※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
imks
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せで寝るのが心配です。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

もうすぐ8ヶ月の男の子がいます☺️
7ヶ月半くらいでやっと寝返りするようになり、
夜寝る時も寝返りしてうつ伏せのまま寝てしまいます。
仰向けに戻すと起きてしまってまたすぐうつ伏せになり寝てしまいます😭

あまりうつ伏せはよくないと聞くのでうつ伏せにならないでほしいと思ってるけど、赤ちゃんにはもちろん伝わらず‥
同じような方いますか?
対処法あれば教えてほしいです~😭😭😭

コメント

ぱぱぱ

うちの子もそぉです!
横向きで寝たり、うつ伏せで寝たりって感じです!はじめは上を必死に向かせていましたが、起きてしまうので今はもぉそのまま本人が寝やすい態勢で寝かせています!

• imks

imks

ありがとうございます♡
    そうなんですね~!!安心しました😭✨
    呼吸が出来てそうなら問題ないですかね?本人が寝やすい体勢ってことなんですねきっと‥😅

• 4月12日
みりん

寝返り返りはできますか?
うちの娘も寝るときはほぼうつぶせです💦
寝返り返りができない時期は夜中結構頻繁に目覚めて 呼吸の確認してました(>_<)
寝返りしやすい方に丸めたタオルをかうと 少し予防になりますが、寝返りする力が強くなるとそのタオルすら乗り越えちゃうので本当に短期間しか使えないかもです💦
参考にならない回答ですみません😫

• imks

imks

寝返り返りは出来ます!
    でも寝返り出来るようになる前にうつ伏せから寝返り返り出来てたんですね。
    寝返りができるようになったらあんまり寝返り返りしなくなった気がします💦
    気分なのでしょうか‥
    寝返りも片側しか出来ないので一方通行で転がってます😅
    タオルやったことないですが私がせき止めに行くといつも寝返り出来ないのが嫌がって泣いちゃいます😭

でもうつ伏せで寝てるお子様いるならちょっと安心です‥♡

• 4月12日
るるー

全く回答になってませんが
うちも寝返り始めた頃なんども直そうとしましたがすぐうつ伏せになるので諦めました\( ˆoˆ )/
首が座ってて自分の頭を動かせるなら心配ないよと保健師さんに言われたので、周りに窒息してしまいそうなものを置かないようにして見守りました。。。

うつ伏せだとよく寝るんですよねー(^◇^;)笑

• imks

imks

そうなんですね!!枕があるので枕を無しにした方がいいですよね💧
    うちの子もうつ伏せの方がよく寝る感じです😂
    ありがとうございます♡安心して今日はこのまま見守ります♩笑

• 4月12日
なち

保育士です!
うつ伏せは乳幼児突然死症候群のリスクが高まるので、出来るだけ仰向け寝をさせた方がいいと思います💦!
お腹に安心感があるようにタオルなどを追加でお腹に乗せておいてあげたりするのも効果ありです!

保育園のお昼寝ではうつ伏せの子は寝たら必ずクルッと仰向けに変えてます!仰向けにした後トントンしながらしばらく抱っこしているようにお腹とお腹を密着させてあげると、初めは泣いてもまた寝ちゃいますよ!^ ^

• imks

imks

そうなんですね!!!突然死は聞いたことがあってそれが怖かったです!

タオルはどんなタオルがおススメですか?なんでもいいのでしょうか?

• 4月13日
  • imks

imks

直しても直してもまた寝返りしてうつ伏せで寝ちゃいます😭

• 4月13日
  • なち

なち

フェイスタオルを縦に半分にしたものをくるくるっと丸めて輪ゴムをして、脇の下から横腹に沿ってちょっと食い込ませるように置いたり、
    後は西松屋などでも寝返り防止のクッションみたいのも売ってますよ!
    自宅にあるクッションでもいいですが、フカフカのものは窒息しやすいので注意が必要です!

寝てくれれば何でもいいや、、と思ってしまいますが、乳幼児突然死症候群は窒息が原因ではないので、それを助長するうつ伏せ寝のリスクは怖いですもんね。。

• 4月14日