※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐもぐ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が声が枯れていて、泣くと声が出ない症状が出ています。熱はなく元気そうですが、受診が必要か悩んでいます。乾燥が原因かもしれず、温かいお風呂に入れるか迷っています。

生後2ヶ月の男の子です。
昨日から、声が枯れてしまっています。
泣かせすぎたのか、風邪なのかもしれません。
「うー」「あー」とお喋りするのは普通に出来るのですが、泣くと声がガラガラだったり、寝起きだと泣こうとしても声が出ないこともあります。

熱は無く、母乳も普段通り飲んで元気なので、
病院へ行くのは保留にして、家で様子を見ているところです。

このような場合、早めに受診させた方が良いのでしょうか。
乾燥が原因かも…と思うので、温かめのお風呂に入れようかと思うのですが、疲れてしまうからやめた方が良いのか迷っています。

コメント

らちゃま

うちも ありました!
加湿器 置いたりで
湿気 多く してたら 治りました!

• もぐもぐ

もぐもぐ

ありがとうございます!!泣かせすぎとか、寒くしちゃったとか、色々心当たりがあって罪悪感と失敗感でいっぱいでした。加湿して寝かせるようにします!

• 4月12日
かな

うちもその頃にありました!
泣きすぎもあるみたいですが、加湿器つけて様子見してたら2日くらいで良くなりました。

鼻水、咳などの症状ないようなら様子見でいいと思いますよ😊
そして通常通りのお風呂で大丈夫だと思います🙆‍♀️

• もぐもぐ

もぐもぐ

ありがとうございます!!明日までちょっと様子見てみることにします!放置していたら昨日より酷くなってしまったので、子どもに申し訳なく思っていました。お風呂も普通に入れることにします!

• 4月12日
  ぽちこ

うちもありました!
湿度注意していたら数日間で治りましたよ!
他に症状がなく、機嫌が悪くなければ様子見ていいと思います。

• もぐもぐ

もぐもぐ

ありがとうございます!!新生児あるあるなんですかね??こんなに早く不調が来ると思ってなかったので、落ち込んでしまいました(>_<)

• 4月12日
えり

うちもそれくらいのとき急にハスキーな声になりました🤔
熱もなかったので病院で余計な菌をもらうのが嫌で
こまめに母乳を飲ませるようにしたら3日目くらいで治りましたよ🙂

• もぐもぐ

もぐもぐ

ありがとうございます!!加湿して、こまめに母乳あげて様子見てみます。明日酷くなったりしていたら病院行こうと思いますが、菌もらいそうで怖いですよね!!(>_<)

• 4月12日

初めまして!
心配ですよね。。
うちも泣き声がかれてしまったことがありました。。
風邪?なんだろう?と心配してました。
多分、原因は鼻詰まりで口呼吸になっていたからかもでした。
鼻吸い器で吸引するようにしたら治りました(^^)
声がかれてると可哀想でたまりませんよね💦
早く良くなるといいですね!

• もぐもぐ

もぐもぐ

ありがとうございます!!ご回答いただいて、うちも鼻詰まりで口呼吸になっていたせいかも!と思い当たりました。鼻吸い器使ってみます!

• 4月12日