※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食開始時の授乳回数について、平均的には1日5回が一般的ですが、個人差があります。母乳寄り混合でも5回が可能です。自身は6〜7回授乳しています。他の方はどうでしょうか?

離乳食開始の頃の授乳回数って
平均的、一般的には1日5回なんですか?
もちろん個人差があるものなのですが
完母や母乳寄りの混合でも5回とか
なり得るものなのかなと思いまして💦
私は母乳寄り混合ですがまだ6〜7回は
授乳してます💦💦皆さんどうですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

おっぱい星人なので2時間に1回くらいの頻度でしたー!
1日10回ぐらいは授乳してましたよ😓💦
離乳食初めてたくさん食べるようになってから1日5回くらいの授乳回数になりました💡

• ママリ

ママリ

よかったですー💦ミルクの方ならガッツリ5回ってわかるんですけど、母乳でそこまでガッツリ飲んでくれるものなのかと思いまして😱もう4ヶ月なんだからそういうのでいちいち焦るのやめたいです!(笑)💦

離乳食始まったら、その分授乳回数変わるんですね!お粥だけの時期だとまだ変わらなかったですか??

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は完母なんですけど、実際母乳ってどんくらい飲んでるかなんて分からなくて、
    うちの子は飲む時間少ないので多分あんまり飲まなくて頻繁におっぱいあげてる感じなんだと思います(ノД`)

お粥だけの時期はまだまだ頻回でしたー!
    2回食になって1回量150グラムくらい食べるようになってからだんだんと授乳時間あくようになりました!

• 4月12日
conomi *

もうすぐ5ヶ月なので、そろそろ離乳食準備しなきゃなぁ〜と思ってました(^_^)
うちは、完母で1日6〜7回程です!
最近暑いし水分補給がてらちょこちょこ飲んでもらってます♩

• ママリ

ママリ

おなじですね😍うち21日で5ヶ月になります!食への興味が凄くて、思ってたより早く始めないといけないかもしれないです(笑)

完母でそれくらいならすごいよく出てるんですね!私だったら完母でいくなら8回以上になりそうです😅😅これからの時期、ちょこちょこの方が大変だけど安心ですよね!💓

• 4月12日
61

母乳寄りの混合です!
授乳は今でも6~9回です。
本では授乳(ミルク)5回とか書いてあって、
私もうちの子多い?減らすべき?
と悩みました。
けど、母乳は飲みたいだけ飲ませても
大丈夫と言われたので今は
回数気にせずに飲ませてます(笑)

• ママリ

ママリ

ミルクの場合が5回なんですね🤔ややこしい!ミルクを基準にしないで!😭といっても母乳は個人差ありすぎるからミルクを基準にするしかないのか💦😂

6〜9回って事は離乳食始まって以降も授乳回数はその日によって結構違うのでしょうか??私離乳食始まったらもっとキッチリしないといけないのかなと思って悩んでいたのですが😅💦

• 4月12日
  • 61

61

出掛けたり、夜中起きなかったり、1日ぐずったりしたり…日によって様々なので、やっぱりそれによって違いますね(笑)
    きっちり授乳時間決めるべきなのでしょうが、そのうち乳離れするから今はいっか!と思って好きなだけ飲ませてます!

• 4月12日
クロナツ

完母です!
先週から離乳食始めたんですが、おっぱい星人で、1日7~9回授乳してますよ😃
1日5回とか気になってた時期もありましたが、成長すればそのうち減るかと思って今は、好きなだけあげてます😁👌

• ママリ

ママリ

よかったですー!ミルクの方ならガッツリ1日5回っていうのわかるんですけど、母乳で1回そこまでガッツリ飲んでくれるものなのかと思いまして😱ビックリしました😅💦こういうのでいちいち焦るのやめたいです!(笑)💦
    離乳食始まったらだんだんおっぱいは減っていくのかな?嬉しいような寂しいような😅💓💦💦

• 4月12日
  • クロナツ

クロナツ

何かと焦っちゃうのわかります(笑)
    まだ離乳食が1日小さじ4なので授乳回数は変わらないですが、回数減るのは楽ですけど寂しいですよね😭
    今だけと楽しみましょう🎵

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

まだそこまで変わらないですよね!ミルク拒否、遊び飲み、、、授乳で大変なこともありましたけど、なんかもうすぐ減っていくと思うと急に寂しくなってきました😂😂夜おかげでの授乳とか頑張れそうです❤️笑

• 4月12日
  • クロナツ

クロナツ

うちもまだまだ夜間授乳してます😁
    遊び飲みで「ふぅ~💞」なんて言われた日には疲れもふっ飛びます(笑)
    この可愛さを味わえるのはママだけの特権です😃

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

遊び飲みもほんと困るんですけどそれ以上に可愛いですよね〜🤣
    私はこっちを凝視しながら全然飲んでないくせにチュパチュパしてる瞬間が好きでした(笑) ありました?!
    写真に撮ってもこの可愛さは伝えられません🤣💓

• 4月12日
  • クロナツ

クロナツ

わかります💞わかります😁
    何考えてるの💞❔ってよく聞いてました(笑)
    ほんと、写真撮っても違うんですよね😭

• 4月12日