※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
お金・保険

保険について全く分からず、夫婦の保険も未加入です。学資保険や保険会社の選び方について教えて欲しいです。知り合いの勧誘に流されないようにアドバイスをお願いします。

保険について、全く分からないので教えてください(T_T)

いい加減そろそろ考えなきゃなぁと思ってはいるのですが、まだ夫婦の保険すら入ってません(><)
生命保険や医療保険など、どれに入ればいいのか分からなくて…

学資保険は入った方がいいんですかね?
夫婦それぞれの保険、お子さんの保険、どんなものに入っているかと、おすすめの保険会社教えて欲しいです!!

知り合いに保険の営業してる人がいるのですが、そういう人から話を聞くと、流されちゃってよく分からないままそこの保険に加入しちゃいそうで…(^ω^;);););)

その保険会社にした決め手もあれば教えてください(T_T)

コメント

とんとん

私と旦那は生命保険に入ってます!
お互い12,000円程です!
ただ私は死亡保障はなしで、3大疾病や女性特有の病気メインです!
息子は学資保険15,000円と医療保険2,500円入りました(*´◒`*)
私と旦那は別々の保険ですが、息子は旦那と同じところにしました!

• とんとん

とんとん

あ、ちなみに私は三井生命で旦那は明治安田生命です!
    明治安田生命の学資保険は受取率が100%超えるので、ここにしました!
    28歳の旦那の場合ですが、15年間で約266万を払って最終的にして280万受け取れます(*´◒`*)

• 4月12日
  • ちっち

ちっち

みさきさんと旦那さん別の保険に加入しているんですね!
    結婚前から入られてたんですか?それとも結婚してからですか??
    結婚してから入られたのであれば、別の保険に加入した理由を差し支えなければ教えていただけると嬉しいです(><)

• 4月13日
  • とんとん

とんとん

旦那の親が安田生命の方と知り合いで付き合う前から入ってた保険でした!
    それを知らなかったので、私は私で結婚→妊娠をきっかけに三井生命に入りました😖💦
    たまたま仕事中に対応した方が三井生命の方だったので、そこにしたって感じです😖💦

• 4月13日
rin

私は以前から、生命保険と医療保険、がん保険に加入していました。出産を機に見直ししようと、テレビCMにでている[保険の窓口]を利用しました。初回は会社の説明(保険会社から報酬得ているので利用者は相談料、手続き費用かからない)、保険の考え方(なんのためにかけるか、によって選択肢が変わること。たとえば入院保障メインでとか)など説明を受け、例えとして1社の保険を教えてもらいました。結果、保障内容が重複して無駄だったり保険料高くついてたりが判明。後日、プランを作ってもらい、保険の加入、脱退をすすめているところです。

一度、近くの保険相談窓口へ行ってみてください。

• ちっち

ちっち

プランなども作ってもらえるのですね!
    次の休みにでも行ってみようと思います!

回答ありがとうございます!

• 4月13日
しーのすけ

私は全く知識がなかったので保険相談窓口で相談して加入しました!
旦那は医療保険(掛け捨て)と死亡保険(積立)、私は専業主婦なので医療保険(掛け捨て)のみです。

1件目に行った相談窓口は、本当に私達のために薦めてくれていると言うよりかは営業ノルマのために薦めている感じがすごくしたのでそこでは契約せず、違う会社の相談窓口でもう一度相談して契約しました💡

保険は家の次にお金がかかると言われているので、ご自身が納得出来るまで相談した方がいいですよ☺️

• ちっち

ちっち

家の次にお金がかかる、それは初耳でした😳💡
    次の休みにでも行ってみようと思います!

回答ありがとうございます!

• 4月13日
🍈

まずはほけんの窓口などに行かれてみてはいかがでしょうか🙂
私も知識ゼロでほけんの窓口に行き、色んな保険を納得行くまで見比べてみて夫婦それぞれ入りましたよ!

• ちっち

ちっち

次の休みにでも行ってみようと思います!!

回答ありがとうございます^^

• 4月13日
なんこ

私は介護積み立てと死亡保障➕医療保険(女性疾病特約、入院日額5000円、先進医療、特定損傷 )をかけてます。医療保険は掛け捨てです。フコク生命なんですが、がん保険はセコムに入ってます。セコムなら入院治療費を無制限保障、通院治療費を、1000万円まで保障してもらえます。
保険料は介護積み立ての方を年払いで16000円、医療保険は4800円です。

学資保険は1人目はフコクの学資保険に入ってます。
2人目はドル建のメットライフに入りました。
学資保険は返戻率を比較して入るといいと思いますよ。うちは満期を22歳にしてるんですが、一番必要な18歳にすれば良かったかなと思ってます…

子供の医療保険は日額のものにはせず、入院したら10万円が出るものでかけてます。
親が仕事を休んだりした時に収入がないと困りますもんね。
2人で月1800円ぐらいです。

保険ってわからないですよね。うちは保険の窓口で相談してかなり、無駄を省けましたよ。

• ちっち

ちっち

詳しくありがとうございます!
    とても参考になります!!

次の休みにでも旦那連れてほけんの窓口行ってみようと思います^^

回答ありがとうございます♪。.:*・゜

• 4月13日
L 🌹

こんにちは(*^^*)
学資保険は大事なので必要だと思います✳
宜しければ詳しくお話致しますよー(*^ω^)ノ

• ちっち

ちっち

大事なんですね!
    自分で貯金するのと何が違うんだろうと思ってました(^ω^;);););)

みなさまからアトバイスいただいて、次の休みにでもほけんの窓口に行って話し聞いてみようと思います😊
    親切にありがとうございます🙏✨
    回答ありがとうございました🌟

• 4月13日
  • ☆まいまい☆まいまい☆

☆まいまい☆まいまい☆

横からすみません。
    今月で6ヶ月になる娘がいます。
    学資保険まだ入っていません!
    よく分からず、教えて頂きたいです!
    ちなみに、県民共済の1000円だけ入ってます!

• 4月16日
  • L 🌹

L 🌹

まいまいさん、返信遅れてすみません。
    窓口にはいかれましたか??どちらかにお入りになりましたか?( ˆωˆ )

• 5月18日
  • ☆まいまい☆まいまい☆

☆まいまい☆まいまい☆

まだ行ってないです!
    JAがいいと聞いたんですが、どうなんでしょうか?

• 5月19日
rin

保険の窓口で、学資保険は、基本的に積み立てしていき途中で解約することを想定しないため、例えば月額1万円としたら半分は普通預金に積み立てたらいい、習い事などに流用できる、とアドバイス受けました!