※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★ひまわり★
その他の疑問

家を建てる予定があり質問です。街の工務店さんにお願いするか、大手ハ…

家を建てる予定があり質問です。
街の工務店さんにお願いするか、大手ハウスメーカーにお願いするか迷い中です。
工務店は細かい所まで自由がきく。でもつぶれたら終り。保証がない。
ハウスメーカーは建てた後もメンテナンスがしっかりしてる。
ちなみに親、兄弟は積水で建てました。とても高いです。
みなさんはどこで建てましたか?アドレスをお願いします!

コメント

ri-chan.

町の工務店だとアフターメンテをしてもらえないのであんまりオススメできません。
私の実家の本家も大工や土方関係ですが、そういう事を考え一条工務店で建てました。
何かあって電話するとすぐ対応してくれてすぐ来てくれます!

積水などCMしている所はお客さんから見えない場所で手抜きをすると言うのは建築関係者では有名な話らしくCMをしてない一条工務店に決めました。
立坪39坪の2階建てで3000万でした

• ★ひまわり★

★ひまわり★

アドバイスありがとうございました!
    一条工務店もいいですよね。
    あー悩みます(>o<")

• 10月17日
すず

自分達に見合ったところでいいと思います。
街の工務店でも瑕疵責任とかは入ってるでしょうし。メンテナンスは定期的に付いているところもあります。毎年盆などに菓子折りと挨拶にこられる細かいアフターメンテが売りのとこもありますよ。
私は大手も考えましたがやはり高価で、地場に強い中間の地場のハウスメーカーにしました。
私達は土地を重要視していたのもあり、注文住宅ですが周りも同じハウスメーカーの団地なので安心感もあります。
建てて3年ですが、今の所アフターメンテもしっかりしてますよ。

• ★ひまわり★

★ひまわり★

色々自分でも調べないとダメですね。
    知り合いも工務店で建ててすごくいいお家が出来てて!
    悩みます(>o<")

• 10月17日
tommy0829

以前建築関係の会社に勤めてました。
町の工務店でもしっかりメンテしてくれるところもありますし、逆に言えば大手よりも修理等などはすぐ対応してくれるところもあります。
もちろん大手は潰れる心配はなさそうですね!
ただブランド力で高いですけど💦
ほんとご自分の好きなところ、好きなデザイン、機能性、あと営業マンで選んでいいと思いますよ★

• ★ひまわり★

★ひまわり★

もう少し自分でも調べてみます!
    せっかくなので満足いくお家を建てたいです!
    頑張ります(^o^)

• 10月17日
ぺす

我が家もとても迷いました。私は細かい所や作り付けの家具などもオーダーしやすそうな工務店、旦那はブランド力、保証がしっかりしてる大手メーカーで意見分かれました。

結局、私が折れて大手メーカーにするなら私が一番気に入ったスウェーデンハウスにしました。

営業さんが悩んでいる私たちに対して適度な距離をとってくれていたこと、木の温かみが感じられる家であること、展示場で東北の大津波にも流されずぽつんと建っていた写真を見て決めました。

実際に住んで見て、窓は3重ガラスなので防音力ありますし、結露もしません。気密性がいいので床暖なくてもとても暖かいです(^.^)カーテンの柄なども北欧柄とても可愛いですよ。アフターメンテもすぐ対応してもらえてます。

ただやっぱり何もするにも一気に値段が上がります。うちは下が旦那の実家の土地なので、スウェーデンハウスで決めれたようなものですが(^_^;)

一生のお買い物なので、納得できる所が見つかるといいですね!!

• ★ひまわり★

★ひまわり★

スウェーデンハウス格好いいですね(^o^)
    もう少し頑張って考えます!

• 10月17日