※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カオリ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月目の初マタです。夜中に下腹部が痛み、病院で検査した結果、子宮が大きくなっているだけで安心していいそうです。これからも痛みがあるかは分からず不安です。

5ヶ月目(17週)の初マタです。昨日、夜中寝ていたら下腹部が急に痛くなりました。張っている感じはなく、生理痛の様な痛みで、何度体勢を変えても痛くて痛くて。旦那が起きてお腹や腰をさすってくれていたのですが、結局痛さで眠る事もできず、マシになったのが4時間後の朝でした。腹痛に耐えている時に初めて胎動を感じ、赤ちゃんは生きていると確信できたのですが、検診日まであと2週間が待てなくて、仕事を休ませてもらい、今朝、病院に行ってきました。いつも通り超音波をしてもらった結果、「子宮が大きくなっているのが原因で痛みが出ているだけ」でした。「注射やお薬も用意できるけど、夜中より少しマシになっているみたいなので、このまま放置でいいでしょう。立てなくなる人もいるけれど、生理的なものですので安心してください。」との事。今も違和感や鈍痛はありますが、明日からまた仕事があるので、今日は横になって安静にしています。こんな事はこれからもしょっちゅう起こるのでしょうか?赤ちゃんの為にも頑張りますが、怖くて不安になります。みなさんの体験談など、ありましたら宜しくお願い致します。

コメント

ねね

私は寝れないほどの痛みはないですが、妊娠初期から生理痛のような鈍痛やチクチクする感覚があります!きつい時は顔がクッと歪むくらい痛い時がありますが、先生に子宮が大きくなる痛みと言われました!
人それぞれ痛みは違うんですね😵
寝れないほどってなると心配になっちゃいますよね( ˃ ⌑︎ ˂ )

• カオリ

カオリ

仲の良い先輩ママに聞いても、そこまでの腹痛はなかったそうで、、( ノД`)個人差があるみたいなので、赤ちゃんの成長の為にも頑張らないとなぁと思っています( >_< 。 )とは言っても、生理痛のような痛みは私だけじゃなく、みなさんあるんですね(*^^*)何だか少し安心です(*^^)ありがとうございます(*^^*)

• 4月12日
ぽん

寝れないほどの痛みはなく、チクチクって感じでしたらたまーにありました😭

あまりにも痛いと心配になりますよね😳‼️

体質にもよるかと思います😭

頻度は一週間に1回くらいですかね-??
あんまり無かったです🤔

• カオリ

カオリ

チクチクした痛みは初期から私もたまにありました(*^^*)!母や仲の良い先輩ママにも、そこまで痛かった経験はなかったなぁと言われて( >_< 。 )
    でも、病院で先生から
    「異常はないし、赤ちゃんは無事ですよ」って聞いたので、今日は多少痛くても『私はお母さんだ!頑張ろう』と少し前向きでいれています(*^^*)!
    あと5ヶ月なので、この期間も楽しんでみます(*^^*)

• 4月12日
那須川

あたしも寝れないくらい痛くて 痛すぎて吐き気もして吐いたりしました😅

あーっと声出てないと辛かったです😅😅

• カオリ

カオリ

同じ体験談が聞けてすごく安心しました(*^^*)私は吐くほどでもなかったので、那須川さんに比べたら大したことなかったのかもですが、、( >_< 。 )
    夜中に『痛い〜』と言いながら我慢して耐えていたのですが、こうして妊娠中にも大変な思いをしながら母になっていくんですね(*^^*)!

• 4月12日
  • 那須川

那須川

ほんとそうですね🤗
    これからもっと大変ですがお互いがんばりましょ!!そして、元気な赤ちゃんを産みましょ!!

• 4月12日