※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたろう
妊娠・出産

体外受精で妊娠し、自然分娩に変更。陣痛が不安で、どう克服したか相談。

陣痛が不安です。
体外受精で妊娠し、明日で正産期になります。当初は、筋腫があるため帝王切開の予定でしたが、筋腫よりも赤ちゃんの頭が下にいったということで、自然分娩に突然変更になりました。
不妊治療の時も自己注射・卵管造影・採卵など多少痛みのある検査がありましたが、たいしたことはありませんでした。
ただ、陣痛だけは怖くて仕方ありません。出産しないと終わらないのは分かっていますが…
みなさんは、どういう風に陣痛
をのりきったでしょうか?

コメント

keiママ

私も産む前は不安でしたよ。
たぶん皆さん不安や怖さはあったんではないでしょうか?
でも実際その時になれば、なるようになります。
大丈夫です。女性の身体はちゃんとその痛みに耐えられるようになっています。
あと少しで赤ちゃんに会える!その気持ちで乗り切りましたよ(´∀`*)
いいお産になることをお祈りします(^^)

• ひなたろう

ひなたろう

ありがとうございます。
    赤ちゃんに会えるのは、すごく楽しみなんですが、やはり未知の痛みなので恐怖が先立ってしまい💦
    安産であることを祈ります(涙)

• 4月12日
nii!

怖いですよね、、😭😭
めちゃくちゃ分かります!!😭😭
私も本当に初期からずーっと不安で、陣痛中も更に強くなる痛みに不安で、絶対無理!乗り切れん!って思いましたが、本当にやるしかなくなるので大丈夫です!

とにかく弱音吐きまくって泣きまくって叫びまくって旦那さんに支えてもらって乗り越えましたよ💓笑

想像ができない痛みが本当に恐怖だと思いますが、絶対絶対大丈夫なので、頑張ってください!!✨

• ひなたろう

ひなたろう

ありがとうございます。
    36週の検診で、すでに赤ちゃんの位置が下がっていると言われ、陣痛待ちになりました。
    夫に頼りたいところですが…飛行機の距離に里帰りしており、夫も出張が多いため間に合うか微妙です。

• 4月12日
D&Aまま

初めての出産不安ですよね。私も初めてのときは未知の、体験でとても不安でした。
でも何も考えず陣痛を耐えました。3人産んでますが正直、時間が解決してくれるってかんじでした。笑
終わらない陣痛はないです。そして産んだ瞬間本当に痛みが消えます!
陣痛さえ乗りきれれば分娩は楽ですよ♪(もう出したい、息みたい一心ですから)

• ひなたろう

ひなたろう

一生痛みが続く訳じゃない!と思ってはいますが、いつくるか分からない陣痛に恐怖が先立ってしまい💦
    36週の検診で、すでに赤ちゃんの位置が下がっていると言われたので陣痛待ちになっています。
    安産であることを祈ります(涙)

• 4月12日
よぅ

わたしは、ひなたろうさんとは逆で陣痛を結構楽観的に考えてました😅😅
そしたら、こんなに痛いなんて!こんなはずじゃ。。とパニックになって心が途中で何回も折れかけました🤣笑
だから、ちゃんと不安で身構えていた方が、案外、あれ?なんとかなるかも!ってなるかもしれませんよ✨
乗り越えられなかった人はいないんです💡みんな乗り越えられてるから大丈夫ですよ♡

• ひなたろう

ひなたろう

不安が強い人ほど、意外と大丈夫だったとは聞いたことがあります!
    最近は、赤ちゃん連れの方を見るたびに、みんな陣痛に耐えたんだなぁと尊敬の目で見ている状態です。

• 4月12日
あじさい

すべては案ずるより産むが易し、ですよ~!
我が子の可愛い泣き声を聞いた瞬間、陣痛の痛みなんて吹き飛ぶから大丈夫😄💕

• ひなたろう

ひなたろう

そうですよね!
    赤ちゃんが産まれるのは、すごく楽しみです✨
    ただ、やはり、いつくるか分からない陣痛に恐怖が先立ってしまいます(涙)

• 4月12日
スプリング

未知の体験だから怖いし、痛みもどれぐらいなんだろう?とか想像がつきませんもんね😓

私の場合は息子が大きかったので早く出産だ!と思ってどーんと来いって言ってました😊

陣痛は痛いですが、我が子に会えますこで頑張ってください✨

• ひなたろう

ひなたろう

うちの子も大きいみたいです💦36週の検診で、すでに赤ちゃんの位置が下がっていると言われたのですが、予定日まで待てば4000グラム超えになってしまうらしく…
    なるべく早く出てきて欲しいです。

• 4月12日
きゃらめる

痛いことに変わりはありませんが、
1.私も痛いけれど赤ちゃんはもっと痛い思いをして頑張ってくれている。
痛い時私は腰をさすってもらいたりサポートしてもらえるけど、赤ちゃんは裸んぼで、陣痛の収縮や狭い産道を何時間もかけて痛い思いをして一人で頑張って出て来てくれるんだから頑張らなきゃ。

