※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chip
ココロ・悩み

保育園でのお昼寝について悩んでいます。慣らし保育中で30分しか寝ない子ども。他の子どもたちはどうでしたか?慣れたらもっと寝るでしょうか…

0歳で保育園に預けた方にお聞きしたいです。
現在、慣らし保育で15時まで預けているのですが、うちの子は30分くらいしかお昼寝をしないそうです💦
全く慣れていないというわけではないのですが、たぶん周りが気になって眠れない感じがします…。そのせいか、家に帰ってきてから3時間近く爆睡してしまいます。
まだ慣らし保育中なのでいいのですが、フルで預けたときに30分しかお昼寝しないのではないかと心配です😱💦

まだ0歳なのでお昼寝はいっぱいしていてほしいです…。
皆さんのお子さんはどんな感じでしたか?もっと慣れたら、もっとお昼寝してくれるようになるでしょうか…

コメント

a

うちの子も初めはそんな感じでした!
慣らし保育終わってもお昼寝時間が1人短くて今日も寝ませんでした〜みたいな日が続いたんですが、
一週間たったくらいからいきなり慣れたみたいで、一気に二時間ほどお昼寝するようになりました!
子供のペースでゆっくりでもだんだん寝られるようになりますよ☺️

  • chip

    chip

    お昼寝にも慣れってあるんですね(*'∀'*)
    先生に対しては慣れてきたようでニコニコしてるのですが、まだ安心して眠れる環境ではないようです。
    早く慣れてほしいです😊✨

    • 4月12日
  • a

    a

    一般的にはわからないですがうちの子はあったみたいです😂
    一年通ってクラスが変わったので、お部屋も当然変わったんですが、
    1日目から早くも慣れてました笑
    子供の適応力すごいですよね😆
    そのうちたくさん寝るようになると思いますよ☺️

    • 4月12日
まーもーめー

娘は3ヶ月から通っててこの春転園したんですが、30分くらいで起きちゃったり少し遊んでまた寝たりしてます。
音や空気など今までの環境と違って起きてしまうんだと思います。そのうち近くでお友達が遊んでてもグースカ寝るくらい逞しくなるんじゃないかなぁと思います٩( 'ω' )و
高月齢になるとお昼寝減ったりもしますしね(´-`).。oO

  • chip

    chip

    今日も30分くらいしかお昼寝してなくて、先生の声や物音ですぐ起きちゃったみたいです。
    普段家で静かに寝させてたのがココで問題になってるとは…😱💦
    少しでも早く落ち着く環境になってくれたらとは思います…

    • 4月12日
ゆうか

保育士をしていました。
お家ではしっかりお昼寝できるんですか?^^
だったら環境に慣れればお家みたいに寝られるようになりますよ^^
むしろ保育園の方がたくさん遊んで疲れてお家よりお昼寝が長い子もいます😅
慣れるまでは大変かもしれませんが、心配いりませんよ^^

  • chip

    chip

    はい!帰ったら疲れたのか2、3時間近く爆睡してしまってます。
    夜も夜泣きもなく、2回程起きるくらいなので今の段階では睡眠時間の心配はないのですが、慣らし保育が終わった後が心配で…😭💦
    先生とも相談して、ストレス無くゆっくり慣らしていく方向になりました!

    • 4月12日
(^O^)

うちの子は4ヶ月から保育園に預けてますが、あるあるだと思います!預ける前までは静かな所で寝かせていたので周りの音が気になるようすぐに起きてたみたいですがすぐに慣れたようです!

  • chip

    chip

    全く同じです!先生にも一人目あるあるのようで心配いりませんよと言われました。
    静かな方が寝るには良いと思ってたけど、ココでそれが仇になるとは思いませんでした😭💦
    ただでさえ知らない場所での生活なので、せめてお昼寝だけはちゃんと取れるようになってほしいです…!

    • 4月12日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

同じくです!
今慣らし保育中で昨日から職場復帰後のことを考え17時半まで預けましたが
まだ環境にも慣れてないせいか全然お昼寝できずお迎えに行った時点で目をクシクシしていて帰宅後、ご飯→お風呂で1時間以内には寝てしまいました😭!
早く慣れてしっかりお昼寝できるといいのですが_(:3 」∠)_

  • chip

    chip

    だいぶお疲れさんなんですね😭💦
    うちの子も終始うとうとしてて、帰ったらおっぱい飲んで爆睡モードに入りました…。小さいからだで頑張ってる証拠なので、お家では好きに過ごさせてあげてくださいって先生に言われたので、慣れるまでは好きにお昼寝させることにします☺️✨

    • 4月12日