※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろ
家族・旦那

33週の初産婦です。現在切迫早産の為入院中です。義母が毎日お見舞いに…

33週の初産婦です。現在切迫早産の為入院中です。

義母が毎日お見舞いに来てくれますが、毎日2時間ほど滞在しただひたすら話しかけて来ます。

・正産期に入ったら床掃除をして陣痛を促しなさい!
・今回切迫早産だからきっと次の子も切迫ね〜(笑)
・完母じゃないと子供が弱く育つ!ミルクは許さない!
・産後でも息子(私の旦那)のご飯はちゃんと作るように!
・絶対布おむつにしなさい!
・今回は女の子だから次はちゃんと産み分けしなさい
・ブルーライトは赤ちゃんに毒だから生まれたらスマホは禁止!!

などなど…毎日こういうことを聞かされてます…(笑)
ただでさえお腹が張って苦しい上に副作用で体はしんどいしで横になっていたいのにそれも叶わず…なんのための入院だと思ってるんでしょう…。
旦那にも相談して旦那から言ってもらいましたが、ちゃんと理解してくれず状況は変わらない😢
義母との仲は悪くなく、あまり拗らせたくないためやんわりとお断りしたいのですが何かいい方法ありますでしょうか?
愚痴っぽくなってしまってすみません😢💦

コメント

看護師さんに面会拒否したいと伝えてみたらいかがでしょうか?
毎日グチグチ言われたくないですよね😫

• ぴろ

ぴろ

コメントありがとうございます😊
    産婦人科の方針で、ナースステーションに寄らなくても面会できるシステムなんです💥(勝手に病室に入ってこれる感じです)
    毎日は流石にきついです(笑)
    たまにきて言われる分には流せるので問題ないのですが…。

• 4月12日
たまにゃん

毎日お見舞いですか…
しかも全て決めつけた言い方であれこれ命令?指図?みたいな感じで…よく耐えてらっしゃいますね…(;_;)

やんわりとお断りするのって難しいですね💦
仲が悪くないとのことでしたら、妊娠出産に関係ない、何か楽しいお話に転換したりはできませんか?

あとは逆にこちらから質問攻めして言いたいことを全て言ってもらうとか…
何となくですが、聞いてほしい、認めてほしいみたいな気持ちが強いお義母様なのかなぁと思いました。

• ぴろ

ぴろ

コメントありがとうございます!
    毎日きてます!洗濯物やら飲み物やらをお願いしてるのでなかなか来ないでくれとも言えずズルズルとこんな感じで…(笑)

はっきりと物を言えない優柔不断で八方美人な自分も悪いのです😖
    なるべく関係ない話をするようには頑張っているのですが、孫が楽しみなのかすぐ子供の話に戻ってしまうんですよね。そうなるとずーーっとマシンガントークですね…。
    質問ぜめもしてみたいと思います😊あの義母に効くか試してみたい…!(笑)

• 4月12日
aona

旦那さんに言ってもらうというか、来てもらわないように言ってもらった方がいいかと。
いやな義母さんですね〜〜最悪。耐えててえらいです😭
あと、やんわりとお断りとかは無理だと思います。
お義母さん、すごく強引ですよね?ここに書いてあるような口調なら尚更。そういう人間に、やんわりと、とかオブラートに包んで、とかそういうのは言ってないのと同じです😂
わたしにはわたしのやり方がある。旦那さんと協力して私たちのやり方で頑張っていくので口出しはご遠慮ください。くらいのことは最低でも言わないと。もっと感情的になってもいいかも

• ぴろ

ぴろ

旦那にも何度かキツめの注意をしてもらったのですが、義母は自分がしてることの何が悪いのか理解してないようで…(笑)変に天然というか老人独特の押し付けが強い人なんですかね😢
    もっと感情的に…ですか、確かに優しく接しすぎている気がします。ちょっと勇気が出ました、頑張ってみます!

• 4月12日
はじめてのママり🔰

個室ですか?面会禁止の札をかけたらいいと思います。
出産前の老害はきついですね、、

お体大切にして、元気なお子さん産んでください!

• ぴろ

ぴろ

残念ながら個室ではないのです_:(´ཀ`」 ∠):旦那が仕事の時に1人でくるので困ってしまいます(笑)老害とはまさにこういう人のことなんだなあと思いました🤔(笑)
    助産師さんもストレスになるなら考えようって言ってくれたので少し前向きになれました😊

• 4月12日
しろくまま

切迫に加えて、風邪ひいたみたいでゆっくり寝ていたいし、お義母さんにもうつしたくないので面会控えていただいても良いですか?で良いと思います!それでも駄目なら旦那さんに涙ながらに訴えましょう( ;∀;)!
ストレス溜まりすぎて、陣痛起きる!!と!

• ぴろ

ぴろ

風邪のふり、いいですね!早速看護師さんにマスクもらってきます☺️✨
    先ほど面会に来てまた2時間ほど滞在して同じ話をされたので、旦那にももう一度相談してみます!
    本当切迫も悪化してるし困った姑です…(笑)

• 4月12日
モモ犬

め、めんどくさい〜(笑)
でも、義母さんとの仲は悪く無いとのことで、ぴろさん偉いですね!
波風立てずにやんわり伝えるのであれば、やっぱり体調悪いと伝えるしか無いと思います。
注射の副作用で吐き気とダルさがあって、話しもできないって旦那様に伝えてもらってはどうでしょうか。
その調子だと、産後もずいぶん勢いよく押し寄せて来そうですが、上手くかわしてストレス溜めないようにしてくださいね!
上手く旦那様に盾になってもらいましょうよ!

• ぴろ

ぴろ

めちゃくちゃ面倒くさいですよね😭
    こういったところ以外は本当に良い人で、関係も良好なのであまり傷付けたくはないというか…。
    それでも初産なもので頑張って子供を自分のやり方で自分なりに育てたいなと思ってモヤモヤが積もる日々って感じです(笑)

他の方もおっしゃってましたが、具合が悪いふりはおそらく有効だと思うので使わせていただきます!
    旦那にも先ほどラインではありますが相談したので義母にも話してくれると思います😊一安心!

産後もものすごく心配です!(笑)
    立会いもするとかふざけたこと言い始めてるのでそれも避けなくては!

• 4月12日
あ~ちゃん

息子さんが大事なんですね?義理のお母さん!(笑)

• ぴろ

ぴろ

義母、旦那のことはすっごくすっごく大事にしてると思います(笑)なので尚更言いたくなるんでしょうね〜!

• 4月12日

いやいや毎日毎日…
私なら直接いいます!
ただでさえ、しんどいのに
毎日来られて
そんな説教されても…
余計悪化しますよ((T_T))

• ぴろ

ぴろ

直接何度か言ってはいるんですが、私の意見はこう!!!!!っていうのが強い人なのでなんの効力もないんですよね🤔
    担当医にもストレス関係してるからなるべくストレスかからないようにという理由もあり早めの入院だったのですが、本当に目に見えて悪化しているのでまるで意味なし!旦那が言って勝手に面会に来てしまうので、これは病院側にお願いして面会を断るしかないですね(°_°)

• 4月12日
あ~ちゃん

旦那一人っ子何ですか?(泣)うちの可愛い‼️息子あげたんだからみたいな感じがプンプンします‼️

• ぴろ

ぴろ

旦那には兄と姉がいます😊一番下なのですが上2人はもう地元におらず他の土地で家庭を持っているので、尚更お姑さんは旦那が大切なんだろうなと思います!(笑)
    息子をあげたんだから〜みたいなのやっぱりしますよね!私もひしひしと感じておりますが旦那はもう私のものです!こっちもプンプンです!☺️✌️
    でも負けずに、みんなで仲良く頑張ろうと思います(笑)

• 4月12日
あ~ちゃん

じゃあ可愛い‼️ですよね🎵

ぴろ

みなさまの励ましで元気になりましたので、回答締め切らせていただきます☺️✨
本当にありがとうございました!頑張ります!