※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆすぽんず
お出かけ

初めて投稿させていただきます。予定日11月10日で初めての出産です。結…

初めて投稿させていただきます。予定日11月10日で初めての出産です。
結婚したのは2月なので、初めてのお正月。

義実家への、帰省の件で主人と話し合い中です。

現在、山口県で私の実家で同居してます。
主人の実家は岡山県です。
新幹線で一時間弱、それから車で一時間弱の距離です。

生後2ヶ月の子供を連れての帰省。
私は無理だと思い、行かない予定でした。
しかし主人としては皆で帰省したいとの事

主人の言い分
・赤ちゃんを祖父母に見せてあげたい(あと何回会えるかわからないから)
・結婚したのだから義父母のことも考えてほしい
・兄夫婦も今年6月に出産しており帰省する

私の言い分
・生後2ヶ月の赤ちゃんを連れて外に出る事すら考えてなかった(せめて4ヶ月くらいになってからだと....)
・人混みでの帰省の不安(年末で人が多い)
・新幹線で赤ちゃんが泣かないか(周りの方へ迷惑にならないか)
・岡山に着いてからの車移動時のチャイルドシートがない
・インフルエンザなどの病気の感染
・義実家での赤ちゃんの環境
(犬が2匹、授乳中の部屋など)
・行くのなら泊まり(義実家は狭いので義祖父母の家)になるので、夜泣きや授乳などで迷惑をかけてしまうのではないか
・主人は友達と飲みに行く約束をしてる
・11月中旬には義父母が赤ちゃんに会いに来る、12月のお宮参り(山口で)も一緒に写真など撮る予定なので、お正月は行かなくても大丈夫だとおもった。(義父母のことは考えてなかった)

以上。昨日の話し合いの内容です。お互い眠くなってとりあえず自分の、意見を言って話し合い終了になったのですが。
主人の気持ちも初めて聞きました。祖父母に会わせてあげたい気持ちはわかります。なので帰省してあげたいが、どうしても不安が取り除けないです。
もし、お互い納得したうえで帰省したとしても赤ちゃんの体調が悪くなったら、主人を恨みそうです。

どうしたら良いのかアドバイスください。
長文で失礼しました。

コメント

ゆすぽんず

すみません。ゆすぽんずです。
最後の方の、
お正月は行かなくても大丈夫だと思った。(義父母の事は考えてなかった)

のところが、義父母ではなく、義祖父母のことです。
間違えました。

りんご🍎

10日が予定日ということは、20日になる可能性もあるということです。
わたしも6日が予定日で実家のある山口で出産しますが、超過した場合場合には正月を過ぎてから戻るか、クリスマス頃に戻って正月にはわたしの実家にはいかないことを検討しています。年末年始に人混みは厳しいので、片道のみ車、片道は混雑してない時に新幹線。も検討してます。
九州ー山口と、車で土日で4時間くらい。混雑時には5時間はかかります。新幹線だとスムーズに行けば来るまでの移動も含め2時間くらいですが、生まれて2ヶ月の我が子を人混みの中に連れて行くことはリスクもありますもんね。

義理のご両親は産後と年末に会いに来てくださるのであれば、インフルやノロの流行る時期にわざわざ遠出しなくても3月4月頃にでも総祖父母さんに会いに連れて行けば良いのではないでしょうか?お子さんだけでなく、ゆずぽんずさんもお疲れになると思いますよ。

甥っ子?姪っ子?さんは生後半年強ですよね。生後2ヶ月未満のゆずぽんずさんのお子さんと比較できないのでは。

ご主人だけに、ゆっくり帰省してもらってください。

• ゆすぽんず

ゆすぽんず

アドバイスありがとうございます。

私の両親、祖父母には毎日会わせてあげられるから、幸せだね。
    俺の両親、祖父母は年に何回かなのに。
    逆の立場になったらどう思うか考えてみたら?と
    言われました。
    3月4月に帰省するのも、提案したのですが、その間、祖父母に会わせないつもりなのか?とも
    言われました。

• 10月17日
ぼごーる

生後2ヶ月だと厳しいと思います。
息子が3ヶ月の時に義実家に車で2時間かけて泊まりで行きましたがそれでもとても大変でしたよ。
初めての長時間の車移動になりますよね?かなりぐずれば車内ではチャイルドシートから降ろすことも出来ず親もかなり参ります。
そして、人にもよりますがママの体が義実家で気を使って尚且つ赤ちゃんを見るという事に耐えられるほど回復しているかも分かりませんし。
ご主人が飲む約束をしている、という時点でご主人だけで帰省すべきだと思います。
あと何回会えるか分からないからとの事ですがご病気かなにかですか?

祖父母に会わせる為に人混みを移動して赤ちゃんが風邪やインフルなどをもらってしまった方が大変だとは思わないのか、飲みに出かけてる間赤ちゃんとゆすぽんずさんはどうするのかってご主人に聞いてみたほうが良いです。
上の方もおっしゃってますが首も座らない2ヶ月の子と早ければズリバイもする6ヶ月の子を同率で考えるのは間違ってますよ。4ヶ月になったらとお考えなら子供の事を考えてたった2ヶ月待ってもくれないのか?と私なら言ってしまいますね。

• ゆすぽんず

ゆすぽんず

アドバイスありがとうございます。

飲む約束は話し合えば、断ってくれるかもしれません。
    祖父母は特に病気ではなく。あと10年生きたとして、盆正月に会ってもあと20回しか会えないと言われました。
    結婚して初めてのお正月なので、挨拶しに帰省するのが普通なのではないかというのが、主人の考えです。

• 10月17日
  • ぼごーる

ぼごーる

もちろん、結婚して初めてのお正月ですが子供が生まれているのなら話は別です。ご主人に理解して貰えないのなら行くしかないのでしょうが、飲みには行かないこと、ちゃんと赤ちゃんとゆすぽんずさんをサポートすることを予めちゃんと約束しておいた方がいいと思います。
    20回のうちたった1回を大人の都合で赤ちゃんを連れ回すだなんて私からしたらあり得ませんね(*_*)

• 10月17日
  • ゆすぽんず

ゆすぽんず

ありがとうございます!
    今回は主人だけ帰省してもらう方向で、また話し合ってみます!
    3月4月になるまで待ってもらえらように、頑張ります(T0T)

話をきいてもらえてスッキリしました。ありがとうございます!

• 10月17日
ぽんず66

私の兄夫婦の話になりますが、
兄夫婦が住んでいるのは九州ですが、私が住んでる東北まで飛行機で来ましたよ。
その時姪っ子は2ヶ月くらいでした。
昼寝のタイミングを合わせたり、授乳させたりして飛行機に乗ってきたみたいですよ。
チャイルドシートがないと言ってもレンタカーを借りる時にチャイルドシートも貸してもらえますし、
行くための方法ならいくらでもありますよ。
インフルエンザなどの感染も、義実家に行こうが行かまいが、
かかる時はかかります。

主さんは自分の家族と住んでいて、ご両親も毎日お子さんの成長を見ることができるでしょうけど、
義両親は会おうと思わないと、お子さんに会うことができないんですよ。

反対に義両親と同居していて、ゆずぽんずさんのご両親が遠くに住んでいても同じようにためらいましたか?
…と旦那さんの立場になってみました。

無理してこれからの時期に行くのも大変でしょうし、ほとんどお子さんと一緒にいるのはゆずぽんずさんだと思うのでよく旦那さんとも話あってみて下さいね。

もし行くなら飲み会をやめること、宿泊先を旅館やホテルなどに変更することなど…
とにかく方法はたくさんありすよ。