※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとう
妊娠・出産

出産後の悩みや親との関係について相談中の女性がいます。

誰か聞いてください。
産前から里帰りし、今週頭に出産しまして入院中です。
新生児はかわいいし赤ちゃんが大好きなのに、涙が出て仕方ないです。
おむつ替えもミルクをあげるのも、私だけうまくできていないように感じる。比べるものじゃないはずなのに??赤ちゃんに申し訳ないなと思ってしまう。今は助産師さんが助けてくれるけど退院したら頼れない。今の状態じゃ旦那のもとには帰れない。今すぐにでも帰りたいのに。これからのほうが大変なのにもう心が折れそう。
周りの勧めもあり里帰りして、両親はいるけれど両親にはうまく甘えられない。親とはやはり「合わない」んですね。帰ってみて実感しました。
大学入学と同時に家を出て10年以上。
親の些細な言動がいちいち気になるんです。父の機嫌を損ねないように損ねないようにしていた子供時代を思い出しています。自分に甘く他人に厳しい父。すぐ人を批判し、噛みつく。飲食店で少し待ち時間があっただけでも早くしろよ!と怒鳴っていた。そんな親と外出するのが、本当に嫌でした。恥ずかしかった。子供心に、親の行動に違和感を覚えていた。ただし、育ててもらった恩はある。
そんな感じだったので、退院後赤ちゃんが泣き止まなかったりしたら、うるさい!泣いてる!早くしろ!と急かされるんじゃないかと怯えています。母も父には強く言えません(面倒だから何も言わず機嫌を伺っているだけ)。母はワンオペで育児してきた人だし…。
義実家のほうが寧ろ居心地が良くて…。変?
何言ってんのかよく分からない…。

コメント

ゆちょりん

大丈夫ですよ!

まだお子さんも、いとうさんも
産まれて、ママになって数日。
できなくて当たり前です(*´꒳`*)
最初からなんでもかんでも
上手くいく人なんていないです◎

里帰りも、退院して帰ってみて
やっぱり合わないなと思ったら
早々とご主人の元に戻ったら
いいんですよ♡体はゆっくり
休ませた方がいいですけど、
実家にいてストレスたまったら
いる意味がないですからね(><)

いとうさんのペースで少しずつ
やっていけばいいんです(^○^)

う~たん*

赤ちゃんが居なくても実家にストレスありそうなのに、なんで里帰り出産したのかよくわかりません🤔
初めての子育ては不安ですよね…
私も最初は不安ばっかりで、自宅に戻って1人で頑張れるのか不安しかなかったです!
でも、やるしかないんです(笑)
そんな状況になったら意外とやれるもんですよ🤣やるしかないんですもん(笑)
でも!旦那さんの協力は必要ですから、1から細かく教えました。
皆初めてなんです。
失敗、間違いなんてありませんよ🤣
教科書通りに子育てなんて無理だし赤ちゃんも教科書どうりに泣いたりしません(笑)
ご実家がストレスになるなら、私なら自宅に帰ります。
mamaも産後疲れてるのにストレスためたら母乳にも悪いしですね🤔
mamaが笑顔で居れるのが1番❤
大丈夫ですよ🤗🤗

deleted user

そんな状況なのになぜご実家に帰られたのでしょうか?初めはできなくて当たり前です。私も探り探りでした🤗育児書通りにはいかないし、ダメだと思う事も多々あります。私自身は頼れる人もいなく、旦那は激務で1人目の出産は1人で産みました。産後ももちろん1人です。ですが、なんとかなるんですよね、笑 やるしかないので。今のうちに助産師さんに色々聞いて、退院後も相談に乗ってくれますよ✨赤ちゃんのお世話は大変です。心が折れそうな事もあります。赤ちゃんの事を1番に考えて、ママもストレスのないのがいいです。合わなければおうちに戻りましょう。お身体もきついとは思います。でも自分のペースでやっていけるので周りからのストレスは軽減されると思います😌

赤ちゃんも0ヶ月、ママも0ヶ月です。最近2人目を産みましたが、まだまだ分からない事があるんだとびっくりですよ😄

さくら

赤ちゃんが0歳ならお母さんも0歳です😊
うまくできるひとがいいわけではないです♪
実家がいやなら早く家に帰った方がいいですよ!!
その方が慣れたりしますから😄

猫がさわりたい

ひょっとして、お母さんと比べたり、違うなって思ったことがあったんですか?
昔の育児と今の育児違うところたくさんあるんですよねー。それがわかったのだから良かったんですよー😀
赤ちゃん生むとホルモンの関係もありマイナスのことも考えてしまうらしいです。
頼るのが苦手とありますがご自分の分析なさってらっしゃるので、焦らずゆっくりマイペースで頼っても良いのではないでしょうか。もしくは家族ではなくで義母さんや行政に頼っても良いと思います😀
ご両親にはご両親の考えがあるしいとうさんにはいとうさんの考えがあるとおもいます。マイペースで良いんですよー。

すず

最初はそんなものですよ!
嫌でも毎日何時間置きかに、オムツ替えもミルクあげるのもしないといけないので慣れます!😊
退院後は赤ちゃんの事でいっぱいいっぱいなのに、お父さんにまで気を使わないといけないとなると、いとうさん自身がキツイですよ💦
出来るなら今からでも旦那さんのご実家にお世話になるように相談されてみてもいいと思います!

ゆっぴ

3日に出産し生後まもない赤ちゃんが私もいます😊
産後2、3日は授乳も上手くいかず赤ちゃんも上手く吸えないことに怒りよく泣かせてしまいました。
初めてだから上手く出来なくて当たり前なのは分かってましたが、退院してやっていけるのか不安でたまらなかったです。
でも入院中に不安なことは全部助産師さんに相談し退院するころには授乳で褒められるようにまでなりました。
今のうちに不安なことは全部話してスッキリしておくといいですよ!
焦ると自然と赤ちゃんにも伝わり上手くいかないことが多いです。
焦らず自分のペースでやっていったらいいと思います😊
周りを気にしながらの育児も本当に疲れます。
そのような状況ではいとうさんが疲れきってしまうのではないかと心配になります。
思いきって旦那さまのところへ帰るか義実家にお世話になるかのどちらかほうがいとうさんと赤ちゃんのためにもいいような気がします💦
お互い大変な時期ですが自分たちのペースでやっていきましょう😊