※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナイトメア
妊娠・出産

エコー写真の保存方法についてアドバイスをお願いします。コピー機やスキャンでの保存が難しいと聞いています。専用アルバムの耐久性や、写真店での保存費用も気になります。

エコー写真についてアドバイスが欲しいです。

皆さんは、エコー写真をどの様に保管してますか?そのままだと薄くなってしまうと知りつつ1人目の物もまだそのままで…

コピー機でコピーを取ったりスキャンすると消えてしまうんですよね?
専用のアルバムでも耐久年数が心配なんですが、やっぱり写真やさんでお金をかけて保存するしかないですか?

どんな形で保存しているか、またいくらくらい費用がかかったのか教えて頂きたいです。

宜しくお願いします。

コメント

鯉

私はまとめてコピー機でコピーしてアルバムに貼って保存してます(*´꒳`*)

  • ナイトメア

    ナイトメア

    早速コメントありがとうございました。 コピー機で読み取る際の光?で感光してエコー写真消えちゃうって聞いたことがあるんですが大丈夫でしたか??
    大切なエコーなので、試しに…ってやるのも怖くて実行出来ないんです。

    • 4月12日
豆母

エコー写真はコピーしたくらいじゃ消えないですよ♡私はコピーしてスケッチブックみたいなのに貼って健診記録みたいに日記と一緒につけてました😄元々の写真は小さいフォトアルバムにまとめてあります。
そもそもエコー写真って年月と共に消えてしまうって聞きますが、実母が私がお腹にいた時のエコー写真(約30年前)のを見せてくれましたがまだ綺麗に見れる状態でした!案外残ります(笑)

  • ナイトメア

    ナイトメア

    情報ありがとうございました!!
    30年前のエコーが残ってるなんて心強いです。面倒くさがりなんで、日記やアルバムは作ってあげられそうにないですが、エコーくらいは残しておいてあげたいので参考にさせてもらいます。

    • 4月12日
もも

家のコピー機でスキャンしてデータ化し、ネット注文で写真にしました。
子供のアルバムに一緒に入れてます(^^)

  • ナイトメア

    ナイトメア

    自宅のコピー機でスキャンしても元のエコーは消えたりしなかったですか??

    感光してきえちゃうって聞いたことがあって怖いのですが…

    • 4月12日
  • もも

    もも

    普通の家庭用のコピー機ですが、消えませんでしたよ!

    • 4月12日
  • もも

    もも

    もしかしたらコピーとスキャナーでは違うのかも?
    不安でしたら、スマホかデジタルカメラなどでエコー写真を撮影したらいいかと思います(^^)

    • 4月12日
  • ナイトメア

    ナイトメア

    ありがとうございました!
    参考にさせてもらいます。

    • 4月12日
鯉

消えちゃう話は知らなかったです!(´⊙ω⊙`)長男と次男の時と2回したことがありますが、消えませんでした👍ご参考までに(*´꒳`*)

  • ナイトメア

    ナイトメア

    そーなんですね。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

    • 4月12日
もち

コピー機でコピーして万が一消えてしまったら…と思い、カメラのキタムラでデータ化してもらいました(^^)
データ化してもらって、現像してアルバムに入れました!
ちょっと詳しく覚えてないのですが…現像も込みでやってもらった気がするので、3〜4千円とかだった気がします🤔💦

  • ナイトメア

    ナイトメア

    詳しくありがとうございました。
    自分でやるの怖くて放置です。
    カメラ屋だと、もっとかなり高くつくと思ってたんですが、3千円程度なら失敗するよりお任せするのもありかなと思いました!

    • 4月12日