※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてん
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず、イライラしている女性がいます。食べられる量が少なく、娘に八つ当たりしてしまうことに悩んでいます。どうすれば穏やかな気持ちで離乳食に取り組めるでしょうか?

どうしたら、1口食べたらラッキーくらいの気持ちになれますか😭

離乳食25日目です。
全く食べないという訳ではないのですが、いつも3分の1くらいでぶぶぶぶーと吐き出したり口に含めなくなったりします。
冷めると嫌がるので温め直したり、声掛けをしたりしながら進めているのですが、始めてからなかなか食べられる量が増えずにやきもきしてしまいます。

今用意している量は、おかゆ30g、野菜1~2種類10g、たんぱく質5gほどです。

離乳食の時間を考えて授乳や朝寝の時間を意識したり、家事を後回しにして一緒に遊んだりしているのに…

本を参考に用意しているのですが、量を減らして完食できるようにした方がよいでしょうか。。
もうすぐ2回食の時期なのに、どうすべきか悩みます。

イライラしてしまって離乳食の時間が憂鬱です。
できるだけイライラを抑えてハイテンションで食べさせているのですが、あまりにも食べないと使っていないスプーンを投げたりして八つ当たりしてしまいます🙄💦

離乳食のあとはイライラが収まらず、
泣いている娘をすぐに抱っこしてあげる気持ちになれません。。
どうすれば穏やかな気持ちで離乳食にのぞめますか??

コメント

(*´꒳`*)

すべてベビーフードに変えました(笑)そっちの方がおいしいのか食べてくれ、だんだん手作りに戻しましたよ(*゚∀゚*)

母に一生懸命時間かけて作って食べないってイライラするぐらいなら、手抜きできるならして、まあいっかーぐらいで遊ぶ時間に費やしな✊️と言われて吹っ切れました( ˘ω˘ )

• てんてん

てんてん

ご回答ありがとうございます😊
    すべてですか!潔いですね✨✨
    ベビーフードの味を覚えたら手作りをたべてくれないかもと思って、踏み出せずにいました💦
    私も試してみます!!

• 4月12日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

食事がおいしい!楽しい!って気づくのが大切だと思うので、ずっとベビーフード食べてる子はいないし大丈夫ですよ( ˘ω˘ )ベビーフードも1.5歳ぐらいまでしか売ってないし、いずれは手作りにするしかないですから♡

私も一度離乳食中断したり病んだりしましたが、大丈夫です😊絶対に食べるようになります(*゚∀゚*)一緒に過ごせる時間を楽しんであげてください♡

• 4月12日
  • てんてん

てんてん

そうですよね!
    素材の味とか手作りとかにこだわって無理に食べさせようとしても絶対お互い楽しくないですもんね!
    今日にでも買いに行きます😏✨

(*´꒳`*)さんも出産頑張ってください💪

• 4月12日
AKO

お母さんのお気持ちとても分かります。
うちもそうだったので💦
6ヶ月後半から始めてやっと食べ始めたのは8ヶ月くらいでした😅
今思えばきっとまだご飯食べる準備ができてなかったんですね😄
当時は同じようにヤキモキして、固さを変えたり、運動させたり、色々しても食べてくれなくて、悲しくて泣いて、ご飯を流しに叩きつけたりして😅
今でも食べたり食べなかったりです💦
でも、今はそのうち食べるくらいにしか思いません😄
大人でも食べる時と食べないときがあるんやから、ご飯食べ始めたばかりの子なんて尚更です✨
今は一口でも食べたらいいか!くらいで😄
栄養は母乳やミルクからとれてますから❤️

• てんてん

てんてん

共感していただいて嬉しいです😣
    そしてごはんを流しに叩きつけるの、分かります😂
    ほんとはちゃぶ台をひっくり返すくらいの気持ちなんですが、後々掃除するのは自分なので被害がないものに八つ当たりしています。笑
    そうですよね!今はごはんが主食ではないですもんね!
    今の気持ちを忘れずに、私もいつか食べるか〜くらいの気持ちでいきたいです!

