※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
お金・保険

育児休暇給付金は扶養に入っても収入に含まれますか?扶養に入っていると収入はいくらまで稼げますか?

質問です!
育児休暇給付金を貰っています。もう少ししたら仕事復帰するのですが、旦那の扶養に入ったため収入がいくらまでと決まっていると思うのですが、育児休暇給付金は収入に入りますか??また扶養に入っているといくらまで稼げますか??

コメント

さち

手当は給料じゃないですよ!
1-12月までで103万以下なら扶養に入れます(^^)

私は、今度、旦那の共済の扶養に入りますが、共済組合の職員に、育児手当ては収入だとハッキリ言われています。
おかげで、扶養に入るため、育児手当金額の調整のため、産休前の給料も調整しました。手当て金額基準を越えると扶養にはいれないと言われたので。

旦那様の健康保険の方に聞いた方が良いと思います。

すいません、育児手当てじゃなく、育休手当ての間違いです。

ココア

雇用保険から出てる育児休業給付金ですよね?
それならば収入(所得)にはなりませんので、これから〜12月に稼ぐ分のみで計算で大丈夫です。

ご主人の年収によりますが、税上の扶養は103万、社保の扶養は130万です。