※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

娘の肌の状態が気になる。処方されたローションが合わないかも。他のローションの選び方が分からない。良いローションは何か。

娘が服を脱がすと掻きむしって痒そうにしているので
皮膚科に連れていきました。
乾燥からくるものでローションタイプの物で保湿するのが良いと言われとりあえず薬を貰ったのですが、
これが無くなったら市販の水っぽいサラッとした
ローションを塗ってあげてねと言われました。

処方してもらったのがビーソフテンローションでジェネリックだからなのか塗り始めた後の方がカサカサしてしまい染みるのか塗った後は必ず泣きます( ; ; )
どっちみち市販のと言われたので合ってないのであればもうチェンジしようかと思うのですが何がいいんでしょうか😂

ローションと聞くと桃の葉ローションしか思いつかないんですが沢山種類があるみたいでどれがいいか分かりません😅
ビーソフテンはみんなカサカサした上で治っていくんですかね😫?

コメント

みき

ビーフソフテンローション使ったことありますが、カサカサはしなかったですよ!今はヒルロイドクリームを使っているのですが、ローションタイプより保湿はされている気がします(^^)個人的にはローションよりクリームの方が好きです(^^)

• mm

mm

カサカサしなかったんですね😅
    やっぱり娘には合ってないみたいですね( ; ; )
    クリームもあるんですね!

• 4月12日
  • みき

みき

肌に合ってないんだと思いますよ(^^;;💦クリームとソフト軟膏とローションがあります!わたしは先発品でもらってるのでヒルロイド使ってます(^^)

• 4月12日
amama

アウラのピンクのボトルのローション、サラっとしてるけど潤うみたいです✨

• mm

mm

よく見かけます😘
    潤うんだったらいいですね♡

• 4月12日
みーこ

カサカサしているのは全然効いてないって感じしますよね🤔

お医者さんの判断が優先ですけど、
うちの子は1カ月の頃から乳児湿疹、汗疹があって小児科受診しました乳液タイプの保湿剤もらいましたが、乾燥する感じがあったので希望してプロペト出してもらいました。結局夏でもプロペトべっとり保湿をしていました。
保湿するならティッシュがくっつくくらいしっとりさせるのが皮膚科の常識だと思うんですけど…
処方されて何日くらいですか?
違う病院ですぐカサカサしちゃうのでもっとしっとりしたやつのがいいと思ったんですが、それじゃダメでしょうか?って聞いて見るのありかも

• みーこ

みーこ

お肌トラブルはとにかく保湿、汗疹でもアトピーでも基本はまず保湿ってかかりつけ医は言ってました

• 4月12日
  • mm

mm

やっぱり効いてないですよね( ; ; )
    今日で処方されて3日目です!
    家の近くに小児皮膚科が一つしかなくてそこにいったのですが普通の皮膚科でもいいんですかね😯
    ふつうの皮膚科でもいいなら午後から違う病院行ってみようかな、、、

• 4月12日
  • みーこ

みーこ

どちらかといえば小児科にまず行くのがいい気もします。
    私は予防接種の時にもちらっと皮膚見てもらえるかもと思って頻繁に行くかかりつけの予防接種の小児科に行きました

• 4月12日
  • みーこ

みーこ

ちなみにビーソフテんとか乳液とかは乳化剤なども入っていて、それが刺激になったりすることもあります。
    私、薬剤師です😅
    どちらかといえばあまりローションタイプ、乳液、クリームはおススメしません。

• 4月12日
  • mm

mm

薬剤師さんからのコメントとても参考になります🙇‍♀️
    そんなに色んな成分?が入っているんですね!

予防接種の小児科は週3しか小児科やっていなくて😅
    他もほとんど今日休みでした( ; ; )
    とりあえずビーソフテンは塗らないほうがいいですかね?

• 4月12日
  • みーこ

みーこ

いろんな成分というか乳化剤です。
    余計にカサカサしちゃう、つけると痛がる??なら塗らないのも選択肢ですが、そうじゃなければないよりかあった方がマシ。という印象です。

産後今まで何も保湿はなしでしたか??

• 4月12日
  • みーこ

みーこ

すいません
    休憩終わっちゃってました😅

• 4月12日
  • mm

mm

今まではベビーワセリンを塗っていてそれも合わずエルバビーバを使って乳児湿疹はマシになりました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月12日
  • みーこ

みーこ

ベビーワセリンで大丈夫そうですけどね…??
    乾燥性のかゆみやカサカサならワセリンが一番だと思います。乳児湿疹はもう落ち着いてるんですもんね?
    風呂上がり、や朝体拭きなど皮膚を綺麗にリセットしたら、ティッシュがくっつくくらいしっかり保湿して服を着せて…。
    市販のワセリンもいくつか試しましたが、病院処方のプロペトが柔らかくて伸びて塗りやすかったです(もちは落ちますが)。ベタベタくらいでちょうどいいのですよ。みなさんベタ付きを気にされますが…
    ビーソフテんおやすみして、ワセリン塗って、厚着に気をつけて明日違う病院を探してみてはどうでしょう?

