※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

療育の先生が変わり、子供の様子が変わった。不安や残念な気持ちがある。他の方も同じ経験ありますか?

せっかく慣れてきたのに、療育の担当の先生変わってしまいました💦
人見知りとかあるので変わってほしくなかったんですが、残念です。
子供も、え?って顔してていつもより、楽しくなさそうでした。
遊び方も変わるし、指導の仕方も違ってるし成長してくれるか不安です。
もう少し様子見だとは思うのですが、変わるとは思っていませんでした💦
療育に通ってる方で、担当の先生が変わってしまった人いますか?

コメント

T&M

しょっちゅう療育の先生変わります💦(ーー;)

母もパニックでまた1からですが、職員の体制上仕方ないのかなと思うようになりました、、、

療育先にもよりますが、その代わり代わったら自己紹介を必ずしてもらう、随時名前とかをアピールしてもらう、ウチの子の特性を全担当者からできる限りの引き継ぎをしてもらうなどを伝えてます。

やり方が変わるので、その受け入れには時間はかかりますが、〇〇のやり方になります‼️みたいに言ってもらってます。すぐに飲み込めないですが、担当が変わると全担当者よりも最初は些細なことでも褒めて伸ばしてもらってます💦

ほんと変わると慣れるまで大変ですし、慣れた頃に変わられるとまたか⁉️みたいなのも母自身も思っちゃいます💦

• みみ

みみ

今までの先生もいるので、子供からしたら、何で?って感じで最初ボーってしてて前みたいに動いたりしないし、大丈夫かな?っ本当に不安です。
    目的は歩く事なので、また1からになると不安過ぎます😂
    喋ることも、口蓋裂の手術が終わらないと出来ないし、前の先生なら何となくもう言い方やイントネーションで通じていたので、それが初めからってなると私自身も大変です。

離れて遊ぶ事も出来ていたのに、今日は随時私がいるか確認してる感じでした。今日の療育は充実感が無かったです😢

• 4月12日
  • T&M

T&M

そうですよね、元の先生いるのにあれ?なりますね(ーー;)

歩行の療育となるとずっと同じ方の方が良さそうですね、、、

言い方ややり方変わると通じるものも通じるまで時間かかりますよねー( ˙﹏˙ )

• 4月12日
  • みみ

みみ

前までの先生を気にしてる感じだったので、かわいそうに思えてしまいました。
    大好きな歌の体操も踊らないし、前の先生を見つけてはキョトンとしてました💦
    キョロキョロ探す仕草もしてて😢本当に変えてほしくなかったです。
    これで、療育嫌いにならないといいんですが💦

• 4月12日
  • T&M

T&M

違和感があるんでしょうねー💦
    お子さんおいくつですか⁉️

大好きな体操踊らないとかなんか心配なりますー( ˙﹏˙ )

先生が変わっても次からやっていけるようにという課題なんでしょうけど、キョトン見ると、かわいそうになりますね💦

• 4月12日
  • みみ

みみ

今、1歳9ヶ月になったばっかです。

他の人でも慣れてくれたらいいですが、出来ていた遊びとか続きからやって欲しかったです。好きな遊びとか💦
    せっかく、週2になって早めに歩けるようになるかな?って思ってましたが子供が心を開くとこから始めるので長くなりそうです😢
    場所慣れはしてるので、前の時みたいに何ヶ月もは掛からないと思うのですが💦

• 4月12日
  • T&M

T&M

2歳前の月齢じゃあまだまだ人見知りもありますし、雰囲気や先生変わると難しいと思います。

もう診断付いたんですか⁉️
    個人差なので現時点ではそこまで神経質にならなくてもいいかもです。

• 4月13日
  • みみ

みみ

まだ、はっきりとついた訳ではありません。
    喋れないのも口蓋裂が影響してるし、
    歩くのも遅いけど、染色体異常があると遅くなる事があるって言われました。
    染色体異常は私からの遺伝です。

焦らなくても良いと分かっていても、私にはどうしても前向きに考えれないです💦

• 4月13日
T&M

発達のお教室も行かれてますか⁉️
でも療育いかれてるとのことなので、受給者証お持ちってことですもんね( ˙﹏˙ )

ちなみにウチの真ん中、1歳半ですけどまだ歩けません、宇宙語と喃語ですよ(๑・⃙ᴗ・⃙๑)

療育にいくと相性などありますが、必ず結果は出ます。
少しずつかもしれませんが、お子さんのスピードで日々成長なさっていると思いますよ♡

些細なことでも喜びにつながりますから、みみさんもどーんと構えてあげてください♡

• みみ

みみ

受給者証は一回、回収されて戻ってきてません💦

もっと余裕があれば良いのですが、病気の事とか色々考え過ぎてしまって😢
    その子のペースがあるのも分かってるのに、イライラしてしまいます。
    T&Mさんみたいに心の余裕がほしいです😅
    前よりは気持ちの余裕は出てきてるのですが、少し何かあると悩みます。

でも、今日も療育があって、少し滑りにくい滑り台を何度も登っていたので筋力ついてきたなぁ😊って嬉しくなりました😄

• 4月13日
  • T&M

T&M

受給者証回収とかあるんですか⁉️( ̄◇ ̄;)

とは言え、ウチ今日1歳半で歩行まだなのと言葉数少ないと指摘されちゃいました、、、

滑りにくい滑り台登れたなんて凄いですね♡

• 4月13日
  • みみ

みみ

間違いがあるみたいな事を言われて回収されたのですが、戻ってこないので聞きづらいです💦

うちは、お座りが1歳過ぎでも出来なかったので通うことになりました💦つかまり立ちや、つたい歩きはしてたのにお座りが出来ないっていう謎な感じでした😅
    結局細すぎて座ったときにお尻が骨で痛いんじゃないかって言われました。
    それから、少しずつ肉付きも良くなって少しずつ筋力も付いてきた感じです💦

滑り台登るの結構、筋肉使いますもんね😊公園とかでは滑り台登るなんて出来ません😊
    結構早く登って、方向転換して滑り台の途中で座ってました😄かなり成長してる感じて嬉しかったです😍

• 4月13日
  • T&M

T&M

気になりますね、その後の受給者証の行方、、、、

細すぎてもそっか、骨で痛いですもんね、健康のバランスって難しいです💦

たしかに滑り台登るの結構大変です💦

• 4月13日