• 4月12日
 YULI

一生懸命用意したのに食べてくれないと泣きたくなりますよね💦

母親だって人間だからそんな気持ちになること分かります💦

赤ちゃんって少食な子や食に興味ない子だと何してもどうしても駄目らしいです💦

量もですが食べなくなったらお腹いっぱいかなぁ~じゃぁごちそうさまだね~って片付けちゃって良いと思いますよ😃

まだ6ヶ月は離乳食で栄養取ってる訳じゃないので、口に入れた❗飲み込んだ😃でおしまい✨で大丈夫です❗

• てんてん

てんてん

泣きたくなります。今日泣きました😌
    食べてくれないことに対するイライラと、大人気ない自分に対する情けなさで。
    少食なのはあるかもしれません!
    成長曲線ど真ん中ですが、飲む量は昔から少ないです💡
    今もミルクに置き換えたときは100くらいで満足しています💡
    もう十分なのに、無理に食べさせていたのかもしれませんね😣
    食べないことではなく、食べたことに目を向けて娘ペースで頑張ります!!

• 4月12日
あひる

お母様の性格にもよるとは思いますが、10ヶ月くらいまで1人目は全然離乳食食べてませんでしたが本当に一口食べればラッキーと思ってました笑
もはやアレルギーが出るか実験のためだけに食べさせてる感じでしたよ。
普通に小さじ3だけ用意して嫌がるとすぐ切り上げました。面倒くさい離乳食作りが無いから親思いなのか?と思ったりもしました。
ある日突然10ヶ月過ぎから食べるようになりました。まだ6ヶ月ですし、離乳食食べなくても死にやしませんよ。大きくなって保健師さんに10ヶ月過ぎまで全く離乳食食べませんでしたって言っても、おっぱい好きだったのねーって言われるぐらいでした。

• てんてん

てんてん

その性格、うらやましいです😢✨
    でも確かに今はアレルギーがあるかないか分かればいいくらいですもんね!
    授乳は小さいうちしかできないので、無駄なことでイライラせず授乳や遊ぶ時間を大切にしたいと思います!

• 4月12日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

ご飯はママも一緒に食べてますか?
食べる姿を見せると赤ちゃんも興味を示したりします。
私もよくお粥を食べました。
1口食べて、オーバーリアクションでほっぺた抑えて「ん〜!美味しい!」って。
何回かやって見せて、じーっと見てきたタイミングで「○○もどうぞ!はい、あーん!」ってやると自然と食べてくれました。

今では息子も美味しいものを食べるとほっぺた抑えて、「んー!おいしっ!」って言います(♡´౪`♡)

とりあえず今日は1口食べてくれたらいっか!って思えるようになります。
あと、子供の為に…ってやたら手の込んだものを用意すると余計イラつくので…
ベビーフードとか使うのも手ですよ(❁´ω`❁)

• てんてん

てんてん

私も食べたふりをしておいしー❤としたり、なぜかスプーンをふぅふぅしたら喜ぶのでそうしたりしているんですが、食べてくれなくなるとそんな余裕がなくなっていました😌
    「んー!おいしっ!」は絶対かわいいですね❤
    ベビーフードに頼りつつ、自分も楽しめるようにします✨

• 4月12日
京

全然食べなかったですよ😊
その量用意して3分の1食べるのであればお粥の量を半分に減らしてみてはどうですか??
離乳食始めて1ヶ月は唇をしっかり閉じてゴックンと飲み込む!楽しく食べる事がが目標です!!量よりもこの2つを意識していれば大丈夫です🙆‍♀️
離乳食嫌がって泣く子もいますし、食べているならとてもお利口さんです😊ブーブーするのはまだまだミルクや母乳しか飲んでこなかったので違和感があるのだと思います!!また歯が生えてくる頃もブーブーします😊

• てんてん

てんてん

そうですね!おかゆを大さじ1に戻してみます✨
    唇を閉じてゴックンはほぼできているんですが、楽しく食べることはまだまださせてあげられていません😫💦
    少しでも食べることに目を向けて褒めてあげて、楽しく食べてもらえるように頑張ります!!

