※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が発達障害かもしれない指摘を受け、要医療支援の判断を受けている状況。義理の妹に伝えるべきか悩んでいる。息子は特性があり、赤ちゃんや女性が好きでしつこい行動がある。

幅広い方の意見を聞かせて下さい。

最近、子供がなんらかの発達障害だろうとの指摘をうけました。
現段階では医師の検査は受けれていないので(どこもいっぱいで夏頃になる予定)確定診断を受けたわけではありませんが、経過観察でも放置可でも無く要医療支援の判断は受けています。
この状態で義理の妹に現状を伝えるのはどう思いますか?
義理の妹とは今まで深く付き合った事はありませんが、GWに数日滞在予定なので、息子の様子を何も聞いてなければ気づかないかもしれないし、少し変わった子で済むかもしれません。
また、義理の妹にはその頃生後5ヶ月頃になる赤ちゃんがいるのであまり今は耳にしたくない話かもと思ったり…

ちなみに今、息子に出ている特性は特に暴力的や言葉が遅いとかはではなく、自分の世界がなんというか独特で周りも引き込もうとするのですが、もちろん周りはついていけません💦酷い癇癪はありませんが、納得するまでしつこく繰り返すので、短い付き合いなら気づかれないこともある感じです。
予想としては赤ちゃんや女性が大好きなので、おそらくしつこく赤ちゃんのお世話をしたがる気がします😓もちろん、私がしつこい要求がいかないようにはきを逸らさせるつもりですが、滞在中何度もその光景を繰り返しそうな気はします。

コメント

ぴっぴ

完全に個人的な意見ですが、確定診断前に多くを伝える必要はないと思います。
本文の「予想としては〜」以下を事前に伝えるのみで充分心構えしてもらえるのではないでしょうか。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    あくまで、発達障害云々は今は伝えず、しつこく言うと思うけどごめんね🙏みたいな感じでしょうか?

    • 4月12日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうですね😊しつこく言いそうだけどもちろん私もフォローするよ、と一言あると義妹さんも安心かもしれません💓
    楽しいGWになりますように✨

    • 4月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます✨
    色々、心配はありますが、初めての赤ちゃんとの対面なので私も息子も楽しみにしています😊
    楽しいGWになるように頑張ります💕

    • 4月12日
ama

話してもかまわないなら話せば良いと思います◎
話したくないなら、話さないでオッケーですし💡
聴く方は、そこまで気にしていないと思います😅
5ヶ月の子がいるということで、全く発達のことを心配したことがないわけではないと思うので、話しても大丈夫だと思います🙏
私なら赤ちゃんや義妹さんにしつこくしそうなら、あらかじめそう伝えておくかな😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊

    私自身話したいのかどうなのかよくわからない状況です💦
    まだ、深い付き合いをしたことが無いのもあるかもしれませんが(間違いなく、いい子だとは思ってますが)
    軽い感じで伝えてみよかなって気持ちではいるんですが…

    • 4月12日
  • ama

    ama

    会ってみないことにはって感じですね😅
    まだ診断もついてないので、こういう癖があるからうるさかったらゴメンね〜くらいで良いかもですね💡
    私も、息子がかなりわんぱくなので他に迷惑かけまいと頑張っていますが、友人や義母などには、あらかじめ「息子があちこち登りたい時期だから気をつけるね〜」など言ってから会ってます😆
    障害とかでなく普通に考えて良いと思います💡

    • 4月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね😆
    障害って事にとらわれ過ぎずに、義理の妹と赤ちゃんに負担をかけないように一言伝えてはおこうと思います✨

    • 4月12日
deleted user

確定するまでは無理に言わなくてもいい気もしますが、義妹さんには障害とは言わず、「赤ちゃんや女性が大好きでかなり迷惑かけると思う、私も気をつけたいけど気になることあったらすぐ言ってね!」っていうだけでも違う気がします。

あとは義妹さんの人柄ですかね💦障害があるということで何かしら不利益がありそうなら、ちょっと考えたいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    そうなんです。まだ、いまいち人柄がわかるほどお互い話したことが無くて💦
    多分、色々気遣いが出来るいい子だとはわかってるんですが😅
    参考にさせて頂きます。

    • 4月12日