もし乾燥だけじゃなく、ぶつぶつ出てるとか赤みが強いとかあればスてロイドの出番だと思います。

• 4月12日
  • mm

mm

先生にもワセリンはベトベトしている物は油分だから余計に乾燥を促すとような事を言われて、、、😭

ティッシュがくっつくくらいの保湿ならワセリン系をしっかり塗らないとですよね!
    エルバビーバを沢山塗ってもすぐ吸い取られるような感じなので保湿が足りないんですね( ; ; )
    ビーソフテンはお休みして違う病院行ってみます!
    ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m

• 4月12日
  • みーこ

みーこ

んーーー
    先生によって言う事色々ですね😣
    違う病院行けたかな?早く落ち着くといいですね

• 4月13日
  • mm

mm

ここで質問してらほんと先生の言う事が様々なんだなと思いました😫
    アトピタを塗ったら掻きむしる事もなくとても良くなったので病院には結局行かず次の予防接種の時に見せようと思ってます◎

やはりビーソフテンが合ってなかったです🤣

• 4月15日
ぽんすけ

乾燥からくるものでだとビーソフテンのローションは合わないかと…
しっかり保湿できるものがいいと思います…
皮膚科だとヒルドイドの軟膏とか処方してくれると思うんですけどね…
アトピタは良かったですよ😊💕

• mm

mm

これは保湿じゃないんですか🙄!
    ジェネリックにしちゃったからですかね?
    薬剤師さんにも痒がっててとは伝えたのですが先生が処方した物なので信じきってました🤦🏼‍♀️
    私も皮膚科=ヒルドイドぐらい印象が強いです😣
    アトピタもいいんですね♡

• 4月12日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

首回りの重なって湿疹になりやすいところや頭に湿疹ができたときはベタベタしないからビーソフテンのローションはいいですが化粧水みたいなものなので保湿にはあまりならないですかね?
    私もジェネリックでもみたいにしましたがヒルドイド処方してくれましたよ😊

うちの子もお腹と背中に湿疹ができてましたがアトピタのボディソープいいと聞きアトピタで揃えたところツルツルになりました😊💕

• 4月12日
  • mm

mm

確かに化粧水みたいに水っぽいんで保湿にならないですよね😫
    ジェネリックでも処方してくれたんですか😭

アトピタのボディーソープはずっと使ってて髪の毛と首とか垢が溜まりやすい所いがいは使わなくていいと言われてそれを試してるんですがそれももしかして原因ですかね🙄

• 4月12日
レィ

処方された薬が合わない感じであれば、その旨をそのお医者さんに伝えて薬変えてもらうか、
薬変えてくれなそうな頑固なお医者さんであれば、セカンドオピニオンするといいと思います!!

• mm

mm

今日そこの病院が休みなので他の開いているところ探してみたいと思います😫

• 4月12日
  • レィ

レィ

お子さんに合うお薬見つかるといいですね(>_<)

ちなみに、、、
    お医者さんが処方されるのはジェネリックじゃないですよ!
    処方箋薬局で、ジェネリックでもOKと意思表示すれば、お医者さんが処方された薬と成分同じで安いお薬もらうだけな感じです\(^^)/
    成分違ったら、ジェネリックとは言いません(>_<)別物の薬になってしまうので(>_<)

• 4月12日
  • mm

mm

ありがとうございますm(_ _)m

今後は処方せん薬局ではジェネリックとは言わずお医者さんが処方したものを子供には使わせようと思います😭

• 4月12日
ぴよ

こんにちは、薬剤師です。

処方されるヒルドイドという保湿剤にはクリーム、ソフト軟膏、ローションという三種類があり、そのジェネリックがビーソフテンなのですが、個人的にはヒルドイドはジェネリックじゃないほうが保湿力は高いと思います。

保湿力は
クリーム>ソフト軟膏>ローションですが、クリームは固くて塗り広げるのがちょっと大変。あと臭いです(笑)
広範囲に塗ったり、赤ちゃんの柔肌にならローションが使いやすいということで処方になったものと思われます(^-^)

そしてヒルドイド(ビーソフテンも)は、血行を良くする効果もあるので、ごくまれに痒みが出ることもあります。もしかしてら娘さんも染みるんじゃなくて一時的に痒みが出てるのかも?と思いました。

1日に3回くらい、そのうちの1回は入浴後すぐに使うのが効果的です。
塗布後の泣き方がひどくないなら、私なら2、3日この方法で使ってみますが、mmさんが気になるなら市販のローション(アトピタが人気あります)に切り替えてもいいかもしれませんね。

ちなみに、今後また同じものが処方される時にはヒルドイドで貰うことをオススメします!
処方箋に
【般】ヘパリン類似〜
と書いてあれば、おそらく多くの薬局ではビーソフテンで調剤します。
【般】のマークがついていると、先発品かジェネリックか、どちらを調剤するかは薬局で判断してもいいですよって意味なんです。
だから薬局の受付時にヒルドイド希望って伝えれば、ヒルドイドで調剤してもらえますよ(*´꒳`*)

長々と失礼しました(^^)/~~~

• mm

mm

薬剤師さんからのコメントありがたいです!
    そういった意味もあってビーソフテンだったのですかね😯

血行よくする効果もあるんですね!
    塗った直後が大泣きなので一時的に痒いんですかね😭
    それを通り越して治るのであればいいのですが、、、
    アトピタのローションも人気なんですね♡

処方せんみると、般 ヘパリン類似と書かれてました!
    ヒルドイド希望できるんですね!
    普段私も皮膚科にはかからないのでとても参考になりました🙇‍♀️

• 4月12日