※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
controlbox
子育て・グッズ

上の子の発達に関する問題で、ママ友との交流が難しい状況。療育センターや病院での相談も進展せず、ストレスが溜まっている。交友関係を諦めるべきか悩んでいる。

上の子が少し前にちょっとお友達と遊べるようになったと思ったのに、最近また遊べなくなりました。お友達と会話ができず、突然テレビのセリフなどをいい、走り回ってどっかに行きます。
私はいろんなママさんやお子さんと喋ったりしたいので、上の子の行動がかなりストレスです。私から他のママさんに話しかけても、上の子が走り去るので、追いかけるために話が続けられず、そして他のママさんからも話しかけられもしません。

新しい保育園に転園して2週間、年少だと朝のお支度を子供たちに教えないといけないのですが、そろそろ子供たちもお支度になれて、お母さん同士で雑談する余裕もできてきたのに、上の子はぼーっとしたり、間違ったことをしたり、勝手にフラフラ移動するので、子供に手がかかって全然輪に入れません。

今まで保健所や保健師さんに相談していましたが毎回様子見で全然進展がなく、療育センターも門前払いされる中、懇願してやっと今月から総合病院で発達の診断にこぎつけました。こちらは、徐々に進めていくのですが(発達テストは6月になります)、私のもっと交友関係広げたい気持ちと、上の子の特性が全く合わず、本当にしんどいです。もう下の子と2人で行動したいです。下の子はもちろんですが動かないですし、誰にでもニコニコしてくれるのでママさんとの話が弾みます。まだ寝返りしなくて、そろそろ遅いかも…と感じたりもしますが、上の子のこんな様子をみて、もうこのままでいい、なんて思ったりします。

発達に問題がある子供を持った場合は、ママの交友関係はもう諦めた方がいいでしょうか…。心の余裕がなく、息子の特性が理解し難いです…。イライラしっぱなしです。
お母さんたちみんながやってるように、仲良く遊んでる子供たちを見ながら、ママ同士おしゃべりしたいです…。

コメント

みいみい

上の子が同じですね!( ¨̮ )

転園して戸惑っているとかではないですか??友達も変わって環境も変わって・・・。全てが新しくてついていけてないのかなーと・・・。
わが子は保育所は変わらず、友達も変わらずですが、先生がガラっと変わりまたグズグズスタートです‪‪💦‬4月はいつもです(;'-' )
慣れるまでの辛抱かなーと(;'-' )

もちろん走り去ることあるので、ゆっくりお母さんたちと話は出来ませんよ‪‪💦‬まだまだ年少ですし、3歳児って手がかかるって聞くので・・・。
と、人には良く言えますが、わたしもわが子は落ち着きなくてイライラすること沢山あります(;'-' )
そんなときに下の子の笑顔って天使ですよね♡♡このままで居て欲しいってすごく思います♡
でも、みんなが下の子可愛いっていうと上の子が反抗しだします‪‪💦‬そういうのよく見てるんですよね(´・ ・`)

発達にどの程度問題があるかはこれからわかることかもしれませんが、お母さんが寄り添ってあげるのが1番かと思いますm(_ _)m上の子が保育所行ってる間に下の子連れてゆっくり他のママさんたちと交流する場に行かれてはどうでしょうか??

  • controlbox

    controlbox


    早速のコメント、ありがとうございます!
    もうまさにまさに、言ってほしかった言葉ばかりで、ちょっと涙が出てきました😭
    寄り添ってあげて、って言葉に、ハッとしました。何度、崖から突き落としていたか…下の子かわいい、しっかりやってました💦でもすぐ忘れるのか何も感じてないのか、上の子が焦ることなく変わることもないので余計にイライラで🤯
    実は下の子も4月から保育園で、なかなか2人でお出かけが出来ずで…今日早めに下の子の慣らし保育が終わったので、前行ってた子育てサークルに行こうとしてたんですが、下の子が鼻水ジュルジュルで…上の子からの風邪なので、計画潰された!とまたイライラで…ここまでくるともう末期ですよね😭

    すみません、長くなりました。お話しできて、心が少し軽くなりました。今からお迎え行くので、もう少し笑顔で会えるかなと思います!

    • 4月12日
  • みいみい

    みいみい


    いえいえ!
    わたしも同じ気持ちだったので(´・ ・`)

    ただ、親子でも合う合わないってあるみたいです。知り合いの親子がお母さんと合わないらしく・・・。そのお母さんは下の子ばかり可愛がってたみたいです。でもそれじゃあやっぱり子供も懐かないし、懐けないし・・・1番安心できるのはお母さんじゃなくなってしまうのは、親子関係で1番辛いことかなって思います。
    子供から寄り添うのは難しくても色んな経験してきたお母さんなら寄り添えますよね( ¨̮ )
    わたしは下の子生まれてから、何度か上の子と2人ででかけたりしてます!上の子の為と思いでかけてますが正直自分の為でもあったりして(;'-' )結局怒っちゃうんですがね(T_T)なかなか子育てって難しいです(´・ ・`)‪‪💦‬

    下の子ちゃんも保育所スタートなんですねー‪‪💦‬‪‪💦‬そしたらゆっくりする時間も減ってより疲れちゃいますかね(´・ ・`)ぼちぼちで・・・やっていきましょ( ¨̮ )
    うちもちょうど上の子から鼻水もらってて同じです😂わたし毎日イライラ怒ってます(o・・o)/大丈夫です!同じ人いっぱいいます!(´∇`)

    わたしも笑顔で迎えに行きますねー(*´ω`*)

    • 4月12日