※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーズ
子育て・グッズ

赤ちゃんのアトピー性皮膚炎でステロイド軟膏を使っています。同じ経験のお母さんからのアドバイスを求めています。

4ヶ月になったばかりの赤ちゃんのお肌のボツボツがなかなか治らなかったので、今日小児科を受診してきました。
そしたらアトピー性皮膚炎と診断されて、ステロイドとワセリンの混ざった軟膏をもらってきました。
それを塗って様子をみて行きたいと思っていますが、同じようにアトピー性皮膚炎の赤ちゃんのいるお母さんで、何か気を付けてあげていることがありましたらアドバイスをお願いします‼︎

コメント

ミツバチ8

失礼します!
上の子が2歳になる子がアトピー性でした。
主にスキンケアを徹底していました。乾燥がよくないので、お風呂も1日2回、お風呂上がりに必ずヒルドイドという軟膏を塗っていました。保湿剤になります。大人も使用することが出来るので、塗っても子供に触れられるという(^^)
着替えするときも塗り塗り。
気がつけば塗り塗りするようにしていました(*´-`)

  • チーズ

    チーズ

    乾燥がよくないんですね!
    お風呂1日2回ってすごいです〜。
    ワセリンのみももらったので、落ち着いたら沢山塗り塗りしてみたいと思います。
    ありがとうございました♫

    • 10月18日
空色のーと

うちも私譲りでアトピー持ちですf^_^;)

とにかく、保湿が何より大切。お風呂上りに、全身はもちろんのこと乾燥しやすいところや耳タブ・手足の関節部分など特に気をつけてあげて下さい。

あとは、汗疹やかぶれなどで発疹になったら迷わずステロイドですぐに治してあげて下さいね!皮膚が硬くなると、弱いお薬では効果が届かなくなってしまうので💦早く治してステロイドからも早く抜けてあげる、これが鉄則です!!

  • チーズ

    チーズ

    小児科の先生も、今のうちステロイドで治してあげれば、後は大丈夫だと言ってました。
    耳たぶもちょっと切れてる部分もあるので早く治してあげたいです‼︎
    ありがとうございました♫

    • 10月18日
mochico♡

余計なお世話だったらすみません(´;д;`)
自分がアトピーでとても苦労しました。
小さい頃は少しでてましたが、
「頭の先から足の先まで、お風呂上りに毎日塗りなさい」と言われたらしく
めんどくさいからと塗らずに捨てたみたいです。
そのことに対してほんとに感謝してます。

高校でストレスで再発し、
副作用知らずに使い始め、
なんだこの魔法の薬!!!!と思ってほんとにありがたいと思って使ってました。
でも、だんだんそれがないと無理になり
だんだんたくさん、頻繁に頼るようになり。

結局、全身アトピーのお子さんがいるお母さんから、
ステロイドの副作用についての、写真付きの本を借してもらって
大学の帰りの電車で読みました。

毎日塗らないと無理だった薬を3種類、駅のゴミ箱に捨てて帰ってきました(´;д;`)
泣きながら母に報告し、それとともにステロイドをからだから追い出す決意をしました。

小さなときからステロイド漬けにされてたらと思うと
いまでも寒気がします(´;д;`)

それでも塗らないとひどくなるからと、使う方ももちろんいるでしょうし、それは自由ですが
できたら長い目で見て
使わないであげたらいいのではと思い
思わず長々と書いてしまいました。゚・(PД`q)・゚。

ほんの数年塗ってただけで、あれだけひどい思いをした!というのがあるので
まだ皮膚も薄くて、吸収もよさそうな赤ちゃんの肌に。。。と考えたら
とても怖いです>_<

副作用のこと、一度調べてみてください。

ステロイドって、根本から治す薬ではなくて、
表に出てる症状を魔法みたいに閉じ込めるお薬だと、
わたしは使ってやめて、学習しました>_<

おじゃまだったらすみません、
でもほんと、知らなかったでは済まないので>_<

失礼しました

  • チーズ

    チーズ

    ずっと大変な思いをしていたんですね…副作用やステロイドの使い方など、私も調べてみたいと思います。
    小児科の先生は、このアトピーを早く治してあげないと、食べ物のアレルギーが出てくることもあると言っていたので、何とかして早く治してあげたいです!
    ありがとうございました♫

