※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マスカット大好き☆
子育て・グッズ

一歳半の息子が食べムラで悩んでいます。母親失格感もあり、改善策を求めています。

食べムラってなおりますか?
一歳半の息子が急にご飯と果物以外食べてくれなくなりました😢
今までお野菜とか、そのままではないですがお出汁で煮たりで食べてたんですが、全て吐き出します😢
何がダメとかではなく、お肉でもお魚でも野菜でも固くても柔らかくても何でもペッて感じです😢

母に相談したら、「あなたの離乳食の進め方が悪い。もうこの偏食はなおらないかもよ」と言われ凹んでいます😢
確かにアレルギー持ってるんで少し慎重にはなりましたが、本を見ながら時期に合ったものを頑張って毎日作ったのになぁと😢

みなさんの中で同じような感じだったけど、少しでもなおったよというかたが居れば教えてください(T-T)
改善策などももしあれば教えてください。

もう毎日のごはんの時間が怖いというか、いろいろ工夫して時間かけて作っても、結局ごはんと果物。
どうせ食べてくれないんだろうなという感じで作る気力がわきません😢

母親失格です😢

コメント

☆

うちの子も何でも口から出しますよー😳
元々固いものが苦手みたいで食べてくれないんですが、お米とかお豆腐も最近飲み込む前に出します!
ちゃんと食べるの苺くらいですかね😅??

1歳半くらいから急に吐き出さず食べてくれるようになったんですが、最近また出すのでしばらくの辛抱かなって思ってます(´-﹏-`;)

  • マスカット大好き☆

    マスカット大好き☆

    同じだよというお話が聞けてホッとしました😢
    ここを乗り越えても波があるんですね。心しておきたいと思います。ありがとうございます😂

    • 4月12日
まめ

1歳半だと
少しずつイヤイヤも始まって
自我が強くなってくるので
親がどんなに頑張っても食べムラはでてきますよ!
主さんが悪いわけじゃありません(^-^)
食べないからって出さないと
本当に食べなくなってしまうので
作っても食べてくれなかったら
悲しいですが
並べて出してあげることが大事だと栄養士さんに聞きました\(^o^)/
隣で一緒に食べて
これおいしーよー!とか
いろんな形にカットして
☆だったり♡だったり車だったり
かわいーねー!かっこいいねー!って
声かけしながらなど(^-^)
少しでも食べれたらたくさん褒めてあげたり!
そういう時期もあるので
あまり悩みすぎず
これなら食べてくれた!っていう方法も
徐々に見つかってくると思うので
焦らずゆっくり見守ってあげてください☆

  • マスカット大好き☆

    マスカット大好き☆

    ありがとうございます😢
    ちょっと食べてくれたときに、何でもっと食べてくれないの?が先に来てしまって全然褒めてあげれてませんでした😢
    もう少し落ち着いて声かけしながら進めていきたいと思います。
    どんなに頑張っても食べムラは出てくるというお話に救われます😢
    明日からまた切り替えて焦らず頑張ります!

    • 4月12日
pooon

食べムラは時期的にあると思います😊
うちもその頃大好きだったご飯とか全く食べなくなり
ご飯よりパンや麺になり
かと思えばまたご飯に戻ったりと
自我が芽生えてきた証拠かな?って思って、
とりあえず食べてないわけじゃないしーって思って
何しても食べない時は出したもの食べなかったら他に与えませんでした!😊
でも一時だけでまた食べますよ♡
うちはまた白米食べない時がやってきてます😅

野菜とか刻んでキーマカレーにしたりスープにすると食べてくれたりしたので
よく作ってましたよ😊

  • マスカット大好き☆

    マスカット大好き☆

    貴重な経験談ありがとうございます。
    うちだけじゃないんだとわかっただけで安心して泣けてきました😂
    私ももう少しいろいろ工夫して焦らず頑張ってみます!

    • 4月12日
  • pooon

    pooon

    あとは見た目が変わるだけでも食べたりします😊
    めんどくさいですが野菜を型抜きで抜いて出してみたり
    いつもと違う盛りつけ、お皿にしたりすると、食べてくれたりします!😊

    • 4月12日
ダダンダン

うちも最近緑の野菜をべーするようになりました😅
保育園ではちゃんと食べてるようなので、おうちだから甘えたりしてるんだと思います😅

工夫?ではないですが、好きなものを用意して、野菜を食べたら褒めてあげて好きなものをあげるってあげ方してます😊
それでも食べない時もありますが、たべてくれる時もあります😊

この前テレビで見ましたが、子供の好き嫌いは根本的なものではなく、見た目や色で判断している事が多いようで、それを食べる事が楽しい事、褒められる事と覚えてくれれば偏食も治るって言っていました!
まだまだ2歳前だし、根気強く楽しくご飯出来るように盛り上げながらあげてます😊🌸

長々とごめんなさい、一緒に頑張りましょうね!

  • マスカット大好き☆

    マスカット大好き☆

    楽しくごはん
    をすっかり忘れてました😢
    きっと鬼みたいな険しい顔してたかもです(T-T)
    私も気持ちを入れ直して、楽しくごはんを目指してまた頑張ってみます!
    ありがとうございました😊

    • 4月12日