※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

保育所での娘の様子に不安を感じています。保育士の方に細かいことを尋ねるのは迷惑でしょうか。保育所での娘の食事や水分摂取が心配で、連絡帳にも詳細がないため不安です。保育所の対応に不安を感じています。

保育士のご経験をお持ちの方にお聞きしたいです。
文章が下手で長くなります。

この4月から1歳半の娘を保育所に預けています。
あまり細かい事を保護者が聞いてくると、正直面倒だと思われますか?

聞きたいことは、水分、食事がどの程度摂れているのかです。
保育所では慣らし保育期間を設けておらず、相談しても「お母さんの考えで」と言われました。
今は16:00までみていただいています。

初日から泣き虫No.1だそうで、保育所へ迎えに行くと、いつも涙と鼻水でぐしゃぐしゃな状態で、持たせた水筒のお茶もほとんど減っておらず、連絡帳には食事もおやつもどの程度の量食べたかの記載がありません。あっても
「パイナップルを少し食べました」
位なので、泣いてほとんど飲まず食わずなのでは?と想像しています。

私は5月から仕事で、時間の融通がきくので何かあれば迎えに行けることは伝えていますが、体調不良以外では電話しづらいですよね…
先生方から何も言われないのなら、大丈夫なのだとお任せしておくべきでしょうか?

泣き虫で負担をかけてしまって、親も細かい!と煙たがられるのでは…
なんて考えてしまいます(_ _。)

コメント

♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

保育士です。しっかり聞いて下さい!!!
お母さんが1番心配ですもんね!!

保育士でも正直適当に言う人とかもいるし、結婚してない保育士とか親の気持ちはわからないので全然しっかり聞いていいです(๑ᵔ ᵔ๑)

うちも来年から預ける予定ですが気になったことはしっかり聞こうと思っています!!

• れい

れい

コメントありがとうございます!
    そうですね!
    遠慮せず聞いてみます♡
    心配ばかりの自分が嫌になります(笑)

• 4月12日
🌺

聞いて大丈夫ですよ!
これでめんどくさいとか、言うのは保育士が間違っています!保護者とも信頼関係を作っていかないといけないので 疑問に思ったことはできる範囲で答えたい!サポートしたいので ぜひぜひ聞いてください!

• れい

れい

そう言っていただけるとありがたいです.˚‧º·(´ฅДฅ`)‧º·˚
    ちゃんと話して信頼関係築いていかないとですね!
    ありがとうございます♡

• 4月12日
コユテク

給食ですよね!?
あまりに少ないとかだと教えてもらってました。
普通は保育園から言われると思ってたので、逆にビックリです。

食事量くらいは聞いてもいいと思いますよ。

• れい

れい

私も先生方が色々言われるのだと思っていました💦
    聞いてみます(^^)!

• 4月12日
まいり

保育士をしています!
その日あったことや食事のことは必ず連絡ノートに書くので
そんな曖昧なのはどうかと思いますね😧💦
お母さんも心配だと思うので
お迎えに行った時とかに聞いてみても全然大丈夫だと思います!
保育士としてもバタバタする4月。
どうしても伝え忘れてしまうこともあるとは思います。
そういう時に保護者の方から質問してもらえると何を知りたいのかな
こういうことが気になるんだなってわかるので
どんどんモヤモヤをなくした方が保育士との関係性も出来ていくんではないでしょうか?
でももうちょっと保護者の気持ちも考えて欲しいですよね😓🙌

• れい

れい

ででーん!とかまえてたいのですが、心配ばかりしてしまいます(ó﹏ò。)
    そうですよね、先生方とのコミニュケーションをとっていかないとですね!
    保育所から色々言われるのだと思っていたので、受け身だった自分も反省です💧

• 4月12日
ダッフィー

聞いて大丈夫ですよ!もし送迎の時にバタバタしてて聞きづらい感じだったら、連絡帳に聞きたいこと書いても大丈夫です🙆‍♀️
最初なので、細かいこと気になるのは当然だと思います😢

私の勤めていた園は、ママが復帰前だったら、食べられない、寝れないなどの状況の場合、連絡してお迎えをお願いしていました💦でも以前の園は、泣いても何でも夕方まで頑張りました💦

もし気になるようなら、ママが時間のあるうちに、早めにお迎えに行って少しずつ時間をのばしてゆっくり慣らしていってあげてもいいと思います💓

そしてこの時期はみんな沢山泣いて、1ヶ月経つ頃にはだいぶ慣れていると思います❤️
ママもお子さんも大変な時ですが、頑張ってくださいね☺️✨

• れい

れい

ついつい細かい事が気になってしまいます(TдT)
    先生方も忙しくされているので話しづらいのもありました💦
    連絡帳なら書きやすいです(^^)!

