※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いたら、ミルクと母乳をあげても大丈夫でしょうか?ミルク80mlと母乳を5分ずつあげていますが、吐いてしまうこともあります。

生後二週間の赤ちゃんなんですが、母乳とミルク混合であげてるのですが、ミルクをあげる時間がまちまちで悩んでます。
母乳5分ぐらいずつ両方あげて、ミルクを80ml飲ませてます。
夜は3〜4時間間隔をあけて起きるのですが、昼間が一時間起きに泣いたりする時があって、泣いたらミルクと母乳あげても大丈夫でしょうか?
あげ過ぎてないか心配です。
ミルクも飲み終わって少しすると、よこから戻してます。
先輩ママさん教えてください

コメント

くろねこ

心配であれば、母乳の時間を短くして、量がわかるミルクの量をちょっとふやしてみては?

反対でもいいと思います!

戻すのはまだ消火器系が未熟の為だと思いますよ!
うちの子もよく吐いてました(^^;)))
赤ちゃんはよく吐くと思えば気が楽かもです!
顔色やぐったりしてなければ大丈夫です(^з^)-☆

ばなぬ

ミルクは3時間以上空けたほうが良いですよ(^_^)短時間であげると胃に負担が掛かるそうです。
泣いたらオッパイを吸わせてあげましょう!母乳なら欲しいだけあげて大丈夫です!

なかちん

母乳は泣いたらあげても大丈夫ですよ(ૢ˃ꌂ˂⁎)Շ^✩⃛
ミルクは3時間はあけないと胃に負担がかかるそうです!!

私は母乳10分ずつ+ミルク80mlあげてます( •̀ .̫ •́ )✧
うちの娘も生後2週間の頃は母乳5分ずつ+ミルクをあげてました!!
一時間とかで泣いた場合は抱っこをしたりして頑張ってましたが、ダメな場合は母乳をあげてました。
助産師さんからは母乳はいくらあげてもいいから吸わせてーと言われてましたよ(笑)

飲み過ぎた時は口の端からタラ〜と戻してましたが、小児科の先生からはタラ〜なら大丈夫と聞きました。
ブッと吹くような吐き方はあまり良くないそうです(。-∀-。)
端からタラ〜は容量オーバーの場合に良くあるみたいで心配はないとの事です!!

色々心配になりますよね〜私も毎日が勉強です!
お互い頑張りましょうヽ(*'▽'*)ノ

たまちゃんママ

泣いたら母乳を吸わせてみますね。
ちなみに搾乳機使って飲ませてもいいんですよね?
たまに母乳飲んでてむせる時あるのですが、母乳の出が良過ぎてむせるんですかね?

たまちゃんママ

母乳上手く吸わせてあげたいのですが、難しくて(>_<)
どの形が一番飲ませやすいですか?

ばなぬ

私は混合からの完ミなので今はあげてないですが、普通の横抱きが一番あげやすかったですね(^_^)ラグビー抱き?は全然出来ずです(´・_・`;)

なかちん

娘もむせますよ(。-∀-。)
むせた時は中断して背中をトントンして再開してます。
搾乳してあげても大丈夫だと思います(^ω^)
私も少し前までは搾乳してあげてました。
ただ乳首を吸う練習をしないと力がつかないので今は頑張って吸わすようにしてます(*ノε` )σ