※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウキキ
お出かけ

生後5か月になる赤ちゃんを連れて、1泊2日で遠方の地元に帰省します(…

生後5か月になる赤ちゃんを連れて、1泊2日で遠方の地元に帰省します(和歌山 → 福岡)

出産後、初めての旅行になります。

赤ちゃんのグッズはどのような物が必要でしょうか❓また、オムツや着替え、ミルクなどは予備を含めてどれくらい用意していった方が良いでしょうか❓

産後、私の身内に全くお披露目ができないまま、間も無く半年…。
夫が基本的に連休の取れない仕事をしており、なかなか帰省できずにいたんですが、今回無理を言って週末に2日間の休みを工面してもらいました。

初めて飛行機に乗ることや、ホテル泊ということもあり、未経験のことばかりで、何をどれくらい準備しておいたら良いのか分からず不安です💦

ちなみに下記のスケジュールの予定です。

●1日目
和歌山から伊丹空港まで車で2時間 → 飛行機で福岡まで1時間 → ホテル着 → (休憩、赤ちゃんのお世話など) → お披露目のため家族で会食

●2日目
赤ちゃんの様子を見ながらお昼前までホテルでゆっくりし、併設のレストランで実親とランチした後、前日と逆の行程で帰ります(7時頃までに自宅着予定)

コメント

なつみ

私もつい先日5か月になる子どもと1泊2日で出掛けました!持って行ったものは、

哺乳瓶
ミルク(小分けにせず缶のまま)
オムツ18枚(かなり余りました)
着替え(当日の服、次の日の服、下に着る肌着?をプラスで1枚)
スタイ(4枚)
ガーゼ(4枚)
おもちゃ
ごみ袋
お風呂後のバスタオル
薬などある場合はお薬

こんな感じだったかな?

着替えに関しては、うちの子はうんち漏れなどあまりしないので最小限にまとめました!本当は下の肌着だけ着替えさせて2日とも同じ服を着させたら荷物少なくなって良いなと思ったんですが、念のために次の日の服も持って行きました!あと車移動中だったのでミルクは缶ごと持って行きました!

• なつみ

なつみ

おしりふきもですね!

• 4月12日
  • なつみ

なつみ

何度もごめんなさい。子どもが寝るときの枕も持って行きました!あとホテルの部屋のお風呂使用ですか?お風呂の桶と子供用のソープも持って行きましたよ!

• 4月12日
  • ウキキ

ウキキ

ありがとうございます❣️

タオルや赤ちゃんの枕を家から持って行く発想がなかったので、大変助かります😃

うちは途中で飛行機を利用するので、その日の晩に必要な荷物(お風呂グッズや翌日の着替え、オムツなど)は前もってホテルに送ろうと思います。

忘れ物がないように、リスト作成してみます😃

• 4月12日