保育所によって違いがあるのですね!
    あまり食べられないようなら、もう少しお迎えを早めにしようか…せっかく時間を伸ばしたので、このまま様子をみるか…悩むところです😣💦
    先生方に話してみようと思います♡
    ありがとうございます!

• 4月12日
ヘリポクター

ほんとなら今日の様子を何分でも聞かせてほしいですよね。でも他の子のお迎えと被ったりすればやはり聞く時間がないときあります。園で何して遊んだかよりも、食事はやっぱり気になりますよ。

うちも4月から保育園で、好き嫌いが激しく、給食をほとんど食べてないんじゃないかと心配してます。なので、あらかじめ全体の何割ほど食べたのか教えてくださいと連絡ノートで伝えてあります。ほんとなら何は食べた、何は食べなかったと聞きたいところですが、やっぱり細かいかなと思いまして。メニューによって8割だったり5割だったりします。
見ただけではお腹が空いてるのかわからないので、親としても夕飯の時間やおやつの追加など考えますから。

正直、このスマホの時代ですから、食べ終わったご飯を写真に撮ってアップしてくれたらなぁと思ってます。
先生だってパシャっと撮って、パソコンでカチッとやれば、いちいち細かくノート書かなくていいし、親だって確実に知れて安心できるのに。

• れい

れい

全体の何割食べたか教えてもらうの、良いですね!!
    連絡帳に書いてみようかな♡
    本人はまた話せないので分からないですが、帰宅後あれこれ食べたがります💦
    確かに、写真だと分かりやすくて良いですね(^^)!

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

保育士してました!
この時期はやはり、慣れない環境で食事も進まない子はあまり食べなかったりでした。でも、小さいながらに頑張ってるので水分だけはしっかり取らせてあげてました。あと、あまりに食べない時は、電話してお迎えに来てもらったり。(慣らしの間でです。)
普通、おたより帳に書くのですが…😢心配ですよね。
複数担任ですか?もし複数なら少し話しやすい先生がいたらいいのですが!また、先生の肩を持つとかではないのですが、4月はバタバタしてしまいます😱なかなか聞きづらい雰囲気であれば、おたより帳に書いて下さい!やはり大切な事なので!
泣き虫No.1とはまた表現が…😅
必ず慣れます!逆に預けたお母さんが寂しくなるくらいたくましくなるので、安心して下さい!
長々失礼しました。

• れい

れい

そして返信が遅くなり申し訳ありません😣
    2人担任が居られます。
    昨日のお迎えの時に対応してくださった先生に思い切って水分が飲めているか聞いたのですが…
    「泣いて手に負えない」
    と言われてしまいました💦
    保育士さんとの相性もあるのでしょうね💧
    悪気はなく、良く言えば裏表がなく良い先生なのでしょうが、何だか不安が増してしまいました😱
    長い目で見守ってみます♡
    ありがとうございました!

• 4月13日

他の方もおっしゃってるように普通はもう少しお帳面にちゃんと書くものだと思うんですけどね(^◇^;)
本当に正直に言うと頻繁に細かい質問のある保護者の方のときは悪口ではないけど ○○くんのところはお母さん気にする人やから特に気をつけて!みたいなやりとりを保育士同士でしてる時はありました。でも聞かれることをめんどくさいとかはないし、それが仕事なので保護者の方が気になることはどんどん聞いていいと思います!信頼関係知らない間に崩れてる方がよっぽど怖いですしね💦

• れい

れい

返信がとても遅くなり、申し訳ありません(´;ω;`)
    内々ではきっとありますよね(^^;)
    信頼関係を築くの、とても大切ですよね…
    そして、難しいなと感じています。
    中々お忙しそうで話す間がないので、気になる事は連絡帳で聞いてみようと思います(^^)!

• 4月14日