※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonpiii
妊娠・出産

里帰り出産せず、転勤や病院転院で悩んでいます。出産前に転勤があり、病院も変えることに不安があります。出産間際に病院を転院できるでしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

里帰り出産しなかった方で出産予定があるのに旦那さんが転勤…!!又は事情があって病院を転院した方いますか??😢

旦那が全国転勤族でおそらく2年後に異動があります。
私の実家は母がすでに亡くなっていて人手がないので里帰りできず、義実家は義母と旦那がとても仲悪くお願い出来ないので選択肢にありません。
なので、子どもが出来たら今住んでる所で出産しようと思っています。
今年妊娠出来ずに来年以降になれば出産前に転勤になるかも知れません。
今の住まいは社宅なので出なければならず、なんとか残れたとしてもこっちには親戚おろか頼れる友人すらいないので、完全に1人です。

現在不妊治療に通っていますが、計算して転勤にかぶりそうな時期になったら妊活を休憩しようかなと思っています。

でも30代の1年はとても大きいし、不妊治療の専門病院に通ってるのですが、新天地でまた良い病院に巡り会えるか不安もあります。

そこで質問なのですが、出産間際になっても病院に空きがあれば転院できるものなのでしょうか?
そもそも間際になれば空きなどありませんか?

同じような経験をされた方がいたらアドバイスお願いします🙇‍♂️

コメント

りりー

出産間近ではなかったですが、引っ越したので転院しました💦
病院に空きあれば大丈夫かと思います。

  • bonpiii

    bonpiii

    ありがとうございます😊
    妊娠何カ月ごろでしたか?

    • 4月12日
  • りりー

    りりー

    たしか妊娠7ヶ月頃です。

    • 4月12日
  • bonpiii

    bonpiii

    7カ月ごろでも探せばあるんですね!!
    臨月なんかは飛行機も乗れないのでその時期は避けたいと思ってますが、選ばなければなんとかなりそうですね💦

    • 4月12日
  • りりー

    りりー

    出産予約は病院によって週数が決まってます。
    締切後でしたがダメもとで直接電話して聞きましたよ💦
    大きい病院なので空きがあった感じです😊

    • 4月12日
  • bonpiii

    bonpiii

    人気の病院だと特に早期に埋まってしまうようですね😢空いてるかどうかも一種の賭けですね💦

    • 4月12日
るるるる~

私も母が亡くなって実家には父しかいなくて、その父も病気で入院になり里帰りしませんでした。

同じく転勤族で、我が家は出産二ヶ月前に転勤が急遽きまり転勤先の近くの産婦人科に電話をかけまくり35w(父の入院につきそっていたのでギリギリまで実家にいました)で受け付けてくれるところを2つ見つけて、そのうちの一つで出産しました!

すごくバタバタな出産でしたが、空いてる所ならうけつけてくれると思いますが35wまでには一度必ず受診してください!とどちらの病院でもいわれましたよ😀

  • bonpiii

    bonpiii

    同じような環境でびっくりしました😳探せば何とかなるのですかね💦大都市に転勤になるとは限らないので病院がたくさんあればいいのですが…でも空いていたと聞いて安心しました😌

    • 4月12日
  • るるるる~

    るるるる~

    病院にこだわりがなければ大丈夫だとおもいますよ。
    私が見つけたところは一つは総合病院、決めたところは個人の産婦人科でした。

    直前まで父の世話やら引っ越しでくたくただったので自分へのごほうびにとご飯が美味しいと評判、できたばかりで部屋も綺麗、全ての部屋が完全個室のみの産婦人科にしました笑
    高かったですがギリギリだったのにいいとこ見つけれて良かったです😊

    • 4月12日
  • bonpiii

    bonpiii

    そんな素敵な病院が空いていて本当に良かったですね😊
    願わくば私も…笑
    でも一気に不安が無くなりました😌
    ありがとうございます!

    • 4月13日
deleted user

私は36〜37wで転院先を探しましたが
空きがないとどこも断られました😭

空きがあって紹介状があれば
出産間近でも大丈夫だと思います!

  • bonpiii

    bonpiii

    見つからない可能性もありますよね😱病院がたくさんある地域に引っ越せるとも限らないので💦

    • 4月12日
さくら

里帰りせずに出産しようと思っていたら、8ヵ月になって転勤が決まり、縁もゆかりも無い土地に引越ししました。
もちろん親族・友人はいません。

だけど、なんとかなりました!私の場合は引っ越してから出産までの2ヶ月間色々あって入院していましたので、入院中に友達たくさんつくりました!入院してなくてもマタニティスクールとかその土地のママパパ教室みたいなのに参加して友達出来ると思います!
あと、病院はあっさり空いていて転院出来ました!こだわりがなく空いているところでいいならさほど問題ではないと思います!

  • bonpiii

    bonpiii

    8ヶ月の転勤なんて引っ越し準備も大変でしたよね😢
    病院もできれば気に入った所で産みたいですが、こうなると空いてるだけで有難い話ですよね🙇‍♂️あっさり空いていたと聞いて安心しました😊

    • 4月12日
りら

私は諸事情があって個人病院から総合病院に予定日の2週間ほど前に転院しました💦
病院にもよりますが空きがあれば転院可能だと思いますょ!

  • bonpiii

    bonpiii

    2週間!総合病院であれば緊急の為に少しは空けてくれてるんでしょうかね😳
    空いていたと聞いて安心しました😊

    • 4月13日