    • 10月18日
  • mochico♡

    mochico♡

    早めに調べてあげてください
    病院は、薬が売れなければ成り立たないので
    魔法の薬をすすめたがります(>_<)
    すぐに症状が消えるので。
    評判もよくなりますし。。。

    ステロイドとうまく付き合っていくというお考えの方もたくさんいらっしゃると思いますので
    そういう方はスルーしていただけたらと思いますが
    わたしは命に関わる病気以外では、
    自分にも
    いつか産まれてくるこどもにも
    ステロイドは使いません(>_<)

    よくなることを祈ってます

    • 10月18日
  • チーズ

    チーズ

    ご心配ありがとうございます。
    mochico♡さんはどのようにして治療しましたか?
    教えていただけれは幸いです♫

    • 10月19日
  • mochico♡

    mochico♡

    治療というものをしてたときは、とにかステロイドのループでした。
    塗っても塗っても治らなくなって
    あの本を読んで薬を捨てたあとは
    翌日から、今まで閉じ込めていた症状が大爆発し(バイオハザードみたいでした笑)
    猛烈な痒みとゾンビのような肌にひたすら耐える日々でした。
    自然治癒力アップを心がけました✨

    湯船に浸かる
    (体温あがるとまた痒くなりますが、とにかく結構よくして早く治したくて)
    なるべく早く寝る
    (といっても自律神経失調にもなってて、朝まで寝れなくて、日中眠かったです)
    しっかり食べる
    (痒すぎて両手を使ってかいてたため、ごはんを目の前に、箸が持てなかったです)
    紫外線から守る
    (皮膚の表面がないようなもので、直接痛めてしまうので)
    保湿
    (といっても痛いし痒いしで、化粧水もボディーソープもとても使えませんでしたので、アベンヌの温泉水のスプレーだけしてました(´;д;`))

    ぐらいでしょうか(´;д;`)
    だいぶビビらせてしまったかもしれませんが、
    わたしの場合は、3年ぐらい毎日使ってしまってからやめて爆発なので、
    いまならまだこんな悲劇にはならないと思いますよ❁

    いまちょこっとでてほっとくのより
    薬やめて爆発のほうが
    100倍ひどいです笑

    一生薬で閉じ込めるなら別ですが
    薬の量と強さはどんどんUPしていきます。

    アトピーの根本を改善しなくては
    アトピーはなくならないんです。

    いまは、ほとんどなんもないですよ❁
    わたしの友達も、薬使ってて
    これがないなんてありえない!!って言ってた子が
    4人脱ステロイドして
    長くかかりましたが今はとってもキレイになってます❁

    ステロイドとうまくつきあうなんて
    あたしにはできないです(>_<)

    ただのひとつの意見としてでも
    覚えておいてもらえたらうれしいです。
    でも長い目で見たら
    いつか、よかったって思ってもらえると思います❁

    ↑にも書きましたが
    アベンヌの温泉水、缶で売ってるやつおすすめです。
    刺激が全然なく、お肌割れて血が出てても痛くなかったです
    ティッシュとかにひたして、パックしてあげたらいいかもです(∩´∀`)

    • 10月19日
  • mochico♡

    mochico♡

    脱ステロイド
    とか
    ステロイド離脱
    とかで調べてみたらたくさん出てくると思います。
    恐怖の写真も出てくると思いますが(´;д;`)
    それを閉じ込めてるだけだと思ったら
    たぶん使えないと思います꒰꒪д꒪|||꒱

    • 10月19日
  • チーズ

    チーズ

    ご親切にありがとうございます‼︎
    アトピーの根本的な原因は分からないんですよね〜。
    今の一時的なもので治るのであれば安心なんですが(´ω`)

    アベンヌのお水、私も使ってたことありました‼︎
    子供にも使ってみたいと思います。
    そして、もっとアトピーのこと、ステロイドのことを勉強したいと思います。
    mochico♡さんのように、良くなればいいなぁ…ありがとうございました!

    • 10月20日