※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuuuri
子育て・グッズ

息子が食事や日常生活で問題を抱えており、毎日怒りと悩みを抱えている女性がいます。息子の食事に関する栄養面の心配や家族のサポート不足が悩みの一因です。息子にとって良い母親でありたいと思っています。

もうどうしたらいいのか
わかりません。

息子といる時間の90%は
怒っている毎日です。

まず朝起きたら朝ごはんを
食べないでお菓子を
食べたがるので怒ります
お昼ご飯も同じです。
その後お昼寝もしない!!!!
ママが家事するのも待たない!!!!
1人で遊べない!!!!
ってことで怒ります。
夕飯前にもお菓子を食べたがるので
怒ります。
そして夕飯も遊んでたり
走り回ったりスプーンを投げたり
自分では全く食べず
食べさせてもらうのを待ち、
しまいには1口だけでご飯終了。
そこでまた怒ります。
お風呂も嫌がります。
YouTubeを見たがったり
お菓子を食べたがるけど
ご飯食べてないからダメだよと
また怒ります。
歯磨きも嫌がり泣きます。

毎日あたしは怒り
息子は泣きわめくの
繰り返しです。
息子は泣きすぎると
吐きます。
嘘泣きでも吐くので
もううんざりです。

でもやっぱり寝顔を見てると
ごめんね、大好きだよ。
と毎日思います。

あたしは何を間違っているのでしょう。
息子にとっていいママ、
大好きなママでいるためには
どうしたらいいのでしょう。

野菜もお肉も食べられない息子。
ご飯のことだけでも栄養面が心配で
2枚爪や逆剥けができていて
本当に心配なのに。

こんなママで息子が可哀想で
仕方ありません。
離婚しているのでパパはいません
あたしの家族も
息子を甘やかすだけで
「ママはすぐ怒るねー」って
感じなので当てになりません。

長くなってしまい
申し訳ありません。

コメント

みに

息子さんは寂しいのかなと思いました。
一緒に遊んであげてますか?
もちろん家事もしなきゃいけませんが、息子さん優先で行動してみたらいかがでしょうか?
息子さん1人なら、全部食べさせてあげてもいいんじゃないですか?
いつまでも自分で食べれないなんてことはないと思いますし…
きっと今だけですよ。
私も息子に怒ってばかりの時期があったので、気持ちはよくわかります。
偉そうにすみません。

 こまわり

大丈夫ですよ😃
私の息子も、そんな感じです😅
保育園に4月から行きだして、食べるようになったり、少し変わりましたが、じらや、かんしゃくが凄くて、毎日イライラしてました😵
寝顔は、たまらんですよね❣️

tynr

わたしも娘になにかと怒ってしまいます。
もし偏食が気になるなら保健所とかに相談もありかもしれないですね☺️

あいらぶゆー

私も息子に怒ってばかりの日がたまにあります。疲れますよね…
もっと心に余裕を持ちたいです。
イヤイヤ期早く終わらないかなー😓
私は、午前中は子育て支援に参加して子供を遊ばせています。
2人きりの時間が長くなるとイライラが増してしまうので😔

akk

私の子はその年齢になった時は
全部一緒にやっていましたよ
一緒にお風呂に入りながら歯磨きしていた、一緒に食べていた
好きな映画とか
ドラえもんとか見ている間に家事してた。
どうしてもやばいって感じているであれば
一時保育に預けて見たら?

キティ

何か私も分かっちゃいます。5才の息子ですが、イヤイヤが最近酷くて。保育園や児童発達デイサービスへ行ってますが、お母さん、君に付き合いきれないよぉ❗と思う事、あります。夜ご飯を食べるよ。というとおかし食べたい❗と主張して機嫌がうん!と悪いと殻に綴じ込もったり、狭い場所に入り込んだりしちゃって。
2才のお子さんですか。そんな時期もあると割り切って小さいお菓子を隠して置いたり、低い所に服や息子さんが触って良い物、好きにして良い所を作って上げるのも1つです。後は、ママのリフレッシュです。ファミリーサポートや一時預かり、ご実家の方へSOSを是非して下さい。お疲れ様です。

なち

保育士です^ ^
魔のイヤイヤ期も重なって大変な日々のようですね💦今日も1日お疲れ様でした!!!!!

この頃の年齢の子は赤ちゃんのままでいたい気持ちとお兄さんになりたい気持ちで、子ども自身も苦しい日々です。
女子の生理前のような!

やる事が山ほどあって余裕がないママを見てるからこそ、甘えたい、構って欲しい気持ちが溢れているかもです。
お利口してるときについつい今のうちに…と離れたり、他のことをしてしまいがちですよね。
悪い子の方が構ってくれるのも子どもはよく分かってます。
でも大好きなママが困ってるのもわかって、でもでもって子どももいっぱいいっぱいになりがちです。

今日はいいや!!の日を作って思いっきり甘える日を作るのも手です!
後は、1日何も食べなくてもお風呂入らなくても死なないぜ!精神で、〜をさせなきゃ。のTODOリストを白紙にしてあげるのもいいと思います^ ^

最後に、、
住んでる地域の保健師さんに相談された事はありますか??
中には障害とかではなく、感覚過敏と言って肉や野菜の食感、歯ブラシの感覚、水や洋服の感覚が嫌な子もいます。グチをこぼすつもりで相談するといいアドバイスがもらえるかもです^ ^

deleted user

少し前の私と息子も同じ感じでした💦うちは下の子が生まれた影響でイヤイヤと赤ちゃん返りで、そうなってました。
うちの息子の場合は、私と2人だけですごしたい・しっかり甘えたいって感じだったみたいに思います😌
面倒くさいし疲れるけど、息子にとことん付き合ってあげる時間を少しずつ増やすようにしたら落ち着いてきました✨
きっとyuuuuuriさんの息子さんももっとかまって欲しいんじゃないかなーと思います。

けど、息子さんの相手をすることも必要ですが、その前にyuuuuuriさんにも休憩が必要なんじゃないかと感じました。息子さんをご家族や一時保育などにお願いして、気分転換する時間とれないですか?(私は息子といるとストレスで動悸やめまいがする程になったので、数日間、旦那に息子の事丸投げした時もありました💦)