※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

陣痛室は旦那と実母入室可、分娩室は旦那のみ。出産後2時間は分娩台で過ごすよう指示。実母は待っていてほしいが、自分はイライラ。退院後のオムツについても意見が合わず。

愚痴になります。
陣痛室は旦那、実母まで入れます。
分娩室は旦那のみ入れます。

出産後はカンガルーケアをしたり
赤ちゃんの体調も変わりやすいと言う事で
出産後、分娩台の上で2時間過ごすと
病院から言われています。

実母には分娩室入ったらいつ生まれるか
わからないし、生まれても2時間は
出てこれないから、家に帰ってねと
言いましたが、普通待つでしょと言われました。
私は待っといて欲しくありません。
長引きそうならお茶でもしてるし〜
と言われましたがそうゆう問題じゃない。
実家から病院までは車で15分程です。

待たせてるからはやく産まなきゃ!
など考える訳ではないですが
産んで、フラフラで会いたくもないし
落ち着いてから連絡すると改めて
言おうと思ってますが、考えるだけでイライラする。

退院したらオムツ買いに行かなきゃなぁ〜
とボソっと言ったら、そんなん入院中に
鞄に少しずつ入れて持って帰ってこればいい
買う必要ないなども言ってくるし
あーもーうっとおしいww

コメント

さとー

実母ならはっきり言っちゃっていいんじゃないですか?分娩室に入るまでは付き添ってもらう予定になっちゃってるんですか?
うっとおしいなら、最初から付き添ってもらわずに、生まれて落ち着いたら(分娩室から出れたら)旦那から連絡させるね!って言っちゃうと思います。

私は実母とそんなに合うとは思ってないので出産時にいてほしくないなーと思ってましたが本人から「出産当日?そんな日に行くわけないじゃない」と言われ、真意はわからないものの安心しました😅

にしても、オムツ鞄に入れて持って帰るってどーゆーコトですか⁉️病院のを持ち帰るってコト❓それならなかなかの衝撃発言ですね💦私なら無視して入院前に事前準備として買います。

  • ママリ

    ママリ

    すみません。
    下に返信してしまいました💦

    • 4月12日
ママリ

土日だったら陣痛中もずっと旦那がいられるのでそれでいいのですが
平日だったら仕事もあるので(;_;)
立会いは職場に言って帰らせてもらうとは言っているのですが…
改めて、生まれて落ち着いたら
連絡すると言おうと思います💦

娘である私の事が心配なのもわかりますが、外妊やつわりで入院中毎日お見舞いに来て…その時は助かったのですが
産んだ後も毎日来られるのもしんどいから
昼間は寝たいから毎日来なくていいからとも言わなきゃ💦

母が産んだ時代の病院は皆持って帰ってきてたみたいなんです💦
病院側もそれは知っていて
サイズがすぐ変わるから助産師さんも
持って帰り〜みたいな感じだったそうです💦

ただ今はそんな時代じゃないし
こっそり持って帰ってこればいいって
何回も交換するのに、買わずに済む位
こっそり持って帰ってこれると思ってるあたりがまたいらっとしてしまいます💦

さとー

陣痛中も入院中も、誰かにいてもらった方が安心する部分もあるかとは思いますが、それがストレスになっちゃうのは嫌ですね(>人<;)
特に生んだ後に寝られなかったら😱

そーゆー時代だったんですね(笑
でも新生児の時は1日10回以上交換するって聞くし、その分を入院中に持ち帰るなんて言われちゃうと…時代が違うんだよ!とイラつきますね💦わかってもらえるといいですね💦

実母はなんでも甘えられていい✨って方よく見かけますが、私もよく行動・発言にイライラするので気持ちわかります。
mayuriさんにとってストレスは大敵だと思います😣感謝はしつつも要望ははっきり伝えて、穏やかに過ごせるといいですね❗️

お互い出産がんばりましょう😄