※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未夢.
妊娠・出産

妊娠8ヶ月目で、母乳で育てたいけど不安。おっぱいトラブルについての情報が欲しいです。おっぱい体操や乳頭保護器、乳首ケアクリームについて教えてください。他にも色々教えてほしいです。ありがとうございます。

妊娠8ヶ月目になりました♡

後期になったこともあり
色々と調べたくなることも
また増えてきて

産まれたらできるだけ
母乳で育てたいです。

ですが、うまく母乳だけで
育てるのも意外と難しいみたいで..

私はおっぱい小さいので
出るのかも不安で..笑

おっぱい体操?など、病院からは
まだ何も言われてないのですが
した方が良いのでしょうか?

母乳となるとおっぱいトラブルが
多いみたいで乳頭保護器や
乳首ケアクリームなどがある
みたいなのですが、どんな物か
全く想像出来なくて
使ったことある方どんなものか
教えて頂けたら嬉しいです^ ^♡

その他色々教えてほしいです!

コメント

しょーか

私も妊娠する前までAかBでしたよ(*'-'*)笑
でもおっぱいが破裂するんじゃないかってくらいめっちゃ大きくなりましたよ(笑)多分Fとかくらいまで(笑)
そして2歳の長女がいますが次女がうまれるまで母乳のんでました(*'-'*)

私はおっぱい体操も何もしなかったですが、娘たちがむせるくらいたくさんでてます(*'-'*)

( ´•ω•`)

今1ヶ月半の娘を
完母で育てています♪

うちも胸が小さくて
かなり心配でしたが
今では赤ちゃんがむせるほどでます( ´~` )

マッサージとかも
出産してから始めましたよ♪

吸ってるときに引っ張ってしまって凄いヒリヒリしたとき
ベビーオイルを乳首につけて
飲ませるとき蒸しタオルなどで拭き取ってました♪


あと母乳が安定しなかった頃
石みたいにカチカチになり
触れるのも痛くなった事があります。

色々調べて試した結果
赤ちゃんを布団に寝かせて
赤ちゃんのアゴがカチカチの部分にくるように覆いかぶさって飲ませると一気にとれました(⊙ө⊙)


説明下手ですが…
もしなったら試してみて下さい◡̈♥︎

未夢.

えー!私も妊娠してから
少し?大きくなった気も
しますが、離れ乳で
マタニティーブラジャーで
よせれないので大きく
なっても横に脂肪がついて
いってる気がして...笑
Fなんて!羨ましいです>_<♡
もう8ヶ月になったのに
見た目全然変わりなくて..
ちょーかさんは
おっぱいトラブルがない方
だったんですかね?^ ^♡

りぃーさん

私もおっぱい小さくて、おっぱいなんて出るのか〣( ºΔº )〣?!
なんて思ってましたが、母乳を作る為、結構デッカくなりましたよ!
元が小さいので、デッカくなって嬉しいですが…笑笑

母乳だけで育てるのは、経済的にはいいですが、ストレスなどで出にくくなってしまいますし、乳腺炎などにもなってしまう可能性だってありますしねo(TωT)o 
食べ物でも影響出やすいし。
バランスよく、脂っこいのはさける、あれも良くない、これも良くない。じゃあどーすればいいんだ!なーんて思う時もありますよ(´・ω・`;)

飲ませる前には、おっぱいマッサージして、詰まりをとってから飲ませるとか、お風呂でマッサージするとか!

ケアするほど、トラブルはなったことないので、それはお答えできませんが…(´・ω・`;)

未夢.

そうなのですね!
詳しくありがとうございます♡

マッサージなどは
焦らなくていいんですね^ ^

ママが赤ちゃんの上に
くる感じですかね?
体重はかけないで
おっぱいを赤ちゃんの顎?
に持ってくる感じですか?

質問済みですみません>_<笑

未夢.

なるほど!

そうですよね!
私も今そんな感じです!
みなさん産んでから
大きくなりましたか?笑

人それぞれなんですかね>_<♡

色々見て、母乳とミルク
両立じゃないと私てきにも
やっていけない気がします笑

もしかして完ミになるの
かも...と不安になったりも。

食生活もちゃんと気をつけます>_<

しょーか

おっぱい吸わせるようになったらおっぱいがたくさん作られるので横向きで寝転ぶのが痛いくらい大きくなります(笑)
おっぱいが出るようになるまではマタニティーブラもスカスカでしたが、おっぱい出始めると破けるんじゃないかってくらいになりました(笑)
人それぞれかもしれませんが、私の場合は大きくなりましたし、周りの人も大きくなったみたいなので、よっぽど気にしなくても大丈夫と思いますよ!

なかったんですかね(>_<)
疎かった、興味がなかった、知らなかった、気にしなかった、って感じです(>_<)笑

未夢.

そうなんですね!
少し安心しました^ ^♡
おっぱいが出るように
なるのはやっぱり
産んでからですよね?

私もそんなに気にしない
ことにします!笑

riii

私が産んだ病院では22週でおっぱいマッサージの指導がありました。
それから産むまでずっとやっていました。
そのせいか臨月に入ったらすでに母乳が出るようになりました。
最初は授乳のたび乳首が痛くて,赤ちゃんの口に入っても大丈夫な『ベビーバーユマドンナ』という馬油をもらい授乳のたび塗っていました。

しょーか

そうですね!
長女が2歳になった次の日、次女が破水から陣痛でうまれたんですが、その数時間前までのんでましたが、長女が新生児の時よりか全然出てませんでしたが、次女がのむようになってからはめっちゃでてきました(*'-'*)
私は長女の時も今も完全母乳で育ってくれてます(*'-'*)
なんせ、ミルクだとお金がかかってしまうので…(^^;; それに母乳だと時間かかりますが痩せれます‼︎笑

未夢.

そうなのですね!

トラブルになったら
ベビーバーユマドンナ?
調べてみたいと思います♡

未夢.

そうですよね!

ちょーかさんの母乳生活
が羨ましいです>_<♡

私もそんな体になるように
願っておくことにします..笑

私も完母で育てたい!と
いうのがあるので..
痩せれるなんて一石二鳥!
そのために出来ることは
あるんですかね〜>_<♡

しょーか

はじめはお母さんもばぶちゃんもおっぱいあげるのも飲むのもへたっぴなので焦らなくて大丈夫です!
そのうちおっぱい出すだけでそっこー吸い付いてくるので😁

( ´•ω•`)

赤ちゃんに飲ませる前に
マッサージをしてから…
とか産院から言われてましたが
泣かれるとそんな事もしてられないです(´•ω•`)

なので
ほとんどマッサージしなかったです( ´~` )


そうですそうです♪
赤ちゃんを潰さないように
赤ちゃんの口元まで乳首を運ばなきゃいけないので
かなりキツイ体制ですが…(´•ω•`)


うちは上半分だけ
カチカチだったので
赤ちゃんと逆方向にまたがり
飲ませました◡̈♥︎

あの体制は
他の人には見せられないです(笑)



もし詰まってしまったときは
鼻が塞がってないかとか
キツイんですが気にしながら
試してみて下さい(*˘︶˘*).。.:*♡

未夢.

そうですよね!
ありがとうございます♡

あまり考えずに
産まれるまで自分の体に
任せます(笑)♡

未夢.

なるほど!

母乳ができて
カチカチになった時など
試してみたいと思います^ ^♡

想像したら大変そうですが
頑張ってるママって
感じで可愛いです!笑

私も同じように
頑張りたいです!笑

アドバイスも
ありがとうございました♡