※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よろよろ
妊娠・出産

保育園の送り迎えについて相談です。出産後、旦那さんにしてもらうか、自分で行くか迷っています。里帰りせず、赤ちゃんを外に連れ出すのが心配。みなさんはどうしていたか教えてください。

いつもお世話になってます!
現在、1歳9ヶ月の息子がいて、第二子を妊娠中です!
上の子を保育園に通わせてて、なおかつ両家が遠方で頼ることができない方にお聞きしたいのですが、
出産後、保育園の送り迎えは旦那さんにしてもらってましたか?それとも自分で行ってましたか?

1人目の時は、里帰りしてたのもあり、わたしも息子も1ヶ月検診が終わるまで一切外出しませんでした。
でも、今回はそれも無理なのかなぁと思いながらも産まれたての赤ちゃんを外に連れまわすのもなんだか気になってしまって…。連れまわすと言っても徒歩5分の距離の保育園なのですが、保育園での流行りの病気などうつっちゃってもこわいなぁとも思ったり。
両親も仕事してるので頼れないし、旦那はがんばれば早く帰ってこれるかなぁって感じですが、1ヶ月毎日送り迎えしてもらうのもなんだかなぁ、と思いまして。
みなさんどうされてたのか教えてください。

コメント

1月に第二子出産して退院した1週間後からは抱っこ紐してチャリ乗って送り迎えしてました💦
親と同居ですが働いていて頼れない&旦那は飲食店勤務のため、朝遅く夜遅いので...頼る人いなくてやってました😂
1月でインフルエンザ怖かったですが、家に放置というわけにもいかず💦しょうがないと割り切ってました💦

• よろよろ

よろよろ

コメントありがとうございます!
    退院して1週間後にチャリ!すごいです!
    でも、頼るところがなかったらそうするしかないですもんね💦わたしもそうなりそうです。冬の時期のインフルやらノロやらが今からこわすぎます😱

• 4月13日
ぴよ

うちは旦那勤務時間バラバラで、頼れず、迷った挙句、2週間ほど保育園休ませました😊
2週間経ってから自分で車運転して、赤ちゃんは車で待たせて送り迎えしてました😂
さすがに1ヶ月経たない赤ちゃんを、保育園には連れて入れなかったです😭

• よろよろ

よろよろ

保育園おやすみしたんですね!私も最初考えましたが、息子は本当に外遊びが大好きで家では満足できず、外に出れないとすごくぐずるので、保育園通わせてあげたほうが息子のストレスにならないかなぁとも悩み中です。
    でも、いろんな選択肢がありますね!考えてみます^_^

• 4月13日
さ

私は出産当日の朝に保育園に送って、入院中は保育園休ませて退院の次の日から送り迎えしてました(´-`)

• よろよろ

よろよろ

退院の次の日から送り迎えしてたんですね!さおりさんの体調は大丈夫でしたか?
    私は1人目の時は産後貧血がひどく、2人目でもそうならないかちょっと心配なのですが…。なんとかやってみます!

• 4月13日
おみき

私も両家が遠方です。
2人とも里帰り出産でした。
2人目が生まれた時、息子は年長さんだったので通ってた保育園は休ませて、実家の近くの保育園へ通わせるつもりでした。
でも、一時預かりで2日通ったのみで、後は実家で1ヶ月弱過ごしました。もう少し実家にいたかったのですが、保育園の役員をやっていたのもありすぐに戻ってきました。
戻ってからは、旦那さんの出勤時間に合わせて早朝保育に変更して、朝だけは旦那さんにお願いして、お迎えは私が行くようにしてました。
どうしても保育園では、色々な病気が流行りますからね。なので、なるべく他の園児に会わないよう、お迎え時間の終了間際に行くようにしてました。
そのお陰なのか、下の娘は鼻風邪するくらいで特に問題はありませんでしたよ。

• よろよろ

よろよろ

実家の近くの保育園!その発想はありませんでした!でも人見知りが激しい息子にはどうだろう…💦
    私も朝は旦那にお願いできそうです!帰りだけなら時間ずらしたりして工夫すればなんとかなりそうですね!
    いろいろアドバイスありがとうございました!

• 4月13日