですか⁉︎ 体勢や張りの程度でも咥えないこともあるんですね!
    色々試してみようと思います!

• 4月12日
4MAMA

張りすぎてると、乳首も固くなります。
少し母乳を出すと乳首が柔らかくなるので飲みやすいですよ😆
ママも赤ちゃんもまだ7日目だから、お口開けるのも飲むのも大変です。
母乳外来無くでも、看護婦さんや助産師さんに色々聞いてみてください。マッサージしてくれたり、お口の明け方教えてくれますよ🎵
大体1ヶ月ぐらいでおっぱいも赤ちゃんも起動に乗ると思います💓

• えりな

えりな

ありがとうございます!
    まだ飲むの上手くなくて練習中なんですよね。
    マッサージや色々やってみながら、いこうと思います!まずは新生児期を乗り越えます。

• 4月13日