※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままもん
子育て・グッズ

上の子が下の子にかかっているストレスや自分の感情について悩んでいます。話し相手が欲しいようです。

下の子が産まれてから上の子が可愛いと思えません。今上が年少さん、下が8ヶ月。何をするにも目線は下の子。上の子を見てもイライラすることばっかりやるので見るとこっちがストレス溜まります。
旦那は夜遅くまで仕事で土日も仕事。休みは週一しかありません。どこか遊びに行かせるのにも私が自転車で下の子を抱っこしながら2人を連れていかないと行けません。
4月から幼稚園に入園して慣れない生活なのはわかってます。が、どうしても上の子が家でキーキー言われたりするとこっちも爆発します。
前は結構手をあげてしまうことが多かったんですが、ほんとに虐待しそうと思い、ぐっとこらえるようにしました。がその反動で言葉が暴言に変わってしまい、自分自身も嫌になってきました。
まだイヤイヤ期なのか、口も達者になり、本当にムカつきます。
こんな3歳時、どう向き合えば良いかわからなくなりました。
普段喋る相手は居ません。ママ友とかあまり好きではないので相談出来る相手が居ません。

コメント

みれ

うちも上の子が年少さんです。
下は3ヶ月。
下の子目線になるのしょうがないと思いますよ!
ちょっと前まで自分も上の子にすごく怒ってしまっていました。上の子からしたら、今までお母さんを独り占め出来ていたのが、下の子に取られたみたいな感じになっているんではないでしょうか?
だから注目してほしくてお母さんが怒ることをしているかもです。
うちの子がそうでした😅
寂しいんだ。これが赤ちゃん返りなんだ。と思ったら不思議と向き合えました😊
ままもんさんも家事に育児に大変だと思いますが、どうか気楽に、こんなもんだと割り切ってみたら少しは楽になるかもです。
こんな回答しか出来なくてすみません💦

青空

毎日、2人育児大変ですね😣💦

でも、もう少しじゃないですか?
あと1ヶ月で、幼稚園にも慣れるし、1日保育が始まりますよね?
幼稚園は延長保育とかもありますか?

イライラするお気持ち、分かります😣
うちもこの4月に入園の息子がいますので。

下のお子さんが8ヶ月とのことで、きっと下のお子さんから目が離せない時期なのではないかな?って思いました。
下の子に手がかかるようになると、上のお子さんの赤ちゃんがえりが強くなりますよね💦

大変だと思いますが、あと1~2ヶ月、GWが終われば、上のお子さんの幼稚園が本格始動すると思うので、5月いっぱいは、行事もありバタバタするかもしれませんが。

頑張って下さい😢
そんなことしか言えませんが、、、
もう少しです!!頑張りましょう!