2.私が呼吸しなければ赤ちゃんが苦しくなるから呼吸を頑張ろう。

3.痛いけど、この痛みを乗り切れば大切な赤ちゃんに会える。大事な痛みなんだ。

4.なるべくリラックスして赤ちゃんの負担を和らげよう。

と思いながら出産に臨みました^ ^

大丈夫、ちゃんと乗り越えられます^ ^ 叫んだっていいんです。怖い怖いって思うと陣痛くるのが憂鬱になるし、緊張して痛みを強く感じてしまうのでマインドコントロールです⭐︎

• ひなたろう

ひなたろう

実際に陣痛がきてしまえば、覚悟も決まるのでしょうが…いつくるか分からない陣痛に恐怖が先立ってしまいます(涙)
    赤ちゃんが大きいみたいなので、早く出てきて欲しいです。

• 4月12日
335yu-

鼻で息を吐き、力み逃して、腰をホッカイロで暖めたら少しはマシでした。
私は痛みは痛みで打ち消そうと考えてたので、陣痛が来たら太ももやふくらはぎをつねってました💦(あんまり変わりませんが)

あと、事故とかで意識不明になっている方に比べたら、私は意識もあったし耐えれる痛みだったと思っています。
陣痛は2分くらい痛んで、五分くらい痛みがなくなって…の繰り返しです。ずーーーっと痛い訳ではないので、まず2分乗り越えようと一瞬一瞬を耐えてました。
看護士さんや助産士さん、皆さんついてくれてます。1人ではありません。乗り越えられます‼️

• ひなたろう

ひなたろう

痛みで死ぬ訳じゃないと分かってはいますが、やはり未知の痛みは不安ですね💦💦
    助産師さんも50人以上いる病院なので、その点は安心ですが…
    夫も立ち会えるか微妙で、母も仕事があるので不安ということもあると思います。

• 4月12日
milk

わたしも臨月入ってからは怖くて不安で逃げたい気持ちでいっぱいでした😭弱音ばっかり周りに吐いてましたよ!
でも陣痛きてみれば冷静な自分がいました(*^_^*)
とりあえず陣痛がきたら、力抜いて息を吐くことに集中するだけ!痛いと叫んだり力入れたりするより全然マシになります!想像絶する痛みを想像してたので案外いけました!乗り越えられますよ😆💪

• ひなたろう

ひなたろう

今すでに想像を絶する痛みを思い浮かべてます💦
    両親学級で、呼吸法を教えてもらえるみたいなので、意識して頑張りたいと思います!

• 4月12日
いれ

私は人間の数だけ出産があって、みんなやってるんだから大丈夫!
犬猫だってやってのけてるし!
と、思ってました。

いざ生んでみると、すごく痛かったですが死ぬほど痛いわけではなかったです。

今まで経験した生理痛の1番痛いやつが途切れ途切れに来る感じでした。

生理痛が辛い人なら、「あー、こんなもんか」って感じかも知れません。

• いれ

いれ

あと、看護師さんや助産師さんに腰をさすって貰ったら痛みが半減しました。
    手が空いてたらさすってもらえるとおもうのでお願いしたらいいですよ!

• 4月12日
  • ひなたろう

ひなたろう

助産師さんだけで50人ほどいる病院なので、その点は少し安心しています😊
    生理痛は薬がないと意識朦朧として歩けないくらいでした。
    生理痛の何百倍と聞いていたので、絶対むり!と思っていたんです。

• 4月12日
  • いれ

いれ

生理痛の痛みをよく体験されてるのなら、痛みの感じそのものは生理痛に近いです。
    私は普段の生理痛の20倍くらいの痛みに感じました。
    意識が朦朧との事なので、人によるかも知れませんが、その生理痛の痛みがもう少ししんどくなって途切れ途切れになると思っておいたらいいと思いますよ。

• 4月12日
みい

私も陣痛が不安で怖いです‼️痛みがわかってる分とにかくどうにかならないかなぁと安産ばかり願ってます。
とにかく痛いものは痛いので、何とかベッドの柵を握ったり床叩いたりして耐えてました… 最初のうちはおとなしく耐えれるんですが子宮口6センチ超えた辺りからは耐え難い痛みでした。

• ひなたろう

ひなたろう

不安ですよね…
    耐えるしかないことは分かってはいますが(涙)
    友人が安産の子ばかりなので、余計に不安です。

• 4月12日
スプリング

長男も大きめとずっと言われていて予定日より10日早くて4408gでした😅

運動沢山して早く出産するようにがんばりました😓

• ひなたろう

ひなたろう

立派な男の子ですね✨
    私は4000グラム超えたら、帝王切開になりそうな感じです。
    とりあえず37週の検診待ちですね💦

• 4月12日