※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よりさん
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶を嫌がる原因について相談したいです。混合で育てており、母乳不足でミルクを足しています。授乳時にグズり、困っています。助産師のアドバイスが的確でなかったため、母乳外来を受診しようと考えています。

昨日生後3ヶ月を迎えた娘がいますが、先週あたりから急に哺乳瓶を嫌がるようになりました。

生まれてからずっと混合でやってきて、母乳が30〜40ぐらいしか出ないため、100〜120ほどミルクで足してます。
哺乳瓶の乳首は、ピジョンの1〜3ヶ月用のものを使ってます。

毎回授乳の度にグズる為、とても困ってます。
(おっぱいを咥えさせてしばらくしてからじゃないと哺乳瓶から飲んでくれません)

この場合、原因は何が考えられるのでしょうか?💦
地元の助産師さんに聞いても的確なアドバイスをもらえなかったので、母乳外来を受診しようとは思ってます。。

コメント

ゆきち

私も1ヶ月の後半から哺乳瓶イヤイヤになりました(´・ω・`)
同じくピジョンで母乳実感を使っています。
乳首を被せるタイプじゃなくて固定する?タイプなのでしばらくしたら斜めってたり奥に乳首が行ってしまったり、乳首がズレすぎて隙間できてミルク漏れしてしまったりで使いづらいので買い換えようかなぁと、、( ̄▽ ̄;)
すごく嫌がってる時はミルク漏れしてることが多かったり、哺乳瓶そのものにも原因あるのかな?って感じです、、

• よりさん

よりさん

なるほど!
    哺乳瓶そのものにも原因があるかもなんですね!
    それは頭にありませんでした🤔
    違う乳首を試してみようかなぁ…

• 4月12日

おっぱい好きなんですね💗
なんて可愛い😊
完母になっても良いですか?
良いのであれば
哺乳瓶をやめて
昼も夜もとりあえず吸わせてください。
混合の人でも頻回授乳してたら
どんどん出てくるようになります
(1ヶ月がキモです!)

• よりさん

よりさん

おっぱい大好きっ子です😂
    完母でもいいんですけど、せいぜい3〜40が関の山で、量が足りないんですよね💦
    やっぱり頻回授乳で増えますかね?😊
    地元の助産師さんに頻回が良くないみたいに言われて…💦
    頑張って母乳吸わせてみます!

• 4月12日

退会ユーザー

頻回が良くない?その方知識ないのかな?夜間授乳もくわえることで
    おっぱいの分泌ホルモンが増えることは証明されています!
    頻回授乳しないと脳が この子はあまりおっぱいいらない子と判断して
    体が母乳を作らなくなるんです😭
    最初少なくて泣くかもですが
    必ずおっぱい先に吸わせるように、
    大変ですが頑張って!!
    そのあとミルクを。
    頻回で出るようになったら
    私も娘もにっこりの毎日を過ごせました😊

だけど
    今度は卒乳のせめぎあいで大変だったのですがね😅
    数ヶ月でも完母で過ごせたことは幸せでした。

• 4月12日
  • よりさん

よりさん

やっぱりそうですよね😂
    以前ママリで頻回授乳することで分泌が増えると拝見していたので、何が正しいのか分からなくなってました💦
    根気よくがんばっていきたいと思います😊
    親切に教えていただきありがとうございました☘️

• 4月12日
みぃ

哺乳瓶の乳首は交換してますか?
乳首が劣化すると、飲みにくくなって嫌がって泣いたりしました。
1ヶ月が交換の目安だそうですよ!

また、双子ですが、一人は母乳実感で問題なく飲みますが、もう一人は飲みムラが激しかったので、乳首を細いタイプ(口が小さいので)のものに変えたら飲むようになりました!

• よりさん

よりさん

今使ってるものはちょうど1ヶ月ぐらい経ちます。もうそろそろ交換の時期ですね〜🤔
    うちの子はむせることが多かったので、量が多く出るものに変えたら良かったんですよね💦そんな中突然の哺乳瓶拒絶だったので困惑してます😓

• 4月12日