※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

所得税の計算方法や130万の壁について理解が足りない疑問があります。週1日追加して126万になると保育料が増えるかどうか心配です。どう確認すればいいでしょうか?

所得税ってどうやって計算してるのでしょうか?
現在、年間103万で抑える様にパートしているのですが、週1日増やして126万程にしたいです。
保育料が増えると困るのですが、どうやって確認したら良いのでしょうか??

それと別に、130万の壁とかいまいち理解できてないのですが、126万だともったいないですか?

コメント

0017

健康保険の扶養は年収130万円以下。

所得税の扶養は年収103万円以下と年収の金額で扶養資格が与えらるかどうか変わってきます。

たまたまさっき調べてたんですけど
上記のように書かれていましたよ!

  • ママ

    ママ

    夫の会社の健康保険に居続ける?には130万を超えちゃダメって事ですかね。
    103万の方はよく分からないです󾌣

    • 4月12日
  • 0017

    0017

    パート先によっては
    130万で抑えても
    社会保険入ったりしないと
    いけないみたいです😂
    難しいですよね😂

    • 4月12日
0017

こんな感じみたいですね!

  • ママ

    ママ

    私の所は1日に働く時間が9時間?だかじゃないと社会保険には入れないみたいなので、そこは問題無いのですが…
    保育料がどれくらいになるか知りたくて。所得税はどのように計算してるんでしょうか?

    • 4月12日
ザト

保育料は所得税ではなく住民税からなので、100万超えるとかかる可能性がありますよ💡

  • ママ

    ママ

    確かに住民税でした!💦
    どれくらい変わるんですかね…😭

    • 4月12日
  • ザト

    ザト

    住民税はそんなにかからないと思いますが、保育料は階層が上がることでどのくらい高くなるか、自治体によって変わるのでわかりませんよね。(>_<;=;>_<)。

    • 4月12日
  • ママ

    ママ

    夫300万 私96万で、住民税1.5~4.4万の階級だったんです😑💭
    30万増えるだけならそんなに変わらないですかね…。大人しく103万で抑えるか迷います…。

    • 4月12日
  • ザト

    ザト

    年収そのくらいだと奥様の住民税は月5千円とかだと思うので、おそらく住民税のなかの市区町村民税の所得割額も2000〜2500円ほど?だとすると、年間の算定表でご主人の所得割額に2.5-3万ほど加えて計算してみるとわかりやすいかもしれません。

    • 4月12日
まこ

所得税は給料の金額と扶養人数に応じて決められていますよ😁

  • ママ

    ママ

    扶養人数…わけわかめです💦
    126万なら大人しく103万で抑えた方がいいんですかね…😰

    • 4月12日
  • まこ

    まこ

    126万なら月10万5000円ですかね?
    ここから社会保険料とかを引いた金額を元に所得税が決まるはずなんですけど、簡単にいうと10万だったら子どもとか誰も扶養にいれずに引かれる所得税は720円くらいだったと思います。今手元にないんでハッキリとした金額がわからずすみません💦
    扶養人数が増えるごとに所得税は安くなります。
    130から150?くらいが一番損するって言いますけどどうなんでしょう…
    ちなみに私は月10万で年間9000円くらいの所得税払ってますが、損してる感じはしないです。

    • 4月12日
  • ママ

    ママ

    ごめんなさい、返信する場所が…💦

    • 4月12日
ママ

そうです!10万5600円で、1分ごとにお給料が出るので多少増えるかなという感じです。休むと振り替え出勤しないといけないので減る事はほぼ無いです。
社会保険は夫の会社のに入っていて、恐らく6時間 週4 だとパート先の社会保険には入れないと思うのですが󾌣
子供は夫の扶養だと思うので私も700円くらい引かれるんですかね。
難しいです😖💦
9000円なんですね!それくらいなら夫も許してくれるかも…相談してみます。ありがとうございます😭💓