※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ-
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが1時間ごとに泣いて母乳を欲しがるため、授乳間隔が狭くなりました。我慢させずに授乳してもいいでしょうか?

完母の方にお聞きしたいのですが、私は生後1ヶ月の女の子を育てています。
先日、里帰りから自分のアパートに帰ってきました🌸
帰ってきてから、午前中は1時間毎に泣き、母乳を欲しがります。実家にいるときは、だいたい2〜3時間毎に泣いたので授乳してました。帰ってきてから、授乳と授乳の間隔が狭くなっているので、このまま母乳をあげていいのでしょうか?我慢させて、間隔をあけた方がいいのでしょうか?
今は泣いていると可哀想に思ってしまうので、授乳してます。

コメント

🍤\★/

私も最初は泣いたらあげる、って感じでした。母乳ならオムツや抱っこじゃないならあげてもいいよって言われたので😊
そのうち一回でたくさん飲めるようになったのか2時間、3時間まで欲しがらなくなりました👍

  • ゆ-

    ゆ-

    ご回答いただきありがとうございます✨
    そうなんですね!安心しました(๑′ᴗ‵๑)
    まだ、一回で飲める量も少ないのですかね🌸うちも、たくさん飲めるようになってくれるとありがたいです✨

    • 4月12日
  • 🍤\★/

    🍤\★/

    うちの子は最初は口の横から母乳が溢れてしまう事が多かったり飲みながらすぐ寝てしまったりで あまり飲めていませんでした😂
    赤ちゃんもだんだん飲むのが上達するみたいですよ😊

    • 4月12日
かおり

まだ生後1ヶ月なら欲しい時に欲しい分だけあげて大丈夫だと思いますよ😊
母乳は精神安定にもなりますし。

  • ゆ-

    ゆ-

    ご回答いただきありがとうございます✨
    そう言っていただけると安心しました◡̈⃝︎⋆︎*
    飲んでる時の満足した顔は可愛くて私も癒されます(๑′ᴗ‵๑)

    • 4月12日
さやか

もしかしたら、甘え泣きとかじゃないでしょうか?
実家では2.3時間の感覚だったけど、家に帰ってきたら家事もしなくちゃいけないから寂しいとか。
多少待っててもらったりしますもんね🙄

少し抱っこして見て様子見ても良いんじゃないでしょうか?😊

1ヶ月健診はもう行かれました?
体重は増えてましたか?

  • ゆ-

    ゆ-

    家事をしていて、泣いても待たせちゃうこともあります>_<
    やっぱり寂しいですよね💦
    1ヶ月検診は先週行き、体重も順調に増えてました🌸

    • 4月12日
  • さやか

    さやか

    私もしょっちゅう待たせて泣かれてました。今でもそうですけど。笑
    一人だと仕方ないと思うので、そこは割り切って行きましょう!笑
    体重も増えているなら、様子見てもいいと思いますよ!

    母乳だと消化も早いですけど、1時間に一回じゃお母さんも疲れてしまいますからね。
    それに今まで最低でも2時間時間が空いていたなら、あやしてもいいと思います。😊母乳が一番安心するんでしょうけど、抱っこしたりスキンシップしたりでも私は良いと思います😊

    • 4月12日
シューリー

きっと環境が変わったので、ビックリしているのかもしれないですね(^-^)
うちも里帰りから戻ってきた最初の一週間は子供が全然落ちつかなかったし、意味わからないギャン泣きをしてました(笑)
欲しがるときにあげちゃっていいと思いますよ!
そのうちに周りの環境にも慣れてきて落ち着いてくると思います。

  • ゆ-

    ゆ-

    実家は両親と兄夫婦、姪っ子が2人いて賑やかだったので、環境の変化は大きいと思います💦
    シューリーさんのお子さんも同じだったのですね🌸
    うちも、落ち着いてくれることを願います(๑′ᴗ‵๑)

    • 4月12日
ニコ

こんにちは!
私も今4ヶ月の男の子を完母で育てています!上の子も完母でした。
一回の授乳は十分飲めてそうですか?足りてなくて間隔が狭くなってきちゃってるのかもしれませんね。
母乳はミルクと違って時間はそんなに神経質にならなくていいと思います。
欲しがったらあげたり、まだ1ヶ月ですと三時間おきくらいですよね。
一時間間隔だとお母さんも大変じゃありませんか?
一回の授乳の時にしっかり飲ませてあげる事を心がけてみてはどうでしょうか?
だんだん授乳の間隔も落ち着いてくると思います!
あと、泣いている原因はおっぱいだけじゃなく眠かったり寂しかったり暑かったりといろいろあると思います!
育児大変ですが、お互いがんばりましょう(^-^)

  • ゆ-

    ゆ-

    母乳が足りているかは、いつも不安になってしまいます💦
    1ヶ月検診では体重は増えていたのですが😣
    授乳が1時間おきのときは家事が何もできず、午後になると少し眠ってくれるので、その間に急いでやってます(;ω;)💦
    赤ちゃんは色々な理由で泣くのですね😥
    他のことにも気を配って、一回の授乳をしっかりあげてみます❣️

    • 4月12日
ラテ∞

うちの子も実家から帰ってきてから よく泣く日が数日続きました( ´∀`)きっと環境が変わったからだと思います‼︎
母乳は時間間隔気にせず、欲しがった時にあげて大丈夫ですよ🙆

  • ゆ-

    ゆ-

    環境の変化に慣れるまで時間がかかるのですね🌸

    精神的な負荷をかけてしまって、娘に申し訳ないようにも思ってしまいますが、慣れてくれることを願います❣️
    ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)

    • 4月12日