※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aa
子育て・グッズ

指しゃぶり、おしゃぶりっていつ頃までにやめさせた方がいいとかってありますか?

指しゃぶり、おしゃぶりって
いつ頃までにやめさせた方がいい
とかってありますか?

コメント

もねこ

うちはまだ、寝る前にしてます。
毎回、歯医者や検診で言われてます。
2歳の時に気になって指しゃぶりストップというのを買ったんですが、苦くて舐めなくなるというのですが、効果なく逆にそのおかげで苦い薬が飲めるようになったり😅
悩んだんですけど、本人の気持ちを優先にしました。
そういえば、ゆびたこという絵本があって、その絵本を読んだ後は本人も恥ずかしそうにやめる〜と努力はしてるようです😅保育園の先生にも相談しましたが、そのやめるという気持ちを待った方がいいよと言われて、ゆびだこの状態を見るだけで、何も言わないことにしました。

ぴよ

指しゃぶりは3歳頃、おしゃぶりは1歳になったら徐々にやめさせた方がいいと聞きました。
ちなみにうちの上の子は、もうすぐ3歳になりますが、全く指しゃぶりをやめられず、この前歯医者さんに歯が少し前に出てるのと、歯が成長しきれてないといわれました😭

ままり

もしやめられるなら早いほうがいいとは思いますよ〜!(^ ^)