※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょたくんまま(17)
雑談・つぶやき

愚痴というかとりあえずイライラしてるのでかかせてください(´・ω・`)…

愚痴というかとりあえずイライラしてるのでかかせてください(´・ω・`)

わたしの祖母は79歳ですこし認知がはいってます
いまは要支援の認定があり週に一度祖母にはボランティアといってデイサービスに通わせています

祖母は見えなのか知りませんがわたしは年寄りじゃない!ぼけてもない!といいはっています
ココ最近ほんとに認知が進んでいて

被害妄想がおおくてままも困っています
ままは介護職員なのでどうにか病院につれてって要介護の認定の検査をさせたいのですが
わたしはそんなのいかない!といって病院にいってくれません

さいきん車の運転も危なくて道もすぐ迷ってしまいます

車の運転しないでといってもなんなのよ!とすぐ怒鳴られます

今日午後1時すぎまでわたしはねてました12時くらいから祖母が家の周りをどんどんと大きくたたいたり叫んだりしてて目が覚めて出たら

なんででないの?!といわれ
ごめんねてた

なんで起きないのよ!
といわれいやそんな起きれないからっていったら私が来てるんだからおきなさいよ!っていってきて

ままもいなくてほんとにイライラしてて
きれちゃいました

いい加減にしろ
ばあばみたいに暇じゃないしそんなに構えない
ばあばの都合で動けない
近所めいわくだしかえって!っていっちゃいました

相手は年寄りなのにいってしまったじぶんにもはらたつし自分勝手な祖母にもはらたちます

私の家は集合住宅でほんとに近所めいわくです。

その後、祖母は
じゃああなたたちのことはしらないからっていうから
わかったもう何もしなくてもいいしわたしは頼んでない
かえってっていったら
なんなのその言い方!ままはいないの?!っていうので
いるわけないでしょ?ばあばみたいに暇じゃないの

仕事してるの。毎日毎日電話しつこいし迷惑だよほんと!いい加減にして!

もういいからかえって!ってけんかになり
ままも仕事の休憩だったのでlineで出来事を伝えました

ほんとにもう施設にはいってほしい

とわたしはままにつたえました
ままもおもってることで

ほんとに今日はイライラ。

今日おなかはってなかったのに喧嘩したらはっちゃったし
赤ちゃんに悪いことしたな…っておもいます。


自分短気ですぐ口がでてしまうところが嫌で
相手は年寄りだからしょうがないのに
ほんとにばかだなーっておもいます

こんなとこに書いてごめんなさい

いまはベッドによこになって安静にしてます笑

コメント

deleted user

認知入りたてはどうしてもね…家族は疲れちゃいますよね。私は貴女のお母さんと同じ仕事していますが、それぞれの利用者様のご家族は本当に大変だと思います。
ましてや要介護ではなく要支援では利用できる施設は限られてしまいますし、ご本人は様々な事に対しても否定される事をとにかく嫌うので、もし、今後も相手にするのに疲れてしまったら、オウム返しのやりとりをされてみてはいかがでしょうか?
お腹の赤ちゃんに影響のないよう平穏に暮らしたいですね…。

  • しょたくんまま(17)

    しょたくんまま(17)

    回答ありかとうございます
    介護職なのですね
    わたしはよく介護施設にボランティアにいってたんですがじぶんの祖母じゃないひとならふつうに接することも出来るし話していても楽しいのにどうしてかなっておもってしまいます

    今日ははが帰ってきたらおはなししてみようとおもいます

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは身内だからだと私は思っています。
    元気だった頃と比較してしまったりしませんか?
    感情や思い出が入り混じってしまうので、家族介護には限界があったりするのです。

    • 10月17日
  • しょたくんまま(17)

    しょたくんまま(17)

    たしかに昔は…って考えてしまっています
    そうですよね限界もありますよね

    • 10月17日
AIRIN

私の祖母も認知です。最初のころは同じような感じでした。私にはあまり被害はなかったですけど、お母さんが一番きつそうでした。今は毎日デイサービスに行ってるのですが、夜はやはり‥‥‥‥。ストレスに。
もーそろそろしたら施設にいれようとは言うてるんですけど、どこも多くてすぐは入れなく(TT)毎日のように部屋を開けては閉めてのくり返しです(TT)

  • しょたくんまま(17)

    しょたくんまま(17)

    回答ありかとうございます
    おかあさんはじぶんのははなのでどうにかしてあげたいと気持ちがあるのですがそこまで我慢してたら私達家族がおかしくなっちゃうとはなしていて
    どうにかして施設に入ってほしいとねがっていて

    市の方ともはなしています

    いま高齢化社会で施設も空きがないですから大変ですよね

    • 10月17日
りんご🍎

週に一度のデイということは、要支援1でしょうか。
知っておられるかと思いますが、最期まで看てもらえる施設は要介護3からで、待機もかなりありますので、現状は有料老人ホームや宅老所、小規模多機能施設でないと入所は難しいかと思います。
入所に対しての費用もかなりかかります。費用負担が安い養護老人ホームは、基本低所得者や支援者がいない方、自身のことを自立して行える人です。

要支援1ということは、あれ?どうだったっけ。という不安が多くでていて、でもそれを受け入れることができない状態で、お祖母様としてもお辛い日々を過ごしておられると思います。
車の運転、ご自身だけでなく他者も巻き込む事故になってしまったら大変ですよね。
(しないで)ではなく、他のアプローチの仕方を試されてはどうでしょうか。もし、お住まいが交通機関が発達しているところなら、バスカード等を渡されるとか、どういうところにお祖母様が車で出かけたいのかを把握して、出かける前に誘いに行くとか、知人に送迎を頼むとか。

お母さんが仕事とわかっていても、いつが仕事なのかわからないのでしょう。お母さんの仕事の日や時間、(電話が可能な時間等)を、お祖母様のお家のよく目に入るところにカレンダーを置いておくのも良いのかもしれませんね。
生活上に不安やわからないことがあるから、訪ねたり電話をされたりするんだと思います。

  • しょたくんまま(17)

    しょたくんまま(17)

    回答ありかとうございます
    デイサービスに通い始めた頃は要支援1でした。
    ははがいうにはもう要介護3はあるのでは?とのことでわからないから病院で診断を受けたいのですがなかなか祖母は一緒にいってくれません…

    車の運転のことアドバイスありがとうございます参考にさせていただきます

    たくさんのアドバイスありがとうございます

    • 10月17日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    次の認定まで、まだ期間があるのでしょうか。
    確かに精神科等の専門医に受診され、その先生に意見書を記載してもらう方が、認定は高く出ると思います。ご本人が嫌がるのを無理やり受診させてしまったら(テストや検査等受ける必要もあるので)関係の悪化にもなる可能性もあります。
    まずはお祖母様が安心して過ごせる環境を作り、穏やかに生活できるようにすることかなと思います。

    • 10月17日