※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

赤ちゃんがうんちが出ていないことで心配しています。母乳だけで便秘になることもあるので、ミルクを足すことも考えているようです。赤ちゃんが苦しんでいないか心配しています。

生後12日ベビーの新米ママです!
うんちがかれこれ3日間出ておりません😭
おっぱいもよく飲むし、よく寝てくれるんですが、うんち出てないのが心配です💧
病院にいるときは、夜中だけミルクを足してもらってたからか、よくうんちが出てましたが、退院して便秘がちに😓母乳だけだからですかね?ミルク足してみるべき?
今日軽く綿棒でクリクリしてみたら、先っちょが黄色くなったのですぐそこまでうんちはあるのでしょうが…
苦しくないのかなぁ…心配です😢

コメント

shiho

完母で育てています♡その頃便秘気味だった気がします( ˙-˙ ; )
のの字マッサージをよくしていました⋆͛︎
綿棒でしたこともあります(´;ω;`)
心配になり産院に行ったこともありました(´;ω;`)

• りい

りい

コメントありがとうございます!
    便秘気味だったんですねー(>_<)
    明日、のの字マッサージと、再度綿棒で頑張ってみます🌟

• 4月12日
めっちぃ

新生児の時は丸一日出なかったら綿棒浣腸して出していました。
産院でも1日でなかったら言ってと言われお腹なマッサージしてそれでも出なかったら綿棒浣腸してもらってましたよ…

• りい

りい

やっぱり出させた方が多いですよね(>_<)
    苦しくは無さそうだけど出ないのは心配です😢

• 4月12日

機嫌悪くない、おっぱい飲まない、じゃないなら3日ならまだ様子見てました☺️
うちの子も便秘っ子でした😅

• りい

りい

機嫌も悪くないしおっぱいもよく飲むしよく寝てるので、しんどくはないんだろうなとは思います!
    明日また綿棒でやってみます💪
    ありがとうございます!

• 4月12日
まみー

おっぱいを十分飲んでいるなら大丈夫だと思います!
綿棒クリクリ、出るまで優しくやってみてはいかがでしょう?
ほぼ確実にでると思います。
先にオイルを付けておけば、お尻の穴を傷めることもないですよ!

• りい

りい

おっぱいもよく飲んでくれてます!
    綿棒クリクリ、怖くてちょっとしか出来ません😢
    明日は出るまで頑張ってみます🌟

• 4月12日
ダダンダン

オイルをつけた綿棒で刺激してあげたり、お腹をマッサージしてあげてました😊

綿棒してあげた後に、お腹マッサージしているとお腹に力を入れる時があったので、お腹をちょっと押して一緒にうんちを出してあげてました!

• りい

りい

なるほど!綿棒で刺激した後にお腹をマッサージするのは効果がありそうですね✨
    やってみます☺️

• 4月12日

完母の方が便秘なりにくいんですけどね😭

3日出てないならお腹パンパンになってないですか?😞

綿棒浣腸してあげてそれでも出なければ私なら病院で浣腸してもらいにいきます😖

• りい

りい

お腹パンパンにはなってなさそうですが…
    明日また綿棒でやってみます!

• 4月12日
little

うちの子も生後1カ月のときに5日くらいうんちでなくて病院に行きました!浣腸のやり方をおしえてもらいました❤️げっぷがうまくできてなかったりしてもうんちでないみたいなので時間かけてでもおっぱい、ミルクの後はトントンしてあげてといわれました❤️
浣腸も私が思っていたのは綿棒いれるだけかと思ってたんですがそれより結構グリグリやってよかったみたいでやると同時にうんちでてきたりします!心配であれば病院にいって浣腸してもらったり見てもらったほうがいいかもしれませんが、きっと大丈夫だとおもいますよ🤗

• りい

りい

げっぷも関係あるんですね(>_<)
    辛抱強くやってあげなきゃですね!
    綿棒浣腸、私がビビっちゃって、大丈夫かなぁーって怖くなります💦
    明日またやってみますね😢

• 4月12日
みき

上の子が同じくなかなかうんちが出ない子でした。
入院中もうんちが出なかったので看護師さんに綿棒でクリクリしてもらって出してました。退院後もなかなか出ないので、毎日綿棒でクリクリとお腹のマッサージをしました。
うんちが出ないのは心配ですよね。綿棒でクリクリして出させてあげて下さい。
今では上の子は毎日うんちが出るようになってます。

• りい

りい

そうなんですねー!
    我が子は病院にいるとき、めちゃくちゃうんちしてたので、より心配になっちゃいます(>_<)
    辛抱強く綿棒でクリクリしてみますね😢結構みなさんやってらっしゃる方多いんですね!頑張ります💪

• 4月12日
un

3日出なかったら便秘と聞きます!綿棒にベビーローションとかつけて先の部分を入れて刺激をあたえてみてはどうですか?😌
うちの子も出ない時はそうしてます👍

• りい

りい

うちの子、便秘ですね😢
    明日また綿棒浣腸してみようと思います!

• 4月12日
ゆり

私も去年の今頃同じ感じで悩んだことあったので書き込みしちゃいました。

生後2週間くらいだと母乳不足が原因なことがありますが、体質によっては出る頻度少ない子もいますよ。
うちの子も母乳なのに3日くらい出ないことしばしばあって、綿棒クリクリして出してました(^-^;)
お腹の力の入れ方が分からなかったのかな?とか思ってました。

母乳不足かどうかは、体重が増えているか、ゴクゴク飲んでいるか、おしっこが出てるか、すぐにおっぱい欲しがらないか、一回の授乳時間が30分とか長くないか等を確認してください。
これから暑くなるので、唇が乾いてないか確認して授乳頻度を調整したほうがいいかもです。

ご機嫌がいいなら心配いらないですが、気になる時は、綿棒クリクリやスキンシップを兼ねてお腹のマッサージしてあげるといいですよ。

• りい

りい

母乳は体重も増えてるし、ゴクゴクすごい勢いで飲むので足りてるんだと思います!おっぱい飲んだ後も3時間は寝てくれてます。
    まだうんちの仕方が上手じゃないのかな…
    明日マッサージと綿棒もう一回してみますね😢

• 4月12日