※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
ココロ・悩み

義母との同居でストレスがたまり、出産後の義母預けが心配。落ち着く方法や経験談を聞きたい。

ガルガルがなかなか治まりません。
あと少しって感じなのに、義母がでしゃばる感じが嫌で嫌でいつもモヤモヤしてます。
同居してからガルガルになりはや1年経とうとしてます。
新築だから別居もできないし...

それで二人目の出産で入院中やはり義母に預けることになるのが今から嫌で嫌でたまりません。
日中娘とずっと一緒にいられることを想像するだけで嫌すぎます。
それに帝王切開なため入院も8日と長すぎます😭
日中は出来れば娘と一緒にいて夕方旦那に連れて行ってもらうのが理想...
夜とかきっと旦那が一緒に寝ると思うけど、でしゃばって義母が一緒に寝そうなような...
そんな気持ち悪いことだけは絶対無理!!
産後は実家に娘も連れて帰る予定なのでまだいいけど、この気持ちどうしたら落ち着きますか?
同じような境遇の方のお話聞きたいです😖

コメント

Kママ

私も同じく同居し、ガルガル真っ只中です!
私はまだ2人目を妊娠しているわけではありませんが、6月から保育園入園なので、旦那が休みの日以外は義母がお迎えに行き、私が帰るまで義母と過ごす…。それを想像するとむしゃくしゃする!実家の両親だったら良かったのに…。
土曜日は旦那が休みの日以外は基本、私は仕事を休むと話したにもかかわらず、自分の実家の法事の連絡の返事で土曜日はお迎えに行かなきゃいけないから日曜日にして、と返事してたり…ほんとでしゃばるな、って感じです!

旦那さんにはガルガルだと伝えてありますか?

  • もこ

    もこ

    それはむしゃくしゃしますよね😭
    実家の母ならいいのに...うちは実家も車で30秒とめっちゃ近いけど、実母は日中仕事行ったり来たり...
    反対に義母は仕事してない...
    もはや義母に預けるしかないですもんね💦

    旦那は前にガルガルが酷かったのを知ってますが、最近は落ち着いてるとか思っていそうです。
    確かに去年は今よりひどくてヤバかったんです。
    今はまだましになりましたが、まだ義母だけ無理ー😭

    • 4月12日
  • Kママ

    Kママ

    お仕事してるとなると仕方ないですよね。
    うちの義母は内職なので延長保育ができず…。パーとしてくれよ、って感じです。

    旦那の考えって甘いですよね。うちの旦那にもガルガルだと話しましたが、あんまり伝わってない感じがムカつきます!
    私ももうすぐ一年経ちますが、義母はいつまでたっで無理そうです。

    • 4月12日
  • もこ

    もこ

    うちも「今年から仕事する」って義母が去年言ってたのにもはや4月...
    まだ61歳なんだからしたらいいのに、去年2つの手術をして元々股関節も人工かなにかにしてるから、無理出来ないと思うって旦那が話してて...
    でも雪かきしたり、花いじりしたり家では動きまくってるんです。
    それなら仕事いってくれよ!って思いますもん。

    男の人にはガルガルってわからないみたいですよね💦
    どうしたら伝わるんだろ😣

    • 4月12日
A A A大好き💕

産後4ヶ月目です!!
かなり軽くなりましたが、私も少しガルガルしてます…笑
しかも、旦那さんにもです💦
ちょっと色々あ有り、義母から過保護に育ったから掃除に料理出来ない。洗濯は畳めるんだよね。と言われしかも私の母にも直接言ってました。それにも腹立つし、義母に言ってる旦那にも腹立ちました。😫
この出来事はいつになっても忘れられず親子で腹立ちます😠
ガルガルしてたのに余計に嫌いになりました親子で😤
娘を触られるのを見てるのも腹立ってしまいます( i _ i )
産後になってから旦那に触られたり話し掛けられたりするのが嫌になりました。全てが今ストレスです😞
ハァーですょね…

  • もこ

    もこ

    この少しのガルガルがまた厄介ですよね😭
    旦那さんにお子さんを触られるのも見られるのも嫌ですか?
    私は義母だけ拒否反応です😖
    本当に娘と義母が関わることがストレスです😭

    • 4月12日
  • A A A大好き💕

    A A A大好き💕

    無くなるなら完全に無くなれば自分も楽なのに〜って思います😞
    旦那さんに嫌ですねぇ〜
    娘を触ってる姿を見るのが1番嫌ですねぇ😢
    でも、最近パパ見知りや人見知りが始まって来てるので、パパが近づいたり抱っこしたりすると娘が泣くので、かなり軽減されましたー!!
    このままガルガルも消えて欲しいですねぇ😵

    義母に対して1度無理って思ってしまうとそう簡単には良く見れないですょね
    ぇ😭
    出産の為に入院してる間見てて貰うってなると本当に嫌ですょね…
    実母なら私も平気ですょ〜😍👍

    • 4月13日
yuyu

二人目妊娠していませんが、
似た状況です。
義母、義妹にガルガルです。
同居して3年娘が産まれて10ヶ月ですが、娘が産まれてからです。
うちも別居はできないので、我慢するしか、、、
二人目も必ず帝王切開なので私も考えるとぞっとします。
この気持ちいつになったら収まってくれるのか、、、
友達とできるだけ遊んで発散させていますが、そこに旦那はわかってくれているはずなのに、素っ気ない態度などとられると味方がいないと居心地が悪くまたイライラしてしまいます。。。

夏色☆

私も同じで同居してる義母に息子を触られたくありません!!義母限定です。

そして2人目妊娠中で、入院中はものすごくイヤですが、義母に預けることになりそうなので考えただけで泣きそうになります😵


うちの義母もパートを最近やめて、ほぼ日中家にいるので、もちろん私の入院中、見れなくは無いですが、イヤ過ぎるので色々考えた結果、産前2ヶ月は保育園の一時保育を利用する予定です!

市町村によって違うと思いますが、どこも出産を理由に預けられるハズです😊


息子は慣れるまではかわいそうかもしれないけど、慣れればきっと楽しいだろうし、義母に預けて入院中モヤモヤしっぱなしになるよりは全然良いと思っています。


義母は見る気満々でいましたが、息子に同年代の子と遊ばせてあげたいし、私と離れても保育園行ってれば気が紛れると思うのでって適当に言いました(笑)

  • 夏色☆

    夏色☆


    私の市町村は出産予定日の前後2ヶ月ずつ、月14日まで預けられます。

    今は健診に子供を連れて行ってますが、NSTの時は子連れはダメと言われているので、保育園に行っている日に健診も行く作戦です!


    もし一時保育を少しでも利用されるなら今22週とのことですので、早めに見学に行ったりした方が良いかもしれません😊

    • 4月13日