※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナヨーグルト
子育て・グッズ

トイレトレーニングの進め方について、外出時のパンツ履きについてアドバイスをお願いします。

トイレトレーニングの進め方について教えてください(>_<)

最近、だいぶトイレトレーニングも進んできて家にいるときには普通のお姉さんパンツを履かせていても漏らしてしまうことがなくなってきました。
ですが出掛けるときには心配でまだオムツを履かせています。
家でも本人が嫌がる日は無理にパンツを履かせずにオムツを履かせてるのですが、オムツを履いてると基本オムツにおしっこしてしまいます。

オムツが外れている子は外出時にもパンツを履かせるようにしたのはどのくらい成功するようになってからですか?
パンツで出掛けて外出先で漏らしてしまったことありますか?

何か進め方でいいアドバイスあったら教えていただきたいです!

コメント

ゆいママ!!

次男が3歳前からオシッコを漏らすことが減ってきました。
間隔も2時間以上空くようになり、自分からオシッコを教えてくれるようになったころに、近場の買い物からパンツで行くように練習しました。
出掛ける前は必ずオシッコをすませました。
初めて車で一時間くらいかかる場所に行った時は、時間はそんなに空いてなかったけど着いてまずトイレ、帰る前にまたトイレに行かせました。
いつ漏らしてもいいように、着替えは多めに用意してましたね。
うちは、オシッコよりウンチをパンツにしてしまい困りました(^_^;)

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

回答ありがとうございます。
    そうですね!とりあえず近場の買い物からパンツにしてみることにします!
    外で漏らしてお店の人や周りの人に迷惑をかけてしまったことってありますか?
    私は今まで漏らしてしまった子って出会ったことないような気がして…
    漏らす可能性があるうちにパンツで外出していいものなのかよくわからないんです。

• 4月12日
  • ゆいママ!!

ゆいママ!!

オシッコは外で漏らしたことはないですが、心配ならパットで出かけてみてはどうですか?
    オムツだとうちの子も教えなかったので、思いきってパンツにしました。

• 4月12日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

外で漏らしたことないんですね!すごい!
    やっぱりオムツだと教えないんですね…パット検討してみます!

• 4月12日

うちは夏にしたので、トイトレ開始から寝る時以外全てパンツで過ごしました。私が鬼なので、家のすぐ側の公園で漏らしたら強制的に帰宅。
着替えてから「おしっこ出るって思った?気づかないで出ちゃった?」を聞いて意識付け。
その後「出ると思った!」と気づけるようになってから、じゃあ今度教えてね、公園のトイレでしてみようか。そうしたらまた、公園で遊べるんだよ!と楽しい事の続きが出来る事を教えていました。
同時に補助便座なしでも排泄出来るように、スーパーでも練習していきました。

出かけ先では一応紙パンツも用意していましたが、そこは本人の意思を認めて、その代わり「おしっこしてこようね!って言ったら、トイレ行くからね」の先手約束を取り付けていました。それが嫌なら紙パンツ!と。
出先で漏らすのは公園だけでしたよー。あとは排泄感覚と水分摂取量で誘っていました。
あとは出先のトイレで出来たら褒めまくりました 笑。

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

回答ありがとうございます。
    公園で漏らしてしまった時は公園の遊具は消毒などしましたか?
    外出先で漏らしてしまった時どうしていいかわからなくて…

お子さんはオムツよりパンツがいいという感じでしたか?
    うちはパンツ履く!という日が多いのですが日によってはパンツやだー!!という日もあってそういう日に無理にパンツ履かせてトイレ行くのが嫌いになっても困るなと思いそんな日はついオムツにしてしまってますが良くないですかねー(T_T)

• 4月12日

退会ユーザー

500のペットボトルにキャップ1/2杯の漂白剤を入れて持ち歩いていました。なので濡れたところにジャバーっと掛けていましたが、少しずつこちらも出る瞬間が分かったので、その時は草むらの方に連れて行っていましたよ。
    幸いにもブランコや滑り台でする事が1度も無かったので助かりました😊

息子はパンツ!パンツ!パンツ!でしたねー。気に入ったパンツを一緒に買ったので余計にかも知れません。
    私も無理強いよりは気持ちに沿った方が良いとは感じていたので、紙パンツが良いと言われればそうするつもりでしたよ!
    でもたくさん濡らした方が取れるのは早いと聞いていたので、その覚悟はありました 笑

• 4月12日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

なるほど!そういう風に持ち歩けばいいんですね!

やっぱり無理強いは良くないですよね。
    家ではいくらでも漏らされるのはオッケーと思っているのですが出先だといろんな人がいるしと思って悩んでました(ー ー;)
    参考になりました!ありがとうございます!

• 4月12日