• 4月12日
  • 京

ゴックンできているのはとても凄い事ですよ👏❤️
    完食が目標ではないです!!ママにとってもどかしい日が続くかもしれませんが、出来るだけニコニコ出来るようにトライして見てください😊❤️

• 4月12日
  • てんてん

てんてん

ありがとうございます!
    ついつい自分目線で完食を目標にしてしまっていましたが、娘にとって楽しい時間になるようにニコニコでトライしてみます😁✨

• 4月12日
むっく

うちの子はおっぱいだから未だにちゃんと食べませんが…
作っても食べないしちょっとだからベビーフードよく使ってました💦あとは食べること覚えて貰うために赤ちゃんせんべいあげたり。
おっぱいの子は1歳過ぎにならないと食べない子が多いよってお医者さんに言われました。痩せてなければ大丈夫って。

あと自分達のご飯の時間と同じ時に食べるようにしたら少し食べるようになったり🙂
ちなみにうちの子はまだ完食した事ないですが大きいです(笑)

もしかしたらママのイライラを感じとって赤ちゃんもいやー!ってなってるかも知れません💦💦休みの日とかパパに食べさせて貰って気分転換してもいいかと思います

いつかは食べますよ!おっぱいやミルクだけで生きてる子供っていないですから(・∀・)

• てんてん

てんてん

おっぱいの子は1さい過ぎないと食べない子が多いんですね😳少し安心しました。
    超標準体型なので、大丈夫ですかね💡
    自分たちのごはんの時間に合わせるのも手なんですね!2回食になったら朝と夕方でできそうです✨
    きっとイライラを感じ取っていると思うので、ベビーフードや旦那に頼りつつ頑張ります!
    そうですよね、いつか食べますよね😂✨

• 4月12日
  • むっく

むっく

標準でしたら大丈夫ですよっ(^罒^✧)
    自分達に合わせたら食べる時間が楽しいってなるかもしれないです♡
    とりあえずご飯の時間は楽しいんだってなれば変わるかもしれないです😊
    うちの子は食べなくてもとりあえずご飯の椅子に座るようになりました(笑)
    どんどん旦那さんにパスしていいと思います!私じゃ食べない時旦那だと食べたり😅

• 4月12日
  • てんてん

てんてん

すごいヒントいただきました!
    本の例が10時だったので離乳食を10時に設定していたんですが、朝寝や朝イチの授乳のタイミングに気をつかったりお出かけが遅くなったりしていたので、私たちの朝ごはんの時間に合わせようと思います✨
    2回食になったら朝夕で考えていますし、10時にこだわる必要ないんだと気づかせていただきました😳✨
    旦那に余裕があれば娘との朝の触れ合いタイムにもなりますし、片付けも1回で済みますし、一石二鳥です💓
    ありがとうございます!

• 4月12日
はなchan♡

私も4月から離乳食始めて同じようになっていて悩んでたのでよくわかります!!😭

どんな本にもネットにも、食事は楽しいものと思ってもらう、食べる練習だから大丈夫と書いてあっても、自分の感情をうまくコントロールできずに離乳食の時間の後は虚しい気持ちになってました😭

目安の量どおりに進めないと、と思って絶対残すのに毎回きっちり量を用意していたのですが、10日目に出かける予定があり外で食べさせたのですが、「どうせ今日も食べないんでしょ」と思って量をかなり減らして(前日はおかゆと野菜合わせて5さじを合わせて3さじに)用意していったらなんと完食しました!

出先だし、もし足りなくてもおかわりはない、でもそんなに食べるわけないからいいよね、っていう割り切りが良かったのかなって自分では思っています。

しかも、それまで離乳食の時間になると真顔になって下向いちゃって明らかにテンション下がっていた息子が、ニコニコしながら食べたんです。

それから今日で4日目でしたがそれ以来は完食してくれて量も増やしてます!

少しでも気持ちが楽になりますように。