※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあま
子育て・グッズ

5歳の子供が行儀悪いことをしてイライラしています。妊娠中だからか不安です。他の親はどこまで怒るか教えてください。

来月でもう5歳になる子がいます。
色んな事に興味が強いのだとは思うのですが
妊娠中だからかイライラしてカナリ怒ってしまいます。
最近怒った事はこんな感じです。

おもちゃ(特に散らかるブロック)片付けない
壁にクレヨンで書いた(いつもお絵かきは紙にって言っている)
勝手に料理する
→野菜を切って鍋に入れ水を入れて火にかける、(火を使ってはだめだと言ってある)
ヨーグルトやジュースを容器に入れて凍らせる、(こぼれて床がベトベト)
バナナを潰して牛乳と混ぜてケーキを作ろうとした(食べ物で遊んではいけないと言ってある)
部屋に水風船を持ってきて部屋を水浸しにする(お風呂か外でやるように言ってある)
病院に行くから支度してーと言い、私と下の子が着替えていると、何故か長男は風呂に入っていた

どろんこの靴で車のシートを土足で踏む(土足で登るなと言ってある)
病院等で大人しく座れない

もう本当にぶん殴りたいほど苛つくんですけど妊娠中だからなのか?とも思うので
皆さんが自分のお子様が上記の事をしたらどこまで怒らず許せますか?
(一部行儀の悪いことはぬかして)子供とはこう色々としたいものなのでしょうか?

コメント

aamama

自分を見て欲しいとか、ママが妊婦さんだから手伝ってあげたいとかあるのかなと見てて思いました。
ダメややっちゃいけないとかではなく、なぜやったらダメかやったらどうなるか、など詳しく話して見てはどうですか?

おもちゃ片付けない場合は、このおもちゃ片付けないの?と声をかけ、片付けなかったら、じゃあ、これはゴミだねポイしまーすってゴミ袋出して本当に袋に入れて行くと捨てられたくないからやらなきゃとなると思いますよ!

壁にクレヨンで描いたら、クレヨンは、紙で書くものだから、それができないからもうお絵描きできませんってクレヨンを当分出さないとか、

勝手に料理は多分手伝いたいとかもあったのかなと思うので、
何作ってるの?って聞いて、理解してあげた上でママがいない時に火を使うとね、おうちなくなったりママとバイバイでおしゃべりも遊ぶこともできなくなるよ!お空にいっちゃうことになるよ!って言ってあげるとか

そういう風にしてあげるのはどうでしょうか?5歳なら少なからずわかりやすい言葉で話せば理解できる年齢だと思うので!!

• はあま

はあま

片付けができない時、(感情的にではありますが)捨てるよ!と言ったことがありますが、いいよーと言われて尚腹がたちました(-_-メ)

クレヨンはその後は今のところは壁に書くことはなくなりましたが‥。

確かに料理は好きで、よく手伝いにきます。
    おっしゃるとおり落ち着いて言い聞かせたらきっと聞ける年頃なんだろうけれども
    今本当に心に余裕がないようで、怒りやイヤミが先立ちます。。
    一週間くらい離れたい気分です↓

• 4月12日
  • aamama

aamama

いいよって言ったら本当に本人の前で袋に入れましたか?
    たぶん、口だけだろうと思っていると思いますよ!だから、本当に袋に入れてベランダなどに出して見てはどうでしょうか?

心の余裕が出ないとできませんよね!喋れるし余計にイライラするんだろうとは思います!
    私も元保育士だったので子供に対してオイオイって感じにはなったことありますよ!*笑*

• 4月12日
  • はあま

はあま

お返事ありがとうございます!
    一度だけ袋に入れて捨てた真似しましたが、テレビ見て知らん顔でした(-_-メ)
    次の日に探すこともなく終わりました!

まだ口答えなどせずにいますが、もっと大きくなったら歯向かってくるんだから今はまだ可愛いんだろうなーとも思うのですがね‥(--)
    怒られても笑ってます(`Д´#)‼

• 4月12日
  • aamama

aamama

じゃあ、今度は全て捨てたふりして、どっかに隠して、しばらく放置して、あれ?おもちゃは?ってなったら、いらないって言ったから捨てたっていうのはどうですか?*笑*
    しっかり片付けられないし、もういらないって言ったよね?って話してしっかり片付ける約束したら一個出すとかにしていくのは?

あらら、、、ままだと何だかんだ許されるとか、あるんでしょうね(・・;)
    パパに怒ってもらうのもダメでしょうか?┃ョ・ω・`*)

• 4月12日