※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miiku
子育て・グッズ

保育園での食事が難しいため、断乳について悩んでいます。泣き止まず困っており、栄養士からも断乳を勧められています。しかし、自然に卒乳させたい気持ちもあります。断乳は必要でしょうか?

4月から保育園に預けています。
9ヶ月になり、離乳食もよく食べているので後期食に移行しました。完全母乳で育ていたので、ミルクはなかなか飲めませんでしたが、練習中し飲める時は70くらい飲めるようになってきました。
しかし、保育園では離乳食もミルクも完全拒否!
保育園では10時から給食ですが、10時半に毎日「ご飯が食べられないので、お迎えお願いします。」と電話があります。食事以外は機嫌よく遊んでる事もあるようですが、給食の時間になると泣いて頑固として食べないそうで(T-T)
娘が泣いているかと思うと、可愛そうという気持ちにもなりますし、私も仕事がまったく出来ないので本当に困っています。
明日から10時15分に保育園で私が給食をあげてから、出勤することになりました。
栄養士さんからは断乳をすすめられました。
今は母乳は夜寝る前と、夜中、朝だけ飲ませています。
夜泣きの時はおっぱいを吸うまで泣いています。ミルクをあげても泣いてダメです。保育園で娘が頑張っているからこそ、家では少しでも安心させてあげたいと思って断乳はせず、自然に卒乳出来ればいいと思っていたんですが、それでも断乳はした方がいいんでしょうか?

コメント

ねこ

私もまさしく今日保育園で断乳を
薦められました。。
私としても自然に卒乳できれば
いいなーぐらいに思ってたんですが、
うちの子もミルク完全拒否みたいで😅
明日から離乳食も始まりますが
どうなることやら💦
私はもう少し様子見て保育園で
ご飯も水分も完全拒否なら断乳
しなきゃいけないかなーと
思ってます( ;∀;)

• Miiku

Miiku

ありがとうございます。
    同じですね(T-T)
    主人からも早く断乳しなきゃと言われてしまって、何だか悲しくなってしまいました。
    私も断乳は少し様子見てからにします。

• 4月12日
しわき

保育園始まってストレス溜まってる中、無理に断乳したら可哀想な気がします😣💦でも保育園でお昼食べてくれないのも、miikuさんが大変ですよね。
多分お子さんは、ご飯はお母さんがくれるものと認識してるのかなと思います。おばあちゃんや友人にご飯をあげてもらって慣れてもらうのはどうですか?でもそれだと時間かかりますよね💦
あとはまず、授乳の回数を夜寝る前だけとか、朝だけとか、1回/日に減らして様子見るのもいいのかなと思いました。

• Miiku

Miiku

ありがとうございます。
    そうですよね!保育園でも家でも落ち着かないと本当可哀想ですよね。
    私も会社と保育園の行き来や、いろいろ心配したりで、本当に疲れてしまって😞
    授乳の回数は減らせそうなので、夜だけにしてみます。

• 4月12日
☺

保育士してました。
お子さんが保育園で食べないのは保育士と信頼関係ができていないからです。
遊ぶ時間は大丈夫でも、寝るとか食べるなど生きることに直結するとこは、安心できる人からしてほしいものです。

おっぱいのせいで食べないのではないと思います。
ご自宅でミルクも飲めたのですよね💦

今は、授乳をお子さまから奪わないほうがいいと思います。帰ってからの心地よいスキンシップ、大切だと思いますよ😊

• Miiku

Miiku

ありがとうございます。
    そうですよね。
    保育園は時間はかかりそうですが、少しずつ慣れていきますかね?
    断乳はやはり可愛そうと思うので夜だけはあげようと思います。
    家でもたくさんスキンシップを取れるようにしていきたいと思います。

• 4月12日
みき

9カ月で断乳…なんだか可哀想な気もしますね。うちも9カ月で保育園に行ってる娘がいるのでなんだか人ごとじゃない気がして…うちは本当は三回食なんですが調理師さんの関係で保育園ではミルクです。眠かったりすると寝はしても愚図ったり起きたらママがいないと泣いてるみたいです。
保育士さんにももう少しお子さんとの信頼関係を築いてもらいたいですね?家では食べるし、飲むならミルクとかは関係ないと思いますよ!

• Miiku

Miiku

ありがとうございます。
    そこの園では栄養士さんが結構厳しくて、入園説明会の時に今日から断乳してください。と言っていたので、私はちょっと疑問でした。
    早く先生に慣れて欲しいです。

• 4月12日