※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が自分で水分を取らず、ジュースも拒否。水分補給は母乳やミルク、スープのみ。暑くなる前に水分摂取を促す方法を知りたい。6月の検診でも相談予定。

どなたかアドバイスをお願いします。m(._.)m

今月で1歳5ヶ月になる息子がいます。

ストローマグやコップを使って、未だに自分で水分がとれません……。

ストローマグやコップを持たせても遊び道具になってしまう😢

中に入ってる麦茶の味が嫌なのか?と思い、りんごジュースとかに変えたりもしましたが、甘いジュースでさえ拒否です……。

私がスプーンで一口ずつあげても、
2、3口飲むと「いや!!」という感じで手で払いのけてしまいます😢

今の水分補給は、母乳、寝る前のフォローアップミルク(←哺乳瓶であげています。)、あとは離乳食のスープくらいです。

離乳食はよく食べてくれるのですが、、、😔

これから暑くなってくるし……
母乳以外に自分で水分とれるようにならないと卒乳も出来ないし……
夏場に脱水症状になってしまわないように、どうにかしたいのですが😢

どうすれば良いのか分からず……

何かアドバイスをいただけたらと思います‼️(>_<)

6月に1歳半検診があるので、その時にも相談してみる予定です。

コメント

🌸はちこ

飲むマネをママがしたらどうですか?

うちはまだ吸うのが下手ですが、ストローをくわえる事は理解してるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

ストロー使って飲むマネ、やってみます!!💪

• 4月12日
ゆきんこ

ストローはマグから練習よりも紙パックから練習させるといいですよ!

紙パックでストローくわえさせてママが紙パックを押してピュッと出すのも覚えるまで何回かやってみてあげてください^_^
そうするとストローから飲み物が出てくるんだってことを覚えると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紙パックですね!分かりました👌
    やってみます!!😌

• 4月12日
いちご

哺乳瓶で麦茶あげてるママさんみましたょ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶で麦茶!🍼
    まずはそれであげてみて、もし嫌がるようなら麦茶の味が嫌いってことですよね💦😅

早速今日試してみます‼️😊

• 4月12日
COCORO

哺乳瓶自体をそろそろ卒業されてみては?母子手帳の一歳半のところに哺乳瓶は使ってますか?みたいな項目もありますし…フォロミもコップやストローにしたが良いのかな?と思います。

寝ながら飲めて楽チンだから他のでは飲まないのでは?!

みーちゃんママ

他の方のコメントにもありましたが、うちも一歳くらいまでストロー上手く使えなくて悩んでいたのですがパックだと飲みやすいみたいで上手く飲めるようになりましたよ☆
うちも麦茶あんまり好きじゃなかったのですが赤ちゃん本舗のパックの麦茶あげたらごくごく飲むようになりました(^^)
パック本当におススメです!!