※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月と生後16日目の年子兄弟の寝かしつけに悩んでいます。上の子の寝かしつけを母に頼んでいるが、下の子が授乳時に泣いてしまうため、どうしたらいいか悩んでいます。他の方の寝かしつけ方法を教えてください。

年子のお子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいです!
1歳8ヶ月と生後16日目の年子兄弟がいるんですが…

年子だとまだ上の子にも寝かしつけが必要な方が多いと思うんですが、どのように2人寝かせていますか?

21時過ぎに上の子を添い寝で寝せて、下の子を授乳して寝せるのが理想なんですが、下の子は授乳時間が近づくと私の抱っこ以外ではギャン泣きしてしまいます(>_<)
今里帰り中で実家にいるので、親を頼れる状況なんですが、ひどいギャン泣き具合でかわいそうなほどです…
なので仕方なく母に上の子の寝かしつけをお願いし、私は下の子を担当しています。
それでなくても上の子と十分に遊んであげられなくなったので、私としては上の子の寝かしつけもちゃんと自分でしてあげたいです!

みなさんはどのように年子2人の寝かしつけをしてるのか参考にさせてください(>_<)

コメント

かんじゃ

ワンオペで年子2人育てました😊
うちは、生まれる前に1人で寝れるようになってましたが、どうしても寝れない時は
「弟を寝かせるからちょっと待っててね」と3人で川の字になって下の子を寝かせてから、「〇〇くん寝たよ」と上の子の方を向き直して一緒に寝てました😊❣️

  • しっぽ

    しっぽ


    返信遅くなりすいません💦

    最初から下のお子さんは授乳で寝かしつけじゃなく、添い寝で寝かせていたということですか?✨
    まだ小さくて授乳に時間がかかるので、先に下の子を寝せると上の子が寝る時間が遅くなることと、寝つきが悪いと腕まくらで下の子を寝かせることもあるので、上の子を先に寝かせたくて(>_<)腕まくらしてると手がふさがってしまうので😊💦

    試行錯誤して良い方法探ってみます👍

    • 4月14日
ぷー!

同じような差です😃
下の子が生まれた頃は、授乳しながら上の子をトントンしてあげて、下の子が寝たら上の子とお話して寝るようにしてました🙌

トントンしてたら寝る場合もあるし、全然寝る気配がなくとも、部屋を暗くして、お話してあげるだけで、上の子は落ち着くと思います😊

上の子には、下の子がおっぱい終わったらママとお話しようね!たくさん待ってくれてありがとう☺ママ大好きだよ!❤と毎日伝えてました。

  • しっぽ

    しっぽ


    なるほどー!
    授乳しながらトントン…器用ですね😊笑 うちの上の子は授乳している間大人しく待っててくれるとは到底思えないです(T_T)寝かしつけようとすると授乳にけっこう時間かかってしまうので、上の子が寝る時間が遅くなってしまうかなーという悩みもあり…

    うまく二人寝せてて尊敬します✨✨
    私も試行錯誤しながら良い方法探ってみます!

    • 4月14日
ころろ

年子ママです。ありましたよこういう時期…。

部屋を別にして、私は下の子と寝てました。
元々上の子は、一人で寝させるようにしていたので、いなくても平気でした。

0ヶ月とですと、睡眠リズムが上の子とは違うので、できれば別の部屋で大人一人づつがオススメです。

こちらの身体や、健全な判断が鈍りますので。

上の子とは、昼に下の子のお世話を一緒にしていく形ではどうでしょうか?
あと、1日五分、下の子が泣いても、上の子を抱きしめてあげ続けるだけでも違うと思います。

上の子を安心させるには、昼間、あなたが大事!としっかり行動で把握させるのがいいと思います。

下の子も一歳になったとき、私は二人を同じ部屋にして一緒に添い寝しました。

  • しっぽ

    しっぽ


    最初は授乳のときだけ別部屋でしていたんですが、私がいないのを察して泣いて起きてしまうことが何度も続いて、同じ部屋にしました(>_<)💦下の子が生まれるまでは寝てしまえば泣くことなんてほとんどなかったので、なにか感じているんだと思います😢

    良い方法もぅ少し探ってみます✨

    • 4月14日
deleted user

私もちょっと前に同じ質問をしたのですが、皆さん下の子を寝かしつけてかは上の子でした。なので私も二人とも寝室に連れて行き、下の子に授乳して寝かしつけてから上の子です。最初は気になってずっと座って授乳みてましたが、今は上の子は布団に横になって待っててくれます。で、下の子が寝たら、上の子と布団で添い寝して寝かしつけてます。ママ独り占めできる時間なのでニコニコ嬉しそうです☺️

  • しっぽ

    しっぽ


    下の子がうまく寝れないことはないのでしょうか?うちは1人だとすぐ起きてしまいそうな時は、寝る時間を確保するために腕まくらで寝かせています(>_<)なので、それだと下の子→上の子の寝かしつけが難しいです💦
    なので個人的には上の子を添い寝で寝かせてから、ゆっくり授乳が理想なんですよね…✨

    良い方法もぅ少し考えてみます😊

    • 4月14日
1238

うちも1歳10ヶ月差です。
先に下の子を寝かしつけてから、上の子を寝かしつけています。
最初はなかなか上手くいきませんでしたが、毎日の事なので上の子もなんとなくわかってくれて寝るのを待ってくれています。
あと、昼間、下の子が寝ている間にたくさん相手してあげています!

  • しっぽ

    しっぽ


    下の子がうまく寝れないことはないのですか?うちは1人だとすぐ起きてしまいそうな時は、寝る時間を確保するために腕まくらで寝かせています(>_<)なので、それだと下の子→上の子の寝かしつけだと難しいです💦
    それもあり、個人的には上の子を寝かせて、ゆっくり授乳してから下の子を寝かせるのが理想なんですよね…✨

    もぅ少し良い方法考えてみます😊

    